スノッブ効果とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > コンピュータ > IT用語辞典 > スノッブ効果の意味・解説 

スノッブ効果

読み方スノッブこうか
【英】snob effects

スノッブ効果とは、他者消費増加していくほど購買個人需要減少するという効果のことである。アメリカ合衆国理論経済学者であるハーヴェイ・ライベンシュタインによって提唱された。

スノッブ効果は、多くの人が所有している商品には希少価値がないため、自分は同じ商品持ちたくない、あるいは、他の人とは違う商品所有することで希少性への欲求満たしたいという心理作用基づいたのである

スノッブ効果は、マーケティング戦略1つとして用いられる期間限定商品会員限定商品などと謳った商品販売はスノッブ効果を狙った商法といえる。これらの商品は、多くの人に受け入れられるのである要はなく、希少性の高い材料用いケースが多い。

ちなみに、スノッブ効果は、ハーヴェイ・ライベンシュタイン論文消費者需要理論におけるバンドワゴン効果、スノッブ効果、及びヴェブレン効果』の中で述べられている。


スノッブ効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/21 05:42 UTC 版)

スノッブ」の記事における「スノッブ効果」の解説

経済学マーケティングなどで使われる用語で、他者消費増えるほど需要減少する現象他人持っているものと同じものはほしくない)を指す。 アメリカ理論経済学ハーヴェイ・ライベンシュタイン1950年論文消費者需要理論におけるバンドワゴン効果、スノッブ効果、及びヴェブレン効果」で提唱したのである。(バンドワゴン効果の項を参照

※この「スノッブ効果」の解説は、「スノッブ」の解説の一部です。
「スノッブ効果」を含む「スノッブ」の記事については、「スノッブ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「スノッブ効果」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スノッブ効果」の関連用語

スノッブ効果のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スノッブ効果のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2023 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリスノッブ効果の記事を利用しております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのスノッブ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2023 GRAS Group, Inc.RSS