モバイル‐アプリ
《mobile applicationから》スマートホンやタブレット型端末向けのアプリケーションソフト。iOSまたはアンドロイドなどの実行環境に対応したソフトがあり、アップストアやグーグルプレーなどのコンテンツ配信サービスを通じてダウンロードして利用する。モバイルアプリケーション。
モバイルアプリ
【英】Mobile Applications, Applications For Mobile
モバイルアプリとは、スマートフォン向けに開発されたアプリケーションソフトウェア(アプリ)の総称である。
モバイルアプリは、iPhoneやAndroidなどのプラットフォームごとに対応する製品が異なる。多くの場合、「App Store」や「Androidマーケット」などのプラットフォーム専用アプリケーションストアを通じて配信される。アプリケーションストアの先駆けとなった「App Store」は、iPhoneアプリ専用のモバイルアプリを配信するチャネルであるが、2008年に開設されてから2010年10月現在にいたるまでモバイルアプリのチャネルとして最大の市場シェアを持っている。
なお、携帯電話を対象としたアプリは一般的に「携帯アプリ」と呼ばれる。iモード向けの「iアプリ」やauのEZweb向けの「EZアプリ」など、サービス別の名称もある。
モバイルアプリケーション
(モバイルアプリ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/22 03:23 UTC 版)
モバイルアプリケーション(英語: Mobile Application)は、スマートフォン、タブレットコンピュータ、その他携帯端末で動作するアプリケーションソフトウェアである。
- ^ Siegler, MG (June 11, 2008), “Analyst: There’s a great future in iPhone apps”, Venture Beat
- ^ "App" voted 2010 word of the year by the American Dialect Society (UPDATED) American Dialect Society, Americandialect.org, (2011-01-08) 2012年1月28日閲覧。
- ^ Pogue, David (2009年11月4日). “A Place to Put Your Apps”. New York Times 2013年1月22日閲覧。
- ^ Yetisen, A. K., Martinez-Hurtado, J. L., et al (2014). The regulation of mobile medical applications. Lab on a Chip, 14(5), 833-840. doi:10.1039/C3LC51235E
- ^ Ludwig, Sean. December 5, 2012. venturebeat.com, study: "Mobile app usage grows 35%, TV & web not so much"
- ^ Perez, Sarah. July 2, 2012. "comScore: In U.S. Mobile Market, Samsung, Android Top The Charts; Apps Overtake Web Browsing." techcrunch.com
- ^ Matthias Böhmer, Brent Hecht, Johannes Schöning, Antonio Krüger, and Gernot Bauer. 2011. Falling asleep with Angry Birds, Facebook and Kindle: a large scale study on mobile app usage. In: Proceedings of the 13th International Conference on Human Computer Interaction with Mobile Devices and Services (MobileHCI '11). ACM, New York, NY, USA, 47-56.
- ^ “Mobile apps revenues tipped to reach $26bn in 2013”. The Guardian. (2013年10月11日) 2013年9月19日閲覧。
- ^ VisionMobile, Plum Consulting, "European App Economy" analyst report, September 2013
- ^ Mobile Application Development Guidelines, by hitech, (2013-11-14) 2011年4月5日閲覧。
- ^ Chu, Eric (13 February 2009), Android Market Update Support
- ^ “10 Billion App Countdown”, Apple, (2011-01-14)
- ^ Rao, Leena (July 7, 2011), “Apple's App Store Crosses 15B App Downloads, Adds 1B Downloads In Past Month”, TechCrunch (AOL Inc)
- ^ Indvik, Lauren (June 11, 2012), “App Store Stats: 400 Million Accounts, 650,000 Apps”, Mashable
- ^ Amazon Appstore: Android, SigitArinto.com, (2011-03-22), オリジナルの2011年8月27日時点におけるアーカイブ。 2011年4月5日閲覧。
- ^ BlackBerry App World Generates Highest Revenue Per App, appschopper.com, (February 7, 2011) 2011年5月5日閲覧。
- ^ “Nokia and Microsoft Announce Plans for a Broad Strategic Partnership to Build a New Global Mobile Ecosystem”, Microsoft News Center (Microsoft), (February 11, 2011) 2011年10月30日閲覧。
- ^ The evolution of Nokia and Ovi | Nokia Conversations - The official Nokia Blog, Conversations.nokia.com 2011年8月25日閲覧。
- ^ Fraser, Adam (10 October 2011), “Ovi Store renamed as Nokia Store, now built using Qt”, Conversations by Nokia, official Nokia blog (Nokia) 2012年5月25日閲覧。
- ^ Changes to supported content types in the Nokia Store, The Nokia Developer Team, (October 4, 2013) 2013年11月12日閲覧。
- ^ Arghire, Ionut (30 October 2012), “Windows Phone Store Has 120,000 Apps Now, More to Come”, Softpedia (SoftNews NET SRL) 2012年11月29日閲覧。
- ^ Miller, Michael (2011年9月14日). “Build: More Details On Building Windows 8 Metro Apps”. PC Magazine 2012年2月10日閲覧。
- ^ Rosoff, Matt, Here's Everything You Wanted To Know About Microsoft's Upcoming iPad Killers, Business Insider, オリジナルの2013年1月22日時点におけるアーカイブ。 2012年2月10日閲覧。
- ^ Basic Information about Samsung Apps Store, content.samsung.com 2013年3月6日閲覧。
- ^ Alan Hartwell, Trust, company culture and BYOD security. SC Magazine UK, 2015-1-20. Retrieved February 13, 2015.
