経験則とは? わかりやすく解説

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けいけん‐そく【経験則】

読み方:けいけんそく

実際に経験する事柄から見いだされる法則


経験則

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/17 18:05 UTC 版)

経験則(けいけんそく、: Erfahrungssatz[1]: Rule of thumb[2])とは、実際に経験された事柄から見いだされる法則のことである[3]

概説

天気に関する経験則をことわざにしたものを天気俚諺(てんきりげん)と言う。

村上雅房(瀬戸内海の水軍の頭領)は康正2年(1456年)に出した『船行要術』において天気に関する経験則を30ほど挙げた。先人が見つけた天気に関する経験則(や自分が見つけた地点ごとの経験則)およびその時々の空や周囲の状況を用いて、将来の天気を予測することを観天望気と言う。

経験則は裁判官が証拠を用いて事実を認定するには不可欠の手段となっている[1]

経験則というのは、状況が普段とあまりに変わると無効になってしまうことはある。

経験則の数値化やシステムへの取り込み

ベイズ統計は「柔軟」に対応する事前確率を使うことで、「あいまい」と言われることのある人間の経験則や感性を取り込み、現実で使える情報を導き出す[8]

脚注

  1. ^ 一応は経験則ではあるが、こうした格言があることが結果として集団に特定の傾向、良くない性質を与えてしまっており、一種のイデオロギーになってしまっている、というような主旨の指摘も同時になされている(『現代日本のコミュニケーション研究』)

出典

  1. ^ a b ブリタニカ百科事典【経験則】
  2. ^ 日外アソシエーツ『機械工学英和和英辞典』【経験則】
  3. ^ デジタル大辞泉
  4. ^ 『現代日本のコミュニケーション研究』.
  5. ^ 藤原勝夫, 淺井仁『運動・認知機能改善へのアプローチ : 子どもと高齢者の健康・体力・脳科学』市村出版、2008年、61頁。ISBN 9784902109115国立国会図書館書誌ID:000009352233 
  6. ^ 東京海上リスクコンサルティング, 東京海上日動リスクコンサルティング『最新リスクマネジメントがよ~くわかる本 : トップカンパニーが教える「危機管理学」入門』秀和システム〈How-nual図解入門〉、2004年、259頁。ISBN 4798007749国立国会図書館書誌ID:000007365334https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007365334 
  7. ^ 髙見幸二, 土田誠「抵抗溶接CAEを用いた電気接点の熱解析(1)モデリングと加熱条件」『電子情報通信学会技術研究報告』第112巻第253号、電子情報通信学会、2012年10月、7-12頁、ISSN 09135685 
  8. ^ 涌井良幸『道具としてのベイズ統計』日本実業出版社、2009年。ISBN 9784534046475国立国会図書館書誌ID:000010627713 

参考文献

関連項目

関連文献

  • 茂木葉子『Webデザイン・フォーラム 10人のプロが教える原則と経験則』 翔泳社、2011
  • 伊豫部将三『設計の経験則101』日刊工業新聞社、1997

経験則

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 03:33 UTC 版)

軌道力学」の記事における「経験則」の解説

以下の経験則は、標準的な前提の下で天体力学近似できる状況にとって有用である。議論されている特定の例は、惑星周囲公転する衛星であるが、この経験則は恒星周囲小天のような他の状況にも適用することができる。 ニュートンの法則から数学的に導くことができるケプラーの法則は、非重力的な力がなく重力及ぼし合っている2つ天体か、太陽のような巨大質量天体による重力が他の力に卓越していると近似できる場合にのみ精確である。軌道楕円形で、楕円焦点1つに重い天体がくる。この特別な場合が、惑星中心に来る円形軌道(円は、離心率が0の楕円である)と惑星焦点に来る放物線軌道離心率がちょうど1で、無限に長い楕円とみなせる)である。 惑星から衛星引いた直線は、軌道上位置関わらず、同じ時間に同じ面積を掃く。 衛星軌道周期2乗は、惑星からの平均距離の3乗比例する推力なければ衛星軌道の高さと形は変化せず不動恒星に対して同じ角度を保つ。 低軌道(または楕円軌道近点付近)の衛星は、重力がより強く作用するため、惑星表面に対して高軌道(または楕円軌道遠点付近)の衛星よりも速く運動する衛星軌道上一点推力働いた場合、その衛星は、軌道上同じ点戻ってくる。そのため、1つ円軌道から別の軌道遷移させる場合には、少なくとも2度推力働かせる必要がある円軌道において、衛星速度遅くする方向推力働かせると、その点から180度の地点近点を持つ楕円軌道となる。衛星速度速くする方向推力働かせると、その点から180度の地点遠点を持つ楕円軌道となる。 軌道力学法則結果は、時として直観相容れないことがある例えば、同じ円軌道上の2機の宇宙船ドッキングしようとする場合、その位置が非常に接近していない時に後ろ宇宙船速度速めるために単純にエンジン吹かすことはできないそうすると軌道の形が変化しターゲット出会うことができないドッキングするための1つ方法は、速度下げるために逆向きエンジン噴射行いその後、低い円軌道に戻すために再度噴射を行う。低軌道高軌道よりも速度速いため、後ろ宇宙船追いつくことが出来る。3度目噴射で、先行する宇宙船軌道交わり後ろから接近できるような楕円軌道移行する標準的な前提適用できないようなレベルであれば実際軌道計算したものからずれることになる。例えば、大気抗力は、地球軌道にある物体について複雑化要因なり得る。これらの経験則は、連星系等の同程度質量2つそれ以上物体適用する際には、不正確になる。惑星のような大きな物体にとっては、古典力学一般相対性理論差異重要になる

※この「経験則」の解説は、「軌道力学」の解説の一部です。
「経験則」を含む「軌道力学」の記事については、「軌道力学」の概要を参照ください。

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