航空戦
航空戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 07:14 UTC 版)
補給・偵察・攻撃と航空機を活用したイギリス軍に対して、日本軍の航空支援は皆無だった。「制空権がなく航空作戦は無理」という陸軍第5飛行師団に対して、牟田口が「それならばチンドウィン渡河まででよい」と、むしろ支援を断る結果になったためである。 しかし、作戦中補給を求めても、空返事しか返さない牟田口に業を煮やした各師団は、指揮命令系統を超えて第5飛行師団に窮状を訴えた。第5飛行師団もそれに応じて、敵制空権下を突破して手持ちの食料・医薬品を投下したが、襲撃機の武装を外しても輸送できる物資はわずかであり、焼け石に水だった。
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航空戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 06:51 UTC 版)
詳細は「バトル・オブ・ブリテン」を参照 上陸作戦については何も決まっていなかった1940年6月30日に、ゲーリングは第2航空艦隊司令官ケッセルリンク元帥と第3航空艦隊司令官シュペルレ元帥に、海峡周辺の艦船を攻撃して迎撃に出てくる英軍戦闘機を撃滅するよう指示し、7月始めから海峡周辺での航空戦は始まった。7月のドイツ軍爆撃機の出撃総数あたりの損失率は、2.2%で、持続可能な爆撃作戦の損失率とされる3%を下回っていたが、低い数値ではなかった。 ヒトラーは、8月1日に、航空戦についての総統指令17号を発しているが、航空優位を達成すること、戦闘機飛行場、戦闘機への補給設備、航空機生産工場、港湾設備への攻撃を求めたが、一方で、都市空爆についてはその実施を保留した。 空軍では、総統命令に沿う形の航空作戦(Unternehmen Adlerangriff)を8月13日から実施したが、その第一目標は英空軍戦闘機集団を撃破して航空優位を英本土南部で確立することであった。ゲーリングは、ヒトラーに数日以内遅くとも数週間以内にこの目標を達成できると受けあった。しかし、英本土南部には、ダミー飛行場も含め戦闘機の使用可能な飛行場は多く、チェーンホーム(レーダー網)のおかげで、ほとんどの場合、迎撃機があがってきており、ゲーリングがいうほど簡単な仕事ではなかった。低空爆撃専門の210爆撃グループなどは、レーダーサイト、基地攻撃などで、ある程度の成果を出したが、ドイツ側の損害も多かった。8月のドイツ軍爆撃機の出撃総数あたりの損失率は5.7%にも達し、爆撃作戦の続行は困難な状況であった。 ヒトラーは、8月25日にベルリンが夜間空爆されたことの報復として、それまで禁じていた軍事目標を伴わない都市空爆を解禁し、ロンドンへの空爆をゲーリングに指示した。ドイツ軍は、9月7日よりロンドンへの空爆を行ったが、昼間爆撃は損害が多いので、9月下旬よりロンドンを含む都市空爆は、夜間に移行することになった。当時、イギリス側の夜間防空能力は低く、ドイツ軍の夜間爆撃は英軍のそれより大きな被害を都市に与えたが、航空優位の確保には全く寄与しなかった。 この結果、アシカ作戦が予定されていた9月後半では、航空戦は依然続いていたが、英本土南部での航空優位を達成するには、ほど遠い状況にあった。
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航空戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 01:09 UTC 版)
第一次世界大戦に参戦した各国軍隊がそうであったように、日本軍は初めて飛行機を戦闘に投入した。陸軍は有川鷹一工兵中佐の元にモ式二型4機、ニューポールNG二型単葉1機、気球1、人員348名を集めて臨時航空隊を編成した。海軍は日本海軍初の水上機母艦にあたる若宮を運用して、モーリス・ファルマン式(以下モ式)複葉水上機を投入した。「若宮」の搭載モ式は大型1機と小型1機を常備し、小型2機は分解格納された。海軍航空隊(指揮官山崎太郎中佐)は9月5日に初出撃を行った。 一方のドイツ軍はルンプラー・タウベを偵察任務に投入した。パイロットはフランツ・オステル飛行家とギュンター・プリュショー(de:Gunther Plüschow)中尉である。