心理言語学
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言語学 |
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基礎分野 |
言語の変化と変異 |
理論 |
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関連項目 |
心理言語学(しんりげんごがく、英: psycholinguistics)は、人間が言語を獲得する過程や、言語の認知処理、言語の生成過程や方言の出現など、言語学の中でも特に人間の心理的過程を研究する学問であり、言語学と心理学の学際分野である。
ノーム・チョムスキーの変形生成文法理論の展開によって大きく発展した。なお、心理学の立場からは「言語心理学」と呼ばれることがあるが、実質的な内容に大きな違いはない。
関連項目
心理言語学
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「言語学上の未解決問題」の記事における「心理言語学」の解説
詳細は「心理言語学」を参照 言語の起源:文法の起源 言語獲得:幼児期における言語獲得、つまり第一言語の獲得についての論争。言語を学ぶことができる幼児とはどのようであるか。これには二つの見解がある。生得論すなわち言語能力は人間の脳において生れつき備わっているとする説と、「タブラ・ラーサ」つまり「磨かれた円盤」であって、言語は脳と環境の相互作用によって得られるとする説である。言い換えるならば「氏か育ちか」ということである。 人間の構文を使う能力が生得的な心的構造に基づくのか、構文的発話は知性および他者との相互活動との結果なのか。この問題は言語の発生と獲得に密接な関連がある。 言語獲得装置: 脳の内部で言語は、どのくらい一部に限定されるか。言語能力の発達の原因となる脳の部位があるのか、それは一部だけに限定されるのか。 学習者の成績に大きな差があるのに、なぜ、第二言語習得における最終的な到達点は通常しばらくの間母語話者の能力に満たないのか? 動物の言語: 動物はどれくらいの言語(例えば統語論において)をの使い方を教わることができるか? 動物のコミュニケーションはどのくらい、人間の言語(例えば統語論において)と同じ特徴があると言えるか? 全体的な問題として: 以上の問題に答えるための倫理的な心理言語学的実験を設計できるか?
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