データベース‐マーケティング【database marketing】
データベース・マーケティング
顧客マーケティング。顧客の購買履歴をデータベースに書込、その購買履歴を分析しながら、販売する製品やサービスに反応しそうな顧客を抽出し、効率的なマーケティングの実現を目標として搭乗したマーケティング手法。従来のマス・マーケティングに対立する考え方でもある。具体的には、データベースに蓄積された顧客の属性や購買ヒストリーを活用して、顧客のニーズおよび興味を探り、そのニーズや興味に合わせてダイレクトに顧客へアプローチするマーケティング。多角的な計画、分析、測定が可能。最近ではダイレクトマーケティングと区別して顧客との関係強化(「リレーションシップ・マーケティング」参照)のためのマーケティングといわれる。目的はただ一つ、ライフタイム・バリューの最大化にある。データベースに蓄えられたデータをベースにマーケティングを行うものであり、その仕組みを準備できなければデータベース・マーケティングは実施できない。どのようなシステムを構築し、どのようなデータを蓄え、どのようにデータを分析するかの経験と知識がなければ、成功は難しい
データベース・マーケティング detabase marketing
データベースマーケティング
【英】database marketing
データベースマーケティングとは、顧客のユーザー属性や過去の取引の履歴といった顧客に関する情報を、データベース上で一元的に管理し、それを分析することで個々の顧客に最適なマーケティングを実施する手法のことである。
マーケティング: | ステルスマーケティング データマイニング 電子クーポン ティーザーサイト データベースマーケティング Webマーケティング ユーザレイティング |
「データベースマーケティング」の例文・使い方・用例・文例
Weblioカテゴリー/辞書と一致するものが見つかりました。
- マーケティング用語集 - マインズ
データベース・マーケティングと同じ種類の言葉
- データベース・マーケティングのページへのリンク