市場細分化とは?

Weblio 辞書 > ビジネス > マーケティング用語 > 市場細分化の意味・解説 

セグメンテーション   市場細分化

市場ニーズ特徴行動様式などにより明確にグループ分けすること。
多様な要素から構成される市場を、自社製品サービスに最も適したターゲットグループ市場細分化し、ここにマーケティング・ミックス集中することで、より深度の深いコミュニケーション確立することができます

市場細分化

別名:マーケット
セグメンテーション

全市場を共通の購入態度や行動、その他の類似の特性をもつもので小部分に市場区分すること。社会的経済変数地理的変数パーソナリティ変数購買行動変数などで市場区分することが多い。

市場細分化 market segmentation

市場構成する一人ひとりの消費者ニーズ欲求異なっている(市場異質的)という認識を基に、市場何らかの基準いくつかの同質的集団セグメント)に細分化することをいう。抽出基準には、人口統計学基準(性、年齢所得等)と社会心理学基準ライフスタイル等)、ニーズ欲求近似などが使われる。

マーケットセグメンテーション

(市場細分化 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/16 02:55 UTC 版)

マーケットセグメンテーション (: market segmentation) とは、市場細分化の意味で、特定商品(サービスを含む)における市場を異質とみなし、顧客市場を細分化することによって特定カテゴリに対して集中的にアプローチすることを目的に行われる。例として自動車のラインナップ(高級セダン市場、低価格スポーツ車市場等)といったものがあげられる。




「マーケットセグメンテーション」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「市場細分化」の関連用語

市場細分化のお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング



市場細分化のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
マインズマインズ
COPYRIGHT © MINDS CO., LTD. ALL RIGHT RESERVED.
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2020by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2020 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマーケットセグメンテーション (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2020 Weblio RSS