心理言語学
心理言語学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 01:20 UTC 版)
「言語学上の未解決問題」の記事における「心理言語学」の解説
詳細は「心理言語学」を参照 言語の起源:文法の起源 言語獲得:幼児期における言語獲得、つまり第一言語の獲得についての論争。言語を学ぶことができる幼児とはどのようであるか。これには二つの見解がある。生得論すなわち言語能力は人間の脳において生れつき備わっているとする説と、「タブラ・ラーサ」つまり「磨かれた円盤」であって、言語は脳と環境の相互作用によって得られるとする説である。言い換えるならば「氏か育ちか」ということである。 人間の構文を使う能力が生得的な心的構造に基づくのか、構文的発話は知性および他者との相互活動との結果なのか。この問題は言語の発生と獲得に密接な関連がある。 言語獲得装置: 脳の内部で言語は、どのくらい一部に限定されるか。言語能力の発達の原因となる脳の部位があるのか、それは一部だけに限定されるのか。 学習者の成績に大きな差があるのに、なぜ、第二言語習得における最終的な到達点は通常しばらくの間母語話者の能力に満たないのか? 動物の言語: 動物はどれくらいの言語(例えば統語論において)をの使い方を教わることができるか? 動物のコミュニケーションはどのくらい、人間の言語(例えば統語論において)と同じ特徴があると言えるか? 全体的な問題として: 以上の問題に答えるための倫理的な心理言語学的実験を設計できるか?
※この「心理言語学」の解説は、「言語学上の未解決問題」の解説の一部です。
「心理言語学」を含む「言語学上の未解決問題」の記事については、「言語学上の未解決問題」の概要を参照ください。
心理言語学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/16 01:49 UTC 版)
心理言語学において語彙化とは、音声を生み出す(発声する)際、概念を音声へと変える過程のことである。 もっとも広く受け入れられているモデルである、概念が語彙へと変換される音声産出(英語版)モデルは、少なくとも2段階の過程からなっている。最初の段階では、発話者が意図した概念は変化して「レンマ(lemma)」となる。レンマとは、もっぱら語義の情報や文法的な情報(構文中での語の使い方)を内包する抽象的な概念のことであり、発音の情報は含まない。そして次の段階で、発音するための語彙素(lexeme)へと変化させる。 最近では、このモデルに異議を唱えはじめた研究もある。例えば、レンマという段階などは存在せず、文法的な情報は語義と発音が定まった段階で取り出されると主張するものなどがある。
※この「心理言語学」の解説は、「語彙化」の解説の一部です。
「心理言語学」を含む「語彙化」の記事については、「語彙化」の概要を参照ください。
「心理言語学」の例文・使い方・用例・文例
心理言語学と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 心理言語学のページへのリンク