航空戦とは? わかりやすく解説

航空戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/11 13:05 UTC 版)

航空戦(こうくうせん、: Aerial warfare)は、航空機による作戦戦闘である。空戦、空中戦とも呼ぶ。




「航空戦」の続きの解説一覧

航空戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 07:14 UTC 版)

インパール作戦」の記事における「航空戦」の解説

補給偵察攻撃航空機活用したイギリス軍に対して日本軍航空支援皆無だった。「制空権がなく航空作戦は無理」という陸軍第5飛行師団に対して牟田口が「それならばチンドウィン渡河まででよい」と、むしろ支援を断る結果になったためである。 しかし、作戦補給求めても、空返事しか返さない牟田口に業を煮やした師団は、指揮命令系統超えて第5飛行師団窮状訴えた。第5飛行師団もそれに応じて、敵制空権下を突破して手持ち食料医薬品投下したが、襲撃機武装外して輸送できる物資はわずかであり、焼け石に水だった。

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航空戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 06:51 UTC 版)

アシカ作戦」の記事における「航空戦」の解説

詳細は「バトル・オブ・ブリテン」を参照 上陸作戦については何も決まっていなかった1940年6月30日に、ゲーリング第2航空艦隊司令官ケッセルリンク元帥第3航空艦隊司令官シュペルレ元帥に、海峡周辺艦船攻撃して迎撃出てくる英軍戦闘機撃滅するよう指示し7月始めから海峡周辺での航空戦は始まった7月ドイツ軍爆撃機出撃総数あたりの損失率は、2.2%で、持続可能な爆撃作戦損失とされる3%を下回っていたが、低い数値ではなかった。 ヒトラーは、8月1日に、航空戦について総統指令17号発しているが、航空優位達成すること、戦闘機飛行場戦闘機への補給設備航空機生産工場港湾設備への攻撃求めたが、一方で都市空爆についてはその実施を保留した空軍では、総統命令沿う形の航空作戦(Unternehmen Adlerangriff)を8月13日から実施したが、その第一目標英空軍戦闘機集団撃破し航空優位を英本土南部確立することであったゲーリングは、ヒトラー数日以内遅くとも週間以内にこの目標達成できると受けあった。しかし、英本土南部には、ダミー飛行場含め戦闘機使用可能な飛行場多く、チェーンホーム(レーダー網)のおかげで、ほとんどの場合迎撃機あがってきており、ゲーリングがいうほど簡単な仕事ではなかった。低空爆撃専門210爆撃グループなどは、レーダーサイト基地攻撃などで、ある程度成果出したが、ドイツ側損害多かった8月ドイツ軍爆撃機出撃総数あたりの損失率は5.7%にも達し爆撃作戦続行困難な状況であったヒトラーは、8月25日ベルリン夜間空爆されたことの報復として、それまで禁じていた軍事目標伴わない都市空爆解禁しロンドンへ空爆ゲーリング指示したドイツ軍は、9月7日よりロンドンへ空爆行ったが、昼間爆撃損害が多いので、9月下旬よりロンドンを含む都市空爆は、夜間移行することになった当時イギリス側夜間防空能力低くドイツ軍夜間爆撃英軍それより大きな被害都市与えたが、航空優位確保には全く寄与しなかった。 この結果アシカ作戦予定されていた9月後半では、航空戦は依然続いていたが、英本土南部での航空優位達成するには、ほど遠い状況にあった

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航空戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 01:09 UTC 版)

