マーケット‐セグメンテーション【market segmentation】
マーケット・セグメンテーション
マーケット・セグメンテーション
市場細分化。基本的なマーケティング戦略のひとつで、市場を特定の基準によって細かく区分し市場特性に対応したきめ細かなマーケティング活動を展開すること。市場の細分化により、未開拓市場の発見や新市場の創造も可能となる。同業他社と競争している場合、どの市場に資源を集中すれば効率的課など、競争優位形成の戦略として有効。細分化の基準としては、地域、年齢、性、職業、所得水準などの人口統計学的(デモグラフィック)基準、人間の誕生から死亡までの生涯(ライフサイクル)からのライフステージ基準、消費者の生活価値観・好み・購買動機などのライフスタイル基準の3つがある。
市場細分化
マーケット・セグメンテーション
Market Segmentation マーケットセグメンテーション
マーケットセグメンテーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/24 08:59 UTC 版)
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マーケットセグメンテーション(英: market segmentation)とは、市場細分化の意味で、特定商品(サービスを含む)における市場を異質とみなし、顧客市場を細分化することによって特定カテゴリに対して集中的にアプローチすることを目的に行われる。例として自動車のラインナップ(高級セダン市場、低価格スポーツ車市場等)といったものがあげられる。
細分化するカテゴリの一例として人口統計的、地理、社会、消費者の心理などがある。また、細分化した消費者集団のことをマーケットセグメント(market segment)といい、製品を売り込もうと狙いを定めたマーケットセグメントのことをターゲットセグメント(target segment)またはターゲット市場(target market)ということがある。
主な区分
関連項目
「マーケットセグメンテーション」の例文・使い方・用例・文例
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