精神分析学とは? わかりやすく解説

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精神分析学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 10:13 UTC 版)

夢判断 日常生活の精神病理学英語版 性道徳に関する3つの論文英語版 快原理の彼岸英語版


  1. ^ a b ハンス・アイゼンク 著, 宮内勝 ほか訳 『精神分析に別れを告げよう―フロイト帝国の衰退と没落』 批評社、1998年5月 ISBN 4826502281
  2. ^ ナルシシズムの導入にむけて(1914)
  3. ^ 島薗進『宗教学の名著30』120頁(ちくま新書、2008年)
  4. ^ 朝日新聞2010年9月19日、書評欄



精神分析学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 13:56 UTC 版)

近親相姦」の記事における「精神分析学」の解説

エディプスコンプレックス」も参照 精神分析学の創始者であるジークムント・フロイト子供近親相姦願望があると考え自身主張ギリシア悲劇一つオイディプス王』になぞらえエディプスコンプレックス呼んだ彼の主張によれば男児自我初め最も身近な存在である母親自己のものにしようとする欲望を抱くが、自我発達がさらに進展する男児母親所有において父親競争相手であるという認識をいだき、この際父親去勢される可能性から近親相姦欲望抑制されその結果として父親同一化していた自我成分無意識下に導入され超自我」となり、それが自我発達重要な関与もたらすという。フロイト母親幼児の関係は授乳等の関係において性的な意味合い帯びると考えたフロイトあらゆる欲動結局は死の欲動であると論じたが、向井雅明解説によれば、これは死の欲動対象となるdas Dingすなわち無が形態持たないため、母子関係における乳房等がその具体対象として想定されているのだという。フロイトエディプス・コンプレックスの脱性化による超自我形成という現象は、イマヌエル・カントのいう定言命法通じるものがあると述べていた。 だが、この理論父権制社会前提したものであるため、ブロニスワフ・マリノフスキの「母権社会」の話からすると普遍的な話とは考えにくいとの批判がある。ブロニスワフ・マリノフスキは、エディプスコンプレックスアーリアン語族言語用いている社会家族像前提にしていると指摘する。ただ、これに関して当初から批判があり、だからこそ一時フロイト支持していたアルフレッド・アドラーカール・グスタフ・ユング結局はフロイトから離反したのであるアドラーエディプスコンプレックス一部の人にしか見られない主張したが、岸見一郎アドラー母親よりも父親と仲が良かったのだと論じている。また、フロイトユング近親相姦の話を神話的捉えたが、フロイト近親相姦ファンタジーの処理がうまくいていないことが問題引き起こす考えた一方でユング近親相姦の話はより普遍的なものであり現実的問題それ以外個人的なもの由来するとしたように問題の本質についての思想差異存在した元型心理学派のパトリシア・ベリィによると、近親相姦人間にとって元型的な領域への扉を開くものである一方フロイトからしてみれば、神話というのは過去実際にあった事件歪曲され虚構化されたものであり、だからこそ古代人には実際に近親相姦願望があったのだということ何とかして立証しようとしたのであるフロイト論文抑圧」で、対す動物恐怖症実例について、それは父親対すリビドー態度表象代替として生まれたものなのではないか分析したジャック・ラカンのように神話的構成自体我慢がならず、エディプスコンプレックス言語理論として捉えなおそうとした研究者もいる。ラカンは、エディプスコンプレックスとは、当初母と子想像的ファルス(φ)の想像的三角形存在するところに父親出現し去勢(-φ)が起こり、父、母、子と象徴的ファルス(Φ)の四項からなる構造になることを言うとした。しかし、1972年から1980年までの後期ラカンセミネールでは、エディプスコンプレックス理論は、現実界・象徴界・想像界三界ボロメオ結び目のような構造になっていることを指すものになっていった。ラカンは、性的袋小路生み出す構造的不可能を合理化するために生み出された、虚構としての家庭における抑制に関する記憶は、想像されたものとして片付けられるものではなく現実界によって保障されたものなのだと論じたメラニー・クラインは、超自我抑制しようとしているのは本来は近親姦欲望に伴う破壊的欲動であって結果としてリビドー欲動抑制されるというに過ぎないではないか主張したまた、エディプスコンプレックス理論エドワード・ウェスターマーク身近な相手性的欲望を持つことは少ないという「ウェスターマーク効果」の理論とも衝突しうる。フロイト自身はこの主張に対して自然に近親相姦防げるというのであればなぜ法律などで規制が行われなければならないのかと『精神分析入門』で疑問投げかけていた。また、近親者への性的願望論が正しいとしても、実際の事件での近親相姦事実そのもの幻想になるわけではないと、アンドリュー・ヴァクスは自らの小説赤毛のストレーガ』の一エピソードとして挙げている。もっとも、フロイト自身近親者による誘惑実際に存在しないということ前提にして考えるべきではないと呼びかけてはいた。水島広子は、例え親戚男性性的虐待受けた女性暴力的な男性交際しているといった場合トラウマという観点から起こっていることを理解することで自分自分コントロールする術を覚えていくことができるのだと論じた。 現在はエディプスコンプレックス文化普遍性実際近親相姦事例とどう関係するのかは棚上げした上でフロイトの理論どのようにみなせるかと考えられることが多くポップ・カルチャーでよく用いられる用語である。もっとも人文学でもフロイト考え一般的に受け入れられているわけではなくかつては医師フロイト親交があったが小説家に転向したアルトゥル・シュニッツラー1913年小説『ベアーテ夫人とその息子』において、夫の死後に妻が息子と関係を持つという、母親主導型の近親相姦描いている。ゲオルク・グロデックは、子供の体を洗う際、表面的に分からないものの母親エス領域性的快感子供与えていることを感じていると主張したブロニスワフ・マリノフスキは、そもそも義母対す回避行動等は立派な社会的文化的な事実であるため、診察室人々診ているだけで理論的に分かるわけがない述べている。仲正昌樹は、そもそもフロイトエディプス理論自信がなかったために、1923年の『自我エス』まで一般的な理論的定式にしなかった可能性もあると指摘する。もっとも、ゲオルク・グロデックは、息子母親対す近親姦的な衝動同性愛のように目を背けられがちな事象であるわけで、フロイトそのこと言ったということに意味があったと評価する日本では母親と子供の関係が濃密であり、エディプスコンプレックス理論成立しないという主張もあるが、きたやまおさむ言及されないということ存在しないということは別であり、保守的な社会秩序保たれている以上は実際に日本でもエディプスコンプレックス存在しているはずだとこの主張批判した。 なお、オイディプス理論神経症において発見されたものなのだが、分裂症においても似たような事例があり、1924年ソジーの錯覚両親別人認識する事例として報告された、父親への性的欲望母親対す敵意感じ分裂症の女性事例は、精神病現実との断絶なのだというフロイトの理論支持するものとなったフロイト去勢段階系統的固着早発性痴呆素因になったという「転移神経症概要」という論文準備していたが、草稿見たフェレンツィから去勢されたら生殖できなくなるので、エディプスのような犯罪者がそれらの段階出現したとでも考えない限りありえない批判された。フロイト近親相姦願望に基づく出来事による心的外傷遺伝する考えていた。フロイトユング衝突することになったのは、もともとユング研究領域だった精神分裂症フロイトエディプスコンプレックス理論適応しようしたため縄張り争い発生したという事情もあった。