青島の戦い」の記事における「航空戦」の解説

第一次世界大戦に参戦した各国軍隊がそうであったように、日本軍初め飛行機戦闘投入した陸軍有川鷹一工兵中佐元にモ式二型4機、ニューポールNG二型単葉1機、気球1、人員348名を集めて臨時航空隊編成した海軍日本海軍初の水上機母艦にあたる若宮運用してモーリス・ファルマン式(以下モ式)複葉水上機投入した。「若宮」の搭載モ式は大型1機と小型1機を常備し小型2機は分解格納された。海軍航空隊指揮官山崎太郎中佐)は9月5日初出撃行った一方ドイツ軍ルンプラー・タウベ偵察任務投入したパイロットはフランツ・オステル飛行家とギュンター・プリュショー(de:Gunther Plüschow)中尉である。青島タウベは1機のみであったが、スケッチによる日本軍陣地観察ドイツ軍30 要塞砲射撃目標提示し日本軍悩ませた。日本軍タウベ飛来するたびに隠れなければならなかった。 日本軍ドイツ軍偵察機排除乗り出したが、9月30日に「若宮」が触雷して日本帰投し、海軍航空隊砂浜からの出撃余儀なくされるなど、完全に差された。10月13日タウベ発見した日本軍陸軍からニューポールNGとモ式、海軍からはモ式2機が発進し空中戦挑んだタウベ機動性日本軍のモ式を圧倒的に上回っていたが、包囲されかけたため、二時間の空中戦の末に撤退した。これが日本軍初の空中戦となる。10月22日にもニューポールNGとモ式がタウベ追跡したが、翻弄され終わった日本軍急遽民間からニューポール機とルンプラー・タウベを1機ずつ徴用して青島送ったが、運用が始まる前に停戦迎えた

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航空戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 15:12 UTC 版)

ノモンハン事件」の記事における「航空戦」の解説

この間日本軍戦闘機終始空中戦優勢保っていた。特に九七式戦闘機活躍めざましく5月20日国境越境してきた偵察機を、第24戦隊第1中隊中隊長可児大尉)の九七式戦闘機撃墜しノモンハン撃墜第1号記録するや、5月22日には同じ第1中隊ソ連軍新鋭戦闘機I-16十数機と交戦し、うち3機を撃墜26日にもI-16を2機、大型爆撃機を1機撃墜するなど日本軍戦闘機戦果重ねた損失はなかった。日本軍山県支隊と東捜索隊進撃開始した5月27日以降にはさらに航空戦が激化し第11戦隊第1中隊中隊長島田大尉)はホルステン川上空でI-1618機と接触激し空戦の後その半数の9機を撃墜した山県支隊と東捜索隊ソ連軍戦闘開始した5月28日には飛行隊全力航空支援行い第11戦隊は激し空戦繰り広げ攻撃機3機、戦闘機36機を撃墜したに対して日本軍は1機も失わないという完全勝利を成し遂げたソ連軍側の被害報告では13損失)。こうして、第1次ノモンハン事件の空の戦い日本軍一方的勝利終わったが、この敗北ソ連軍重く受け止めて強敵日本航空部隊への対策講じていくこととなった

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航空戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:23 UTC 版)

「War Thunder」記事における「航空戦」の解説

戦闘機攻撃機爆撃機などの航空兵器戦闘を行う。 地上攻撃(グラウンドストライク) 車輌艦船、その他地上目標あるいは敵基地撃破する目標撃破によって「チケット」称されるポイント減少していき、チケットが0になると敗北するリアリスティックのほとんどがこのモード支配ドミネーション1つ複数設置され飛行場奪い合う占領数によってチケット減少有無決まり占領している飛行場少な陣営チケット減少していく。 制空エアストライク1つ空域占領するべく、大規模な空中戦展開する勝敗関わる地上目標機体修理できる飛行場登場しない前線フロントライン前線大量に設置され地上目標及びプレイヤーの機体撃破する永久対立愛称なし) 非常に長時間戦闘が行われる。目的基地撃破敵航空機撃墜など様々で、一定数のポイント獲得及び時間切れまでこれを続ける。参加可能な機体BR下限上限指定されており、上限に近い機体ほど使用可能になるまでのクールタイム長い復活回数無制限だが、出撃するごとにSL消費する。この航空戦への参加離脱は自由。離脱する即座にリザルト表示されSLRP獲得できる

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航空戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 11:54 UTC 版)

2022年ロシアのウクライナ侵攻」の記事における「航空戦」の解説

ロシア軍ミサイルにより防空システム戦闘機破壊しようとしたが、作戦先読みされて損害与えられなかったことでウクライナでの制空権確保できず、侵攻した地上部隊航空支援無しで戦うこととなった侵攻後、1人ウクライナ空軍パイロット複数ロシア軍機を撃墜したとする話がソーシャルメディア上に投稿され、「キエフの幽霊」という呼び名付けられた。侵攻開始からの30時間で、ロシア軍Su-35戦闘機2機、Su-25攻撃機2機、Su-27戦闘機MiG-29戦闘機各1機を撃墜したとされている。ウクライナ国防省は「キエフの幽霊」はロシア軍侵攻後にウクライナ軍復帰した数十人の予備役パイロット1人である可能性が高いと主張した

