心理学
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心理
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精神分析では防衛機制の事を指す。 一般には、やらなければならない業務、課題といった社会生活を送る上で義務的な仕事がストレッサー化し、それによる対処行動が本人の逃避に至る状態が平均である。重度の逃避衝動に陥った場合、他者に対する攻撃や、自傷による行動が見られる場合もある為、専門的治療が必要なケースもある。
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心理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/19 14:55 UTC 版)
人々は、毎日の経験の一部ではないものよりも、自分が期待するものに気づく傾向がある。これは確証バイアスとして知られる。同様に、なじみのない刺激を、なじみ深い、よりもっともらしい版と間違えてしまうこともある。たとえば、「パープル・ヘイズ」という唄のなかのよく知られているモンデグリーンを検討すると、ジミ・ヘンドリックスが、彼がいままさに「kiss the sky」していることよりも、「kiss this guy」していることを歌っているのが聞こえる傾向があるだろう。同様に、歌詞が聴き手になじみのない単語やフレーズを使用している場合、それらはよりなじみ深い用語を使用していると聞き間違えられてしまうことがある。 モンデグリーンの作成は一部は認知的不協和によって駆動されることがあるが、これは聴き手が歌を聴き言葉を理解しないのが心理的に不快だと感じるからである。スティーヴン・コナー(Steven Connor)は、モンデグリーンは、聞こえているものを明確に決定し得ないときにギャップを埋める仮定を立てることによって、脳のいつも世界を理解しようとする試みの結果であると提言している。コナーは、モンデグリーンを「無意味から意味へのレンチング」("wrenchings of nonsense into sense")だと見ている。この不協和音は、歌詞が、聴き手が流暢である言語であるときにどうしてもたいへん鋭くなる。 他方で、スティーヴン・ピンカー(Steven Pinker)のおこなっている観察によれば、モンデグリーンの聞き間違いは、オリジナルの歌詞よりも、『より少なく』(less)もっともらしい傾向がある、またひとたび聴き手が曲の歌詞の特定の聞き違いの解釈に「しばられ」("locked in")ると、それは、もっともらしさを損なうときでさえも、疑問の余地なく受け入れられ得るという。ピンカーがあげている例では、ある学生は、「ヴィーナス_(ショッキング・ブルーの曲)」へのコーラス(「I'm your Venus」)を「頑固にも」("stubbornly")「I'm your penis"」と聞き間違えており、そしてその歌がラジオで許可されたことに驚いている。この現象は、「ルイ・ルイ」の場合のように、「聞こえてもらいたいもの」("what they want to hear")が人々に聞こえることによってその引き金を引かれる場合がいくつかある――両親には、なにも存在しないところでバンド ザ・キングズメン(The Kingsmen) のレコーディングのなかにわいせつなものが聞こえた。 ジェームズ・グリーク(James Gleick)は、モンデグリーンは明確に現代的な現象だと主張している。もしラジオによって引き起された改善されたコミュニケーションと言語の標準化がなかったならば、この共有された経験を認識し議論する方法はなかっただろうと彼は考えている。モンデグリーンが経験に基づいて曲を変形してしまうように、しばしば反復によって学ばれるフォーク・ソングは、歌の参照の一部が不明瞭になっている地域で人々によって歌われ、時間とともに変形してしまう。古典的な例が「The Sweet Trinity」であり、これには「As she sailed upon the lowland sea」という行がある。イギリスの移民たちはこの歌をアパラチアに伝え、同地で歌い手たちは、「lowland sea」という用語が何を指しているのかわからず、何世代にもわたってそれを「lowland」から「lonesome」に変えてしまった。
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