関係性とは? わかりやすく解説

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関係性

読み方:かんけいせい

関係しているということ。または、関係している度合い。単に「関係」と換言可能な場合も多い。

関係性

読み方:かんけいせい

名詞「関係」に、接尾辞「性」がついたもの
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関係性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 06:01 UTC 版)

TEAM NACS」の記事における「関係性」の解説

大泉は、TEAM NACSについて「人生中でもっとも付き合い長く密度の濃い仲間。僕の人間関係の中では別格として存在している」「四半世紀一緒にいると良いところも悪いところもひっくるめて付き合いになる。何かを作ろうとしたときにお互い意見違ったりして、揉めたりもする。でもそれは、お互いに『いいものを作りたい』っていう気持ちから来るものだ」と話しNACS存在は心の支えになっていているという。また、メンバーについては「一番身近なライバルでもあるので、いい仕事すると、うらやましいし、悔しいって思いもある。でもメンバー扱い悪かったりすると、それはそれで腹が立つ。不思議な関係だ」と話している。1年で1番笑わせられるのはNACSメンバーといる時だという。

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関係性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 18:02 UTC 版)

タウヒード」の記事における「関係性」の解説

第3原則ある関係性について、つまり万物互いに関連しあっていて、1つとして他とかかわり持たぬものはないという原則である。黒田は、比喩的にイスラーム世界マスジド礼拝所)やそのほか各種公共建築壁面を飾るアラベスク模様アラベスク模様については、アラベスク参照すること)を用いてイスラーム世界の関係性を説明する

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関係性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 07:08 UTC 版)

ギルガメシュ」の記事における「関係性」の解説

様々な関係性を内包するが、どんなふうにせよギルガメシュとそこに寄り添い常に支えエンキドゥ2人1人半身あるよう描かれている。二人の関係は「友」であることが現代では一般的だが、古いシュメール版では「主従関係であった神殿門番務め一対神々(タリメ)と考えられていたこともあれば、エロティック表現見られることから友人兼ねた恋人関係」、または「義兄弟」とか、1人人間多面性を表す「二重身(=ドッペルゲンガー)」ではないか推察する研究者もいる。物語において記録されている最古の「相棒サイドキック)」はギルガメシュ叙事詩であるとされ、後の多く物語の原型となった岡田小林2008)。

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関係性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 00:54 UTC 版)

スーザン・ハンティントン・ギルバート・ディキンソン」の記事における「関係性」の解説

スーザンエミリーから愛情込めてドリー」と呼ばれ、以下の表現特徴とする絶え間ない賞賛受けていた。 「太陽の雪崩」(An Avalanche of Sun) 「ジブラルタルからの息吹」、「難攻不落音節」(a breath from Gibraltar/impregnable syllables) 「魂のドミンゴ安息日)」(Domingo in that tor-rid Spirit) 「想像力そのもの」(To be Susan is Imagination) 「(彼女の言葉は)銀の系譜」(Their [words'] silver genealogy19世紀のアメリカでは女性社会への文学的および芸術的貢献には大きく制限課せられていたことが相成り、スーザン・ディキンソンと義理の妹との5556年間の重要な関係は、スーザン性格とライフストーリーとともに争われ物議を醸すようになった2021年現在国内大衆からは概ねスーザンエミリーの関係はロマンティックなものであった捉えられている。

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関係性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 08:36 UTC 版)

コンパクト空間」の記事における「関係性」の解説

上の概念は以下の関係性を満たす定理 (各種概念の関係性) ― ( X , O ) {\displaystyle (X,{\mathcal {O}})} を位相空間とする。 Xが第二可算公理満たせばリンデレーフ Xが距離化可能空間であれば、リンデレーフ性と第二可算公理可分性同値 Xがσコンパクトかつ局所コンパクトならパラコンパクトである。 Xがσ-コンパクトならリンデレーフ空間 Xが正則リンデレーフ空間であればパラコンパクト Xが擬距離可能ならパラコンパクト XがメタコンパクトなT1空間であれば、可算コンパクト性コンパクト性同値

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関係性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/08 07:20 UTC 版)