青島のタウベは1機のみであったが、スケッチによる日本軍陣地観察でドイツ軍30 ㎝要塞砲に射撃目標を提示し、日本軍を悩ませた。日本軍はタウベが飛来するたびに隠れなければならなかった。 日本軍はドイツ軍偵察機の排除に乗り出したが、9月30日に「若宮」が触雷して日本に帰投し、海軍航空隊は砂浜からの出撃を余儀なくされるなど、完全に水を差された。10月13日、タウベを発見した日本軍は陸軍からニューポールNGとモ式、海軍からはモ式2機が発進し、空中戦を挑んだ。タウベの機動性は日本軍のモ式を圧倒的に上回っていたが、包囲されかけたため、二時間の空中戦の末に撤退した。これが日本軍初の空中戦となる。10月22日にもニューポールNGとモ式がタウベを追跡したが、翻弄されて終わった。日本軍は急遽、民間からニューポール機とルンプラー・タウベを1機ずつ徴用して青島に送ったが、運用が始まる前に停戦を迎えた。
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航空戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 15:12 UTC 版)
この間、日本軍の戦闘機は終始空中戦で優勢を保っていた。特に九七式戦闘機の活躍がめざましく、5月20日に国境を越境してきた偵察機を、第24戦隊第1中隊(中隊長可児大尉)の九七式戦闘機が撃墜し、ノモンハン撃墜第1号を記録するや、5月22日には同じ第1中隊がソ連軍の新鋭戦闘機I-16の十数機と交戦し、うち3機を撃墜。26日にもI-16を2機、大型爆撃機を1機撃墜するなど日本軍戦闘機は戦果を重ねたが損失はなかった。日本軍の山県支隊と東捜索隊が進撃を開始した5月27日以降にはさらに航空戦が激化し、第11戦隊第1中隊(中隊長島田大尉)はホルステン川上空でI-16の18機と接触、激しい空戦の後その半数の9機を撃墜した。山県支隊と東捜索隊がソ連軍と戦闘を開始した5月28日には飛行隊も全力で航空支援を行い、第11戦隊は激しい空戦を繰り広げ、攻撃機3機、戦闘機36機を撃墜したのに対して日本軍は1機も失わないという完全勝利を成し遂げた(ソ連軍側の被害報告では13機損失)。こうして、第1次ノモンハン事件の空の戦いは日本軍の一方的勝利に終わったが、この敗北をソ連軍は重く受け止めて、強敵日本航空部隊への対策を講じていくこととなった。
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航空戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:23 UTC 版)
「War Thunder」の記事における「航空戦」の解説
戦闘機、攻撃機、爆撃機などの航空兵器で戦闘を行う。 地上攻撃(グラウンドストライク) 車輌、艦船、その他地上目標あるいは敵基地を撃破する。目標撃破によって「チケット」と称されるポイントが減少していき、チケットが0になると敗北する。リアリスティックのほとんどがこのモード。 支配(ドミネーション) 1つ~複数設置された飛行場を奪い合う。占領数によってチケット減少の有無が決まり、占領している飛行場が少ない陣営のチケットが減少していく。 制空(エアストライク) 1つの空域を占領するべく、大規模な空中戦を展開する。勝敗に関わる地上目標や機体を修理できる飛行場は登場しない。 前線(フロントライン) 前線に大量に設置された地上目標及びプレイヤーの機体を撃破する。 永久対立(愛称なし) 非常に長時間の戦闘が行われる。目的は基地の撃破・敵航空機の撃墜など様々で、一定数のポイント獲得及び時間切れまでこれを続ける。参加可能な機体のBRの下限上限が指定されており、上限に近い機体ほど使用可能になるまでのクールタイムが長い。復活回数は無制限だが、出撃するごとにSLを消費する。この航空戦への参加・離脱は自由。離脱すると即座にリザルトが表示され、SLとRPが獲得できる。
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航空戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 11:54 UTC 版)
「2022年ロシアのウクライナ侵攻」の記事における「航空戦」の解説
ロシア軍はミサイルにより防空システムや戦闘機を破壊しようとしたが、作戦が先読みされて損害を与えられなかったことでウクライナでの制空権を確保できず、侵攻した地上部隊は航空支援無しで戦うこととなった。 侵攻後、1人のウクライナ空軍パイロットが複数のロシア軍機を撃墜したとする話がソーシャルメディア上に投稿され、「キエフの幽霊」という呼び名が付けられた。侵攻開始からの30時間で、ロシア軍のSu-35戦闘機2機、Su-25攻撃機2機、Su-27戦闘機とMiG-29戦闘機各1機を撃墜したとされている。ウクライナ国防省は「キエフの幽霊」はロシア軍侵攻後にウクライナ軍へ復帰した数十人の予備役パイロットの1人である可能性が高いと主張した。
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航空戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 08:01 UTC 版)
詳細は「マリアナ沖海戦」を参照 太平洋戦争における1944年6月マリアナ沖海戦で、小沢治三郎中将率いる日本海軍機動部隊が艦載機の航続距離の長さを生かしてアウトレンジ戦法を行った。しかし航空戦において航空母艦沈没1(ほか2隻が潜水艦により沈没)、艦載機378機被撃墜などの甚大な被害を出し「マリアナの七面鳥狩り」と呼ばれ、アメリカ軍に敗北した。 小沢は 「ミッドウェー海戦で日本がやられたように敵空母の飛行甲板を壊すこと」 「相討ちはいけない、負ける」 「味方の艦を損傷させてはいけない、人命より艦を尊重させる、飛行機は弾丸の代わりと考える」 「ミッドウェーの失敗を繰り返さないように絶対に敵より先に漏らさず敵を発見する、攻撃兵力を割いても索敵する、三段索敵を研究せよ」 「陣形は輪形陣でなければならない」 と幕僚に指示し、攻撃は2段とし、まず零式艦上戦闘機の爆撃で先制奇襲して甲板を破壊し、主隊の飛行機で反復攻撃し撃破、追撃は前衛戦艦が全軍突撃するという案にした。小沢は戦後、防衛庁戦史室でのインタビューに「彼我の兵力、練度からしてまともに四つに組んで戦える相手ではないことは百も承知。戦前の訓練、開戦後の戦闘様相を考え、最後に到達した結論は『アウトレンジ、これしかない』であった。戦後になってアウトレンジは練度を無視した無理な戦法とか、元から反対だったとか言い出した関係高官が出て来たが、当時の航空関係者は上下一貫してこの戦法で思想は一致していた。」と語っている。 日本海軍の敗因は、アウトレンジ戦法をとったことにより搭乗員が実際の戦闘までに2時間半程度もの長時間飛行を強いられ、方向を間違えて行方不明になったり途中で撃墜される機が続出したこと、アメリカ軍が高度なレーダーと無線電話で防空部隊を統制できた上に、近接信管(VT信管)装備の対空砲により濃密な艦隊防空能力を誇っていたことが挙げられる。海軍記者伊藤正徳は著書「連合艦隊の最後」にて「日本は兵術で敵をアウトレンジしたが、技術の上で完全にアウトレンジされたのである。」と評した[要出典]。また日本の空母群が遠くにいたためアメリカ軍は当初は航空攻撃ができなかったが、そのために戦闘機を攻撃隊の掩護に割く必要がなく全戦闘機を防御に使うことができた。 このアウトレンジ戦法に対して反対意見もあった。第二航空戦隊参謀奥宮正武少佐は、議論までしなかったが、空母「大鳳」の打ち合わせで、練度に自信がないため、反対意見を述べたという。また、角田求士は海戦後、搭乗員から「打ち合わせで遠距離攻撃は現在の技量では無理と司令部と議論した」と聞いたという。軍令部航空参謀源田実中佐は、搭乗員が環境になじむための飛行が必要であり、航続距離一杯だと攻撃も窮屈になり、回収できる帰還機も回収できず、搭乗員への負担も大きく心理的にも悪影響として飛行距離は150海里から250海里が妥当と考えて、現地に出張した際に小沢の幕僚に忠告したという。 652空飛行隊長として出撃した阿部善朗大尉は、日本の機体は防御力を犠牲にして航続距離を伸ばしたためアウトレンジは可能だが、航法誤差が大きくなるため技量が必須であり、「お前らは火の中に飛んで行け、俺は川の向こう側にいるぞ」というのと同じで攻撃隊の士気が高まらないという。また、攻撃隊搭乗員にのみ過重な負担を強いることになった。刺し違える覚悟で200マイルに肉薄して攻撃隊を放つべきだった。そうすれば七面鳥でももっと多く敵空母を攻撃しえたはず、たとえ負けても帝国海軍の武勇を示し多少なりとも死に花を咲かせえたと思うという。
