パレート‐の‐ほうそく〔‐ハフソク〕【パレートの法則】
パレートの法則
20対80の法則、ニハチの法則ともいう。
この法則をマーケティングにあてはめると
・全商品の上位20%の商品が売上げの80%を占める。
・全顧客の上位20%の顧客が売上げの80%を占める。
といったことになります。
つまり、自社の商品戦略においてはマーケティングミックスを上位20%の商品に集中する。
マーケティング戦略全体で考えたときには上位20%の優良顧客に対して顧客生涯価値(ライフタイムバリュー)の向上施策を集中的に行うなどが考えられます。
CRMやOne to Oneマーケティングにおいて優良顧客に対して優遇施策が厚くされるのはこの法則に基づくためです。

パレートの法則
【英】Pareto principle
パレートの法則とは、物事を構成する要素が全体に占める割合には偏りがあり、複数要素のうち一部だけで全量の大部分の割合が占められている、という見方のことである。経済学者パレート(Vilfredo Pareto)が提唱した。元々は、経済学の分野における富の偏在を指したものだったが、今日ではさまざまな分野や場面に敷衍されている。
パレートが示した富の偏在とは、上位2割の富裕層が社会全体の富の8割を有している、逆に言えば、富裕層でない8割の低所得層は社会全体の富の2割しか占めていないというものである。この比率に因み、パレートの法則は「80–20の法則」と呼ばれることも多い。
今日ではパレートの法則は「構成要素の割合の不均衡」を広く指す語として用いられており、自然科学やビジネスなど多くの分野で参照されている。特にビジネス分野では経営理論、品質管理、マーケティング(ロングテール)などにおいて優先度を決定するための重要な観点として参照されている。
パレートの法則
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/13 07:56 UTC 版)
パレートの法則(パレートのほうそく)は、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した冪乗則。経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているとした。80:20の法則、ばらつきの法則とも呼ばれる。
注釈
出典
- 1 パレートの法則とは
- 2 パレートの法則の概要
- 3 参考文献
- 4 関連項目
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