地図-土地関係」の記事における「関係性」の解説

グレゴリー・ベイトソンは、『精神生態学英語版)』(1972年)の「形式実体差異」で、実際土地とは何かを知ることの本質的な不可能性を議論したいかなる土地いかなる理解も、適切だ不完全に (adequately but imperfectly) 報告する一つまたはそれ以上感覚チャネルに基づく: 地図土地と違うといいますが、では土地とは一体何なのでしょう地図をつくる人は、網膜なり測量器なりをもって現地行き、ひとつの表象 (representation) を行なって、その結果を紙の上に描くわけです。紙に描かれるのは、その人網膜表象されたすがたの、そのまた表象されたすがたであって、これはどこまで問いつめていっても、無限に遡行していくばかりであります。つまりつぎつぎ限りない地図連続できるだけで、土地はけっしてすがたを現わしません。(中略)つねに表象化のプロセスが間に割って入って土地フィルター取り除いてしまうのです。精神世界は、地図の地図地図際限なく続く世界なのであります。 この書の別の場所では、ベイトソンは、地図現実表象)の有用性は必ずしもその原典どおりの忠実さ問題ではなく、目下目的応じて現地類似した構造有しているかどうかであると論じたベイトソンはこの話題について、評論『The Cybernetics of “Self”: A Theory of Alcoholism』(1971年)でより詳しく述べている。 ベイトソン議論言い換えれば、「風邪悪霊によって伝染し、その悪霊はくしゃみをすることで体外飛び出し、それを吸い込む、または同じ物体触るなどすることで次々と広まる」と考え文化は、悪霊代わり微生物登場させる文化同じくらい公衆衛生のための「地図」として有効である。 もう一つ基本的な困難は精度問題である。ホルヘ・ルイス・ボルヘスの『学問の厳密さについて』(1946年)は、完全に正確な一対一対応地図悲劇的な無用描写する。 時と共に、この法外な地図ですら満足のゆくものではなくなったから、地図学院は帝国地図新たに作り上げた。これは帝国と同じ寸法で、一点一点実物照応するものであった時代が下るにつれて人びと地図学研究対す興味失い、このだだっ広い地図無用の長物考えようになった。そこで人びと失敬にもそれを打ち捨て無情な日やさらした西部砂漠に、今は野獣乞食の仮住居化しているこの地図断片がまだ見かけられる。地理学学統遺物は、今全国にこれ以外には残っていないのである文学におけるさらに極端な例である「トリストラム・シャンディ日記 (diary of Tristram Shandy) 」は、非常に詳細なもので、シャンディある一日出来事書き記すのに一年要する——地図日記)が土地人生)よりも詳細であり、しかも土地それまで人生記され日記)に適合しなければならないため、完成させることはできないこのような作業スーパータスク呼ばれる。 ジョサイア・ロイス(英語版)の引用とともにボルヘスは、地図土地中に組み込まれる無限後退引き込まれるというさらなる難題記述する: 哲学者思いつく綺想は、芸術家のそれに劣らず途方もないものだ。『世界個人』(1899年)の第一巻で、ジョサイア・ロイスは次のような奇説を開陳する——「英国地表一部が完全に平らに均らされ、そこで地図制作者英国地図描いたとしよう仕事完璧になされ、英国地表細部どれほど微細なものでも、地図再現されていないものはない。そこにはすべての点で照応見られるこうした場合、この地図には地図の地図含まれていなければならず、この地図の地図には地図の地図地図含まれていなければならない。こうしてこの堂々巡り無限に続く。」地図地図中にあり、千一夜が『千夜一夜物語』の中にあることが、何故われわれを不安にするのか。ドン・キホーテが『ドン・キホーテ』の読者であり、ハムレット『ハムレット』観客であることが、何故われわれを不安にするのか。わたしはその理由発見したように思う。物語作中人物たちが読者観客になることができるのなら、彼らの観客であり読者であるわれわれが虚構存在であることもあり得ないことではないからである。 —ホルヘ・ルイス・ボルヘス、『ドン・キホーテ』の部分的魔術ニール・ゲイマンの『壊れすいもの英語版)』は、ストーリーテリング関連してこの比喩変形させて持ち出した最初に現れたのは『アメリカン・ゴッズ(英語版)』においてである)。 物語伝えよう思ったら、それを語るのがいちばんだ。おわかりいただけるだろうか? 物語伝えるには、相手自分自身であろう世間であろうと、語ってみせるのがいちばんいい。それは綱渡りのような、夢のような作業だ。地図は正確であればあるほど、実際土地に似る。考えうる最も正確な地図とは土地そのもので、完璧に正確だが、地図としてはまった用をなさない物語とは、原寸大地図のことだ。 ボードリヤールが『シミュラークルとシミュレーション英語版フランス語版)』(1994年)で論じたように、電子メディア発達は、観念シミュレーション電気信号としてエンコードすることを可能にしたことで、地図現地境目曖昧にした。 今、抽象作用とはもはや地図複製、鏡あるいは概念による抽象作用ではない。シミュレーションとは、領土照合すべき存在、ある実体シミュレーションすらないシミュレーションとは起源 (origine) も現実性 (réalité) もない実在 (réel) のモデルで形づくられたもの、つまりハイパーリアル (hyperréel) だ。領土地図先行するでも、従うのでもない今後地図こそ領土先行する——シミュラークル先行——地図そのもの領土生み出すのであり、…… 哲学者デーヴィッド・シュミッツ(英語版)は、自著Elements of Justice』で明らかにヴィトゲンシュタイン私的言語論から着想得てこの区別利用した。 特にモデリング文脈における地図正確性有用性の間の根本的なトレードオフBoniniのパラドックスとして知られており、さまざまな形言及されている。ポール・ヴァレリーは、詩的にこう述べた。「単純なものはつねに虚偽だ。単純ならざるものは役に立たない。」

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