アナウンスメント効果とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > アナウンスメント効果の意味・解説 

アナウンスメント‐こうか〔‐カウクワ〕【アナウンスメント効果】

読み方:あなうんすめんとこうか

announcement effect政府経済計画などが公にされた場合民間がその計画刺激受けて結果として計画上の実績上がってしまうこと。また、選挙の際に、事前世論調査公開することなどからの影響で、結果事前予測異なってしまうこと。


アナウンスメント効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/10 18:37 UTC 版)

アナウンスメント効果(アナウンスメントこうか、: announcement effect)とは、選挙の事前予測が投票行動に与える影響のこと。「有利」だと予測された候補者が、そのために勝ち馬志向の有権者の票をさらに獲得して「なだれ現象」的に集票する効果(バンドワゴン効果と言う[1])と、逆に「苦戦」を予測された候補者が、そのために有権者の危機感や同情を呼び、票を掘り起こす効果(アンダードッグ効果という[2])の両面がある[3]

脚注

  1. ^ バンドワゴン(bandwagon):パレードの先頭の楽隊を指す
  2. ^ アンダードッグ(underdog):負け犬
  3. ^ 参考資料・アナウンスメント効果”. 環境省. 2022年10月4日閲覧。

参考文献

関連項目

外部リンク



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アナウンスメント効果」の関連用語

アナウンスメント効果のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アナウンスメント効果のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアナウンスメント効果 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS