リレーションシップ‐マーケティング【relationship marketing】
リレーションシップ・マーケティング
顧客関係マーケティング。リレーションシップは、関係、関連、間柄、関係、折り合い、血縁(親族)関係、血のつながりの意味がある。20年前、データベース・マーケティングという言葉が登場し、直後に別人によって唱えられた言葉。売り手側が買い手側と親密になるようにマーケティングを促進すべきであるとする主張。顧客のニーズ(購入商品分析)に焦点を当てるのではなく、顧客との関係強化、忠誠度(ロイヤルティ)の獲得に中心をおくことをコンセプトにしたマーケティング。単に商品を売ることに目的があるのではなく、継続取引、その結果としてのライフタイム・バリューの最大獲得に目的がある。データベース・マーケティングと同義語。
リレーションシップ・マーケティング relationship marketing
リレーションシップマーケティング
リレーションシップマーケティングとは、マーケティングの手法のひとつで、顧客との良好な関係を維持してゆくことで、永続的な取引関係を保とうとする手法のことである。いわゆるリピーターの確保がリレーションシップマーケティングの目的である。
マーケティングを行って個別の顧客を呼び込み、一回一回の取引で最大限の収入を得ようとするよりも、特定の顧客の顧客満足度を引き上げることのほうが、次回の取引の可能性につながり、長期的な視点での利益と継続的な利益の増加につながる。そのような観点を持つリレーションシップマーケティングは徹底した顧客重視の立場に立ち、「顧客満足」を超えた「顧客ロイヤリティ」の確立を目標とする。
リレーションシップマーケティングは、顧客のニーズに対応するために情報をデータベースで管理することや、定期的に顧客に働きかけて繋がりを維持することなどに努力が払われる。リレーションシップマーケティングの思想には、「顧客のうち上位20%の優良顧客が全体の売り上げの80%をもたらす」という20%-80%の法則(パレートの法則)に裏打ちされた経験則があるとされる。
リレーションシップ・マーケティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/30 09:30 UTC 版)
リレーションシップ・マーケティング(英語: relationship marketing)は、1990年代に発展したマーケティングの一手法である。
- 1 リレーションシップ・マーケティングとは
- 2 リレーションシップ・マーケティングの概要
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