マス・マーケティングとは?

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > ビジネス > マーケティング > マーケティング > マス・マーケティングの意味・解説 

マス・マーケティング


マス・マーケティング

【英】mass marketing

昭和40年代わが国高度成長期におけるマーケティング戦略基本となったもので、マス大量)による市場支配戦略マス・プロダクション大量生産)→マス・コミュニケーション大量伝達)→マス・セリング大量販売)→マス・コンサンプション(大量消費)の流れモノ不足の多数消費者大量生産実現した大規模消費財メーカー大量販売を可能とするチェーン・ストア発達自動車など交通手段発達、ラジオ・テレビなどマス・メディア発達がマス・マーケティング市場形成した。ブランド・パッケージング技術広告がマス・マーケティングの重要な道具である。消費者生活意識消費欲求比較同質時代には、きわめて効率のよいマーケティング活動を展開することができた。しかし、昭和50年代に入って市場成熟にともない、この戦略効果低下し、きめ細かな地域戦略特徴とするエリア・マーケティング特定顧客層を狙うターゲット・マーケティング必要性がでてきている。

マス・マーケティング mass marketing

市場全体同質なものとみなし、市場全体適合させたマーケティング・ミックスを行うこと。

マスマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/04/11 03:57 UTC 版)

マスマーケティングMass marketing)とは、対象を特定せず(すべての消費者を対象にして)、画一化された方法を用いて行うマーケティング戦略、マーケティング活動のこと。


  1. ^ 中澤功著『体系・ダイレクトマーケティング』(ダイヤモンド社、2005年) 23頁参照。


「マスマーケティング」の続きの解説一覧



マス・マーケティングと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マス・マーケティング」の関連用語

マス・マーケティングのお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング



マス・マーケティングのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
マインズマインズ
COPYRIGHT © MINDS CO., LTD. ALL RIGHT RESERVED.
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2020by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2020 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマスマーケティング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2020 Weblio RSS