セグメント消失
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 10:02 UTC 版)
競争環境の変化による市場-標的セグメント間の差が消失するリスクがある。集中戦略は「特定セグメントは市場全体と異なる」ことが前提であり、差の消失は戦略の無効化を意味する。 例えば自社が機能Aに価値を感じるセグメントαをターゲティングして競争力を生んでいるとする(差別化集中)。それを見たマーケットリーダーが市場全体向けの製品に機能Aを取り込れたことにより、市場全体が機能Aの価値を認識する(市場環境の変化)。その結果セグメントαと市場全体の価値観は同一になり、セグメントがセグメントでなくなる(差の消失)。集中戦略を取っていた自社は競争力の源を失い、マーケットリーダーのコスト・リーダーシップ戦略に基づく価格攻勢と正面戦闘せざるを得なくなり、この市場で敗北してしまう。
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