ダイレクト・マーケターとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ダイレクト・マーケターの意味・解説 

ダイレクトマーケター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/02 07:00 UTC 版)

ダイレクトマーケターは、ダイレクトマーケティングにおけるコンサルタントプランナー、クリエイティブ関係者、システム開発関係者、フルフィルメント関係者など広く含む。

種別

戦略系

ダイレクトマーケティングにおける広範な領域を範疇として、全体のプランニングを行う。レスポンス獲得のためのコピーや表現の立案といった領域もさることながら、インターネット、ダイレクトメール、時系列な展開、ブランドの確立、競合対策のための戦略を立案する。事業計画の立案を行うこともある。 ダイレクトマーケティング計画の中心となるテスト計画のプランニングを行う。このテスト計画に基づき適切なメディアの配分を行う。

クリエイティブ系

レスポンスを獲得するために必要なクリエイティブ制作物の構成、台割、コピーライティング、デザインを担当する。バリアブル印刷にも対応するため、データベースに慣れていることも要求されることがある。

システム系

顧客データベースの概念設計、WEBサイトの設計、Eコマースの設計を行う。

フルフィルメント系

コールセンターの運営、物流センターの手配、決済手段の確保などを行う。

分析系

レスポンスの分析、顧客分析を行う。

主なダイレクトマーケター養成機関

以下の組織ではそれぞれダイレクト・メール・マーケティング・エキスパート等の民間資格(資格称号)を認定している。

関連項目

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ダイレクト・マーケター」の関連用語

ダイレクト・マーケターのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ダイレクト・マーケターのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのダイレクトマーケター (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS