せん‐とう【戦闘】
戦闘
原題: | Warriors Five |
製作国: | アメリカ |
製作年: | 1962 |
配給: | フジ映画配給 |
スタッフ | |
監督: | Leopoldo Savona レオポルド・サヴォーナ |
製作: | Fulvio Lucisano フルヴィオ・ルチザーノ |
脚本: | Gino De Sanctis ジノ・デ・サンクティス |
撮影: | Claudio Racca クラウディオ・ラッカ |
音楽: | Armando Trovajoli アルマンド・トロヴァヨーリ |
解説 |
第2次大戦のゲリラ戦を描いた戦争アクションドラマ。監督は「私もあなたもキスする」のレオポルド・サヴォーナ、役自身とジノ・デ・サンクティスが脚本、クローディオ・ラッカが撮影を、音楽は「危険なデイト」のアルマンド・トロヴァジョーリが担当した。出演者は「リバティ・バランスを射った男」のジャック・パランス、「いぬ」のセルジュ・レジアニ、「黒い砦」のフォルコ・ルリ「ロベレ将軍」のジョヴァンナ・ラリなど。 |
ストーリー※ストーリーの結末まで記載されていますので、ご注意ください |
1943年。イタリア。第2次世界大戦中、連合軍がアンツィオに上陸した直後、米英の軍隊が怒濤のように押し寄せようとしている頃。強制収容所は、絶望したイタリア将校たちや、敗北を信ずる人々で一杯だったが、彼らの中のあるグループは、新米の他国者が入れられて来ると、歓迎した。ジャック(ジャック・パランス)は米軍の騎兵だが、重要な攻撃目的地でサボったため、イタリア国境の近くに残されたあと、捕まったのである。ジャックは、4人の収容所の捕虜グループと親しくなった。リベロ(セルジュ・レジアニ)アルツィ(フォルコ・ルリ)アルベルト(ヴェナンティノ・ヴェナンティーニ)コンティ(フランコ・バルドッチ)の4人のグループである。米軍が前進して、収容所のある町が解放されるや、ジャックら5人の兵隊は自分の部隊に帰ろうとして脱走、ほかの収容者も汽車に乗りこんだ。車中で、娼婦の一群に出会ったが、アルベルトは、その中の1人イタリア(フォルコ・ラリ)という女との間にロマンスの花を咲かせたが、この汽車もドイツ軍の伏兵に邪魔された。女たちと逃げた4人は、やがて軍事要地破壊工作である橋の爆破を計画していたジャックに会い、その協力を誓った。ドイツ軍は隣村の若者10人を逮捕、非協力の責任をとらなければ、死刑に処すると脅かした。ジャックと友人達は収容所を襲撃、中の人々を救出した。激戦中イタリア人4人はジャックのために死んだ。村人たちは彼らの死を嘆きながらも、イタリア解放のためにレジスタンスを試みようとするジャックのもとに身を寄せていった。 |
戦闘
戦闘(『半熟英雄 対 3D』以降では「攻撃」)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 22:47 UTC 版)
「半熟英雄」の記事における「戦闘(『半熟英雄 対 3D』以降では「攻撃」)」の解説
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戦闘(カードバトル)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 01:38 UTC 版)
「ドラゴンボールZIII 烈戦人造人間」の記事における「戦闘(カードバトル)」の解説
今作では3Dと2Dバトルの2種類に別れる。基本的に戦闘はカードで行われる星の数で(1 - Z)が攻撃力が決まる。敵に勝利すると経験値が貰え、一定の値になるとレベルアップ。またサイヤ人(悟空、悟飯、ベジータ、トランクス)は、戦闘中HPが1桁や戦闘不能になったときに仙豆などで一気に全回復すると、レベルアップする特性を持つ。
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戦闘(カードバトル)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 14:18 UTC 版)
「ドラゴンボール3 悟空伝」の記事における「戦闘(カードバトル)」の解説
戦闘はカードで行われる。星の数(1〜7)で攻撃力、漢数字(一〜七)で防御力が決まる。星の数が高い方が攻撃権を取るが、こちらが1で相手が7の場合はこちらが攻撃権を取る。 攻撃パターンは中心の漢字によって決まる。 拳:パンチで攻撃する。少年期の悟空はモーションが2パターン存在する。敵の場合はパンチではなく貫手のようなモーションの場合もある。 蹴:キックで攻撃を行う。 体:体当たりを行う。 武:悟空の場合は如意棒で攻撃する。ゲーム序盤の如意棒を所持していない時期と、如意棒を手放す青年期には出現しない。敵の場合は銃や刀剣類での攻撃にこの文字が割り振られる。 連:攻撃を連続で繰り出す。悟空の場合、蹴→体→拳のパターンと拳→蹴のパターンがある。 必:必殺技ポイントを消費して必殺技を繰り出す。ポイントが足りない技はリストに表示されず使用できないが、少年期のジャン拳と青年期の残像拳はポイントが0でも使用可能。敵は無制限に使用する。 ?:カード選択確定時に上記いずれかの文字に変化。 特:上記の拳・蹴・体・武に当てはまらない肘打ちや、モンスター系の敵による翼・尻尾・触手などの攻撃にこの文字が割り当てられている。ほぼ敵専用カードだがクリリン操作時は手持ちのカードに配布される。 術:敵専用。 逃:後述のおたすけカードを使用して作成する。 守備パターンにも複数のモーションがあり、 手で受ける 体で受ける ジャンプする 残像拳:どんな攻撃を受けてもノーダメージ確定、必殺技の残像拳が使える悟空と一部のボス敵専用 その他:敵専用。特にモーションが無く攻撃を受けるパターンや、上記に当てはまらない特殊なモーションを行う敵も存在する。モーションが1種類のみの敵も多い。 といったパターンが見受けられるが、どのような条件で決定されるのかは不明である。 敵に勝利すると修行値が貰え、一定の値になるとレベルアップし体力や必殺技ポイントが増えたりスピード、パワー、テクニック、タフネスを高めるレベルポイントが得られたり、新たな必殺技が覚えられる。レベルの上限はストーリーの進行具合によって決められている。敵を倒すと、その敵が持っていたアイテムを獲得できるときがある。
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戦闘
「戦闘」の例文・使い方・用例・文例
- 戦闘に参加する,実戦を経験する
- その戦闘で多くの兵士が血を流した
- 血生臭い戦闘
- 彼は戦闘で死んだ
- 捕虜・傷病兵・非戦闘員の扱いについての国際協定
- 戦闘に備えて兵士を配置する
- 戦闘服を着て
- 戦闘機のパイロット
- 前線で激しい戦闘があった
- 戦闘隊形で
- 3機の戦闘機が敵に撃墜された
- 軍隊は戦闘もなく町を占領した
- 彼の隊は戦闘で敵に勝利した
- 戦闘地帯
- 戦闘機は航空母艦に着陸した。
- 彼は十字翼の戦闘機のパイロットだ。
- 彼はその戦闘機のパイロットで、幾多の空中戦に勝利した。
- 太郎は戦闘で致命傷を負った。
- 彼らは熱心に戦闘命令を待っている。
- 全員戦闘を始める配置についている。
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