セグメント消失とは? わかりやすく解説

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セグメント消失

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 10:02 UTC 版)

集中戦略」の記事における「セグメント消失」の解説

競争環境変化による市場-標的セグメント間の差が消失するリスクがある。集中戦略は「特定セグメント市場全体異なる」ことが前提であり、差の消失戦略無効化意味する例え自社機能Aに価値感じセグメントαをターゲティングして競争力生んでいるとする(差別化集中)。それを見たマーケットリーダー市場全体向けの製品機能Aを取り込れたことにより、市場全体機能Aの価値認識する市場環境の変化)。その結果セグメントαと市場全体価値観同一になり、セグメントセグメントでなくなる(差の消失)。集中戦略取っていた自社競争力の源を失いマーケットリーダーコスト・リーダーシップ戦略に基づく価格攻勢正面戦闘せざるを得なくなり、この市場敗北してしまう。

※この「セグメント消失」の解説は、「集中戦略」の解説の一部です。
「セグメント消失」を含む「集中戦略」の記事については、「集中戦略」の概要を参照ください。

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