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鉄道恐怖症」の記事における「精神分析学」の解説

ジークムント・フロイトによってはじめられた精神分析学においては列車による旅行感覚性的欲求とを関連付ける試みが行われた。1906年フロイトは、鉄道旅行性的欲求との関連性は、旅行中列車揺れによる心地よい感覚から来ていると書いた。それゆえに、性的欲求抑圧発生した際に、その人鉄道旅行をしなければならなくなった際に、不安な感情経験するというわけである。カール・アーブラハムは、列車動き自分では制御できないこと恐怖は、性的欲求制御できなくなることへの恐怖投影であると解釈した1908年には、ウィルヘルム・ステケル(英語版)も鉄道恐怖症列車揺れ感覚と結びつけた。しかし、ステケルは鉄道恐怖症を、リビドー抑圧加えて、ごく幼少の頃味わった揺さぶられる感覚回想しそのことについて羞恥心覚えることとも結びつけた。

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ファルス (性)」の記事における「精神分析学」の解説

ファルスシンボル男性生殖力を表すことを意味している。ジークムント・フロイトの精神分析学理論によると、男性1つペニス所有する一方誰も象徴的ファルス所有することはできないとされるジャック・ラカンは『エクリ』の「ファルスの意味作用」の中で、ファルスで「あること」と「持つこと」の相違述べている。男性ファルスを「持つ」と見られる限りにおいて男性定められるファルス持たない女性ファルスで「ある」と見られる象徴的ファルス本源的な男で「あること」、ならびに神の恵みを持つことと同等の「持つこと」の概念である。 ジュディス・バトラーはその著書ジェンダー・トラブル』の中で、ファルスペニスとの関連指摘することによって、フロイトラカン象徴的ファルス論を論じた。この法はそれ自身の「自然」の概念への服従命じる。それは身体の二元的非対称自然化通してその正当性を得る。その中でファルスペニスとまった同一ではないが)は自然化された道具記号としてペニス効果的に使う。さらにバトラーは『Bodies that Matter』の「レズビアン・ファルス」の中で、もしフロイトが、ペニス以外からのファルス転移可能性修辞的に正しいと主張する類推および置換列挙するなら、その他の多くのものもファルス代役をつとめるに違いない、と述べた

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性格」の記事における「精神分析学」の解説

精神分析学は、性格への多次元的、複雑で包括的なアプローチ与える。ヘンリー・A・マレーによると、精神分析学とは、「個人差性格のタイプ調査する人間人生とその経過影響与え要因研究関心を持つ心理学一部門...総体的な単位として捉えられ人間科学... 『精神分析』(フロイト)、『分析心理学』(ユング)、『個人心理学』(アドラー)、そして知識領域ではなく調査方法教義を表す他の用語包含している」。全人的観点から、精神分析学は、全体システムとして、同時にそのすべての構成要素レベル通して性格研究する。 このアプローチ該当する理論一つに、精神力動論がある。この理論は、ジークムント・フロイトによって考案され3つの精神構造私たち性格決定すると言う。これらの構造は、イド自我超自我である。イド衝動司り超自我理想化され自己私達道徳的なコード司り自我理性的な思考司っている。基本的には、イド衝動を満足させつつ、超自我道徳的規範範囲内留めることが自我働きである[要出典]。 自我は、イド超自我対立する考えから自分の心を守るために防衛メカニズム用いる。これらの防衛メカニズム無意識のレベル働き、人が脅迫的な出来事対処する際に役に立つ。そしてこれらの防衛スタイルは、適応的価値異なる。したがって脅迫的な出来事対処できるようにその人適切な変化与えない防衛スタイルは、通常否定のような未熟な防衛繰り返し使用示唆している[要出典]。

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