デジタル‐マーケティング【digital marketing】
デジタルマーケティング
デジタルマーケティングとは、いわゆるデジタルメディアを駆使したマーケティング活動全般を指す語である。「Webマーケティング」を含む、より広範な概念として用いられている。
Webマーケティングは基本的にはインターネットとWebサイトを中心に置く概念といえるが、デジタルマーケティングではWebサイトにソーシャルメディア(をはじめとするトリプルメディア)、モバイルアプリ、電子メールやデジタルサイネージまで、あらゆるメディアやチャネルが含まれ得る。こうした多種多様なチャネルを有効に組み合わせ、最適なマーケティング成果を獲得する、という点に主眼が置かれているといえる。
デジタルマーケティングを最適化・効率化する手段として「マーケティングオートメーション」(MA)と呼ばれる種類のツールも注目を集めている。
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デジタルマーケティング
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デジタルマーケティング (英: digital marketing) は、インターネットと、デスクトップコンピュータ、携帯電話、その他のデジタルメディアやプラットフォームなどのデジタルテクノロジーを利用して製品やサービスを広告し、また直接販売へ導くマーケティングの手法である[1][2]。
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デジタルマーケティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 04:34 UTC 版)
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