※この「航空戦」の解説は、「アウトレンジ戦法」の解説の一部です。
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航空戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 15:12 UTC 版)
日本側は第5航空軍隷下の250機弱が中国戦線にある航空兵力であった。1943年8月21日から1944年5月6日の期間中、連合軍機44機撃墜に対して空戦損害は10機喪失を報告しており、この頃、その数を背景に連合国軍が勢力を増してきていた太平洋方面でのそれに比べると善戦であった。 しかし、これらの陸軍航空隊は戦闘消耗と太平洋方面への転出で、1944年7月には150機に減少した。アメリカ陸空軍を主体とする連合国側の航空兵力は逆に増加し、1944年5月には520機だったのが、7月には750機となった。日本側は新鋭四式戦闘機を装備した飛行第22戦隊を9月から1ヶ月限定で投入して、一時的に戦況を好転させたものの、全体としては連合国側が制空権を握ってきていたため、日本軍の地上部隊は空襲を避けるために夜間移動しなければならなかった。日本軍の補給線は激しい空襲を受けて、前線で弾薬などの不足をきたした。1944年12月には漢口大空襲が実施された。
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航空戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/05 17:07 UTC 版)
航空戦では、個別に存在する機械の使用全般を示すのに用いられ、例えば、1つの作戦に6機の航空機が用いられれば、6ソーティと数えられる。 軍用機でのこの用語は、海軍で用いられたのが始まりである。フランス語の"sortie"は、まさに"exit"を意味する。これは、乗機や艦が空母や泊地から遠く離れた時に、短時間の戦闘という意味で生み出されたものである。
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航空戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 03:47 UTC 版)
詳細は「エアラミング」を参照 空中戦での体当たりは、すべての作戦が失敗した際の土壇場の作戦である。体当たりをした操縦士は航空機全体を衝角とし、プロペラや翼を敵の尾部や翼に当て、敵の操縦能力を破壊するために使う。体当たりは、操縦士が弾薬を使いきってなお敵の撃破を強く望む時や、すでに自機が救いがたい被害を受けている際に実行される。多くの体当たりは攻撃者の航空機が経済的、戦略的、戦術的に見て敵よりも価値の少ない時に行われた。例としては、操縦士の時代遅れの航空機がより優れた機体と戦う際や、一つしかエンジンを搭載していない航空機が、多くのエンジンを搭載した爆撃機と戦う際である。守備側は、侵略者よりも多く体当たりを行った。 体当たり攻撃は神風攻撃(とても危険でありながら操縦者が生存の機会を絶つこと)のような自殺行為としては考えられていない。非常に危険ではあるが、体当たりを行う操縦士には生き残るチャンスがある。体当たりを行った航空機が着陸操縦をこなして無事帰還することも、しばしばあった。とはいえ、多くは戦闘の損傷から、あるいは、操縦士が脱出したために喪失された。体当たりは20世紀前半の航空戦、両大戦及び戦間期に用いられた。ジェット機の時代には空中戦はスピードが上がり、体当たり攻撃を成功させることも、さらには生き残ることも不可能となり、体当たりは実用性のない時代遅れの戦術となった。 XP-79はその形状から『フライング・ラム (空飛ぶ衝角) 』と呼ばれ、高い機体強度から敵を切りつける攻撃を念頭にしているとの噂が流れた(実際には機銃を搭載している)。
※この「航空戦」の解説は、「体当たり攻撃」の解説の一部です。
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