マーケット・プロフィール
プロフィールは人によってプロファイルともいわれる。市場(マーケット)や市場の構成要素の特徴を記述したもの。マーケット・プロフィールは、顧客のデモグラフィックやライフスタイル・プロフィールを含み、広告ではそのマーケットに適したプロモーション・アピールを創り出すために利用される。ダイレクト・マーケター(小売店ではなく直接最終消費者に製品やサービスを販売する業務に携わる販売スタッフ)では最も購入見込みの高い顧客を明らかにするために利用される。マーケット・プロフィールは、例えば、需要に対する価格の効果、市場の構成要素の相互作用も説明する。マーケターが予測を立てたり、顧客の反応や競合の反応を予測するのに役立つ。
- マーケット・プロフィールのページへのリンク