コスト・リーダーシップ戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/29 01:55 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動コスト・リーダーシップ戦略(コスト・リーダーシップせんりゃく)とはマイケル・ポーターによって提唱された競争戦略のうちの一つで、企業が経営を行っていくうえで、コストを下げたり価格が安いことを利点として顧客を集めることで競合他社よりも優位を目指そうとすることである。
これを実現するための方法としては、製造業ならば生産量を増加させるという戦略が存在しており、このことで製品一個あたりの費用を削減できるとともに、仕事を通じて多くの経験を積めるようになるということから労働力や工程の効率化も期待できるというわけである。コストの削減を実現できたならば、競合他社よりも値段が安いことを理由として多くの顧客を集められるようになる。また安い値段ではなく競合他社と同じ価格で販売する場合でも、製品を一個売り上げた場合での利益が大きくなっていることからも企業の業績が向上するというわけである。
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コストリーダーシップ戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 07:20 UTC 版)
「競争優位」の記事における「コストリーダーシップ戦略」の解説
コストリーダーシップとは、他の競合他社よりも低コストの製品またはサービスを生産する企業の能力である。ビジネスが同じ品質の製品を生産できても、それをより安く販売できる場合、これは他のビジネスよりも競争優位をもたらす。したがって、これは顧客に価格価値を提供する。企業は販売された商品やサービスごとに妥当な利益を上げているため、コストが低くなると利益も高くなる。企業が十分な利益を上げていない場合、ポーターは、労働力、資材、設備などの低コストの基盤を見つけることをお勧めする。これにより、企業は他の競合他社よりも製造コストを低く抑えることができる。 会社は、費用便益を顧客に移転することにより、顧客に付加価値を与えることができる。
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