- ^ Subbu Lyer, 5 things you no longer need to do for mobile security. Network World, 2014-7-7. Retrieved February 13, 2015.
- ^ Simon Yates, Chri Hazelton, Enterprise IT Spotlight: enterprise mobility management. 451 research, 2014-9-12. Retrieved February 13, 2015.
モバイルアプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/07 08:17 UTC 版)
ファミリーサーチには、「ファミリーサーチ・ツリー」 (FamilySearch Tree) と「ファミリーサーチ・メモリーズ」 (FamilySearch Memories) という2つのモバイルアプリがある。両方ともiOSとAndroidでサポートされていて、10の異なる言語で利用することができる。「ファミリーサーチ・ツリー」アプリは、ファミリーサーチのウェブサイトのほとんどの機能を提供しており、それを使ってファミリーサーチの「家系図」を探索することができる。また「ファミリーサーチ・メモリーズ」アプリを使えば、「家系図」セクションの「思い出」 (Memories) 機能にアクセスして、利用者が「ファミリーサーチ家系図」に音声記録や写真を直接アップロードすることができる。
※この「モバイルアプリ」の解説は、「ファミリーサーチ」の解説の一部です。
「モバイルアプリ」を含む「ファミリーサーチ」の記事については、「ファミリーサーチ」の概要を参照ください。
モバイルアプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 03:22 UTC 版)
「哲也-雀聖と呼ばれた男」の記事における「モバイルアプリ」の解説
麻雀伝説 哲也 サイコロ勝負!チンチロリン、麻雀伝説 哲也 四人麻雀、麻雀伝説 哲也 RPGモード、麻雀伝説 哲也 オヒキ伝説 この他にパチンコ・パチスロの移植アプリが有料ダウンロードできる。
※この「モバイルアプリ」の解説は、「哲也-雀聖と呼ばれた男」の解説の一部です。
「モバイルアプリ」を含む「哲也-雀聖と呼ばれた男」の記事については、「哲也-雀聖と呼ばれた男」の概要を参照ください。
モバイルアプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 08:44 UTC 版)
2011年、アスキー・メディアワークスにて「神様のメモ帳 携帯壁紙」が配信。同年、BIGLOBEにて「神様のメモ帳 めざまし」と「嫁コレ」が配信。
※この「モバイルアプリ」の解説は、「神様のメモ帳」の解説の一部です。
「モバイルアプリ」を含む「神様のメモ帳」の記事については、「神様のメモ帳」の概要を参照ください。
モバイルアプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/02 06:07 UTC 版)
NEXCO中日本が提供しているSA・PA情報アプリ「わくわくハイウェイ」の幻想交流バージョンが、2016年4月19日から配信されている。通常版の機能に加えて、〔NEFCO 義勇社員専用〕としてスキンが幻想交流仕様となるほか、ユーザーの現在位置と連動して幻想交流についての情報が配信される。
※この「モバイルアプリ」の解説は、「幻想交流」の解説の一部です。
「モバイルアプリ」を含む「幻想交流」の記事については、「幻想交流」の概要を参照ください。
モバイルアプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 07:39 UTC 版)
モバイルレジ(NTTデータ)、LINE Pay、PayPayなど、スマートフォンのアプリで納付書のバーコードを読み取って納付する。当初はコンビニ収納と同じ「私人への収納事務の委託」もしくはクレジットカードと同じ「指定代理納付者による納付」に該当するとされたが、いずれもモバイルアプリを利用した納付やポイントによる支払を予定したものではないことから、令和4年に指定納付受託者制度を導入して明確化された。
※この「モバイルアプリ」の解説は、「指定金融機関」の解説の一部です。
「モバイルアプリ」を含む「指定金融機関」の記事については、「指定金融機関」の概要を参照ください。
モバイルアプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 13:21 UTC 版)
『サマーウォーズ〜花札KOIKOI〜』インデックス(2010年5月17日公開) 映画「サマーウォーズ」の中に登場する「花札」のワンシーンを題材にした花札ゲーム。無料版がまず公開された後、有料の改良版が配信されている。3種類の敵が用意されていたが、有料版ではオンラインで敵ウイルス「ラブマシーン」と対戦できるラブマシーンモードが加わっている。他のユーザーと協力プレイやランキング機能も備えている。現在は配信終了している。
※この「モバイルアプリ」の解説は、「サマーウォーズ」の解説の一部です。
「モバイルアプリ」を含む「サマーウォーズ」の記事については、「サマーウォーズ」の概要を参照ください。
モバイルアプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 05:29 UTC 版)
電脳コイル(iPhoneアプリ) アニメ本編の各ストリーミングパックに加えて、自分の声でキャラクターのセリフを録音できる「アニレコ」、特典待ち受け画像を収録したアプリ。 pin@clip-ピナクリ(iPhoneアプリ) 電脳コイルとコラボした「渋谷メタバグ探検ツアー」が2009年12月26日から2010年1月24日まで実施された。「メタバグpin」を集めるためにアプリ起動させて街を歩くAR機能を使ったイベント。
※この「モバイルアプリ」の解説は、「電脳コイル」の解説の一部です。
「モバイルアプリ」を含む「電脳コイル」の記事については、「電脳コイル」の概要を参照ください。
モバイルアプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 23:09 UTC 版)
きららファンタジア ドリコムによるスマートフォン向けアプリゲーム。2018年4月11日のイベントから追加参戦した。 「まんがタイムきららシリーズ」のキャラクターが多数登場し、テレビアニメ第1話内のCMにて本作も参戦することや、複数名のキャラクターが登場する予定であることが告知されていた。 スロウスタート〜たまてアラーム〜 ゲームゲートによるスマートフォン向けアラームアプリ。録り下ろしボイスで時間を知らせる。2018年3月28日から配信発売された。
※この「モバイルアプリ」の解説は、「スロウスタート」の解説の一部です。
「モバイルアプリ」を含む「スロウスタート」の記事については、「スロウスタート」の概要を参照ください。
モバイルアプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/27 00:07 UTC 版)
もともと、デスクトップ版のみだったが、現在ではiOS用の「 Mumble for iOS」やAndorod用の「Plumble for Android」(Google Play、F-Droid)が提供されている。
※この「モバイルアプリ」の解説は、「Mumble」の解説の一部です。
「モバイルアプリ」を含む「Mumble」の記事については、「Mumble」の概要を参照ください。
モバイルアプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 05:12 UTC 版)
「いつか天魔の黒ウサギ」の記事における「モバイルアプリ」の解説
カードコレクションアプリ「嫁コレ」にて2011年11月1日にサイトヒメアが、同年11月8日には安藤美雷が配信された。
※この「モバイルアプリ」の解説は、「いつか天魔の黒ウサギ」の解説の一部です。
「モバイルアプリ」を含む「いつか天魔の黒ウサギ」の記事については、「いつか天魔の黒ウサギ」の概要を参照ください。
モバイルアプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 13:46 UTC 版)
ソーシャルゲーム 釣りキチ三平 ぬしコレクション(2011年、インデックス) - 基本プレイ無料のアイテム課金制。 その他 釣りキチ三平 イトウ釣り編(2002年、ナツメ) - 講談社モバイル会員向け 釣りキチ三平 フィッシングランド(2002年、ナツメ) - 講談社モバイル会員向け
※この「モバイルアプリ」の解説は、「釣りキチ三平」の解説の一部です。
「モバイルアプリ」を含む「釣りキチ三平」の記事については、「釣りキチ三平」の概要を参照ください。
- モバイルアプリのページへのリンク