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航空戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 08:01 UTC 版)

アウトレンジ戦法」の記事における「航空戦」の解説

詳細は「マリアナ沖海戦」を参照 太平洋戦争における1944年6月マリアナ沖海戦で、小沢治三郎中将率い日本海軍機動部隊艦載機航続距離長さ生かしてアウトレンジ戦法行った。しかし航空戦において航空母艦沈没1(ほか2隻が潜水艦により沈没)、艦載機378機被撃墜などの甚大な被害出しマリアナ七面鳥狩り」と呼ばれアメリカ軍敗北した小沢は 「ミッドウェー海戦日本やられたように敵空母飛行甲板を壊すこと」 「相討ちはいけない、負ける」 「味方の艦を損傷させてはいけない、人命より艦を尊重させる飛行機弾丸代わり考える」 「ミッドウェー失敗繰り返さないように絶対に敵より先に漏らさず敵を発見する攻撃兵力割いて索敵する、三段索敵研究せよ」 「陣形輪形陣なければならない」 と幕僚指示し攻撃2段とし、まず零式艦上戦闘機爆撃先制奇襲し甲板破壊し、主隊の飛行機反復攻撃し撃破追撃前衛戦艦全軍突撃するという案にした。小沢戦後防衛庁戦史室でのインタビューに「彼我兵力練度からしてまともに四つに組んで戦え相手ではないことは百も承知戦前訓練開戦後戦闘様相考え最後に到達した結論は『アウトレンジ、これしかないであった戦後になってアウトレンジ練度無視した理な戦法とか、元から反対だったとか言い出した関係高官出て来たが、当時航空関係者は上下一貫してこの戦法思想一致していた。」と語っている。 日本海軍敗因は、アウトレンジ戦法をとったことにより搭乗員実際戦闘までに2時間程度もの長時間飛行強いられ方向間違えて行方不明になった途中で撃墜される機が続出したこと、アメリカ軍が高度なレーダー無線電話防空部隊統制できた上に、近接信管VT信管装備対空砲により濃密な艦隊防空能力誇っていたことが挙げられる海軍記者伊藤正徳著書連合艦隊最後」にて「日本兵術で敵をアウトレンジしたが、技術の上で完全にアウトレンジされたのである。」と評した[要出典]。また日本空母群が遠くにいたためアメリカ軍当初航空攻撃ができなかったが、そのために戦闘機攻撃隊の掩護割く必要がなく全戦闘機防御に使うことができた。 このアウトレンジ戦法に対して反対意見もあった。第二航空戦隊参謀奥宮正武少佐は、議論までしなかったが、空母大鳳」の打ち合わせで、練度自信がないため、反対意見述べたという。また、角田求士は海戦後搭乗員から「打ち合わせ遠距離攻撃現在の技量では無理と司令部議論した」と聞いたという。軍令部航空参謀源田実中佐は、搭乗員環境になじむための飛行が必要であり、航続距離一杯だと攻撃窮屈になり、回収できる帰還機も回収できず、搭乗員への負担大きく心理的に悪影響として飛行距離150海里から250海里が妥当と考えて現地出張した際に小沢幕僚忠告したという。 652空飛行隊長として出撃した阿部善朗大尉は、日本機体防御力犠牲にして航続距離伸ばしたためアウトレンジ可能だが、航法誤差大きくなるため技量必須であり、「お前らは火の中に飛んで行け、俺は川の向こう側にいるぞ」というのと同じで攻撃隊の士気が高まらないという。また、攻撃搭乗員にのみ過重な負担を強いることになった刺し違える覚悟200マイル肉薄して攻撃隊を放つきだったそうすれば七面鳥でももっと多く空母攻撃しえたはず、たとえ負けて帝国海軍武勇示し多少なりとも死に花を咲かせえたと思うという。

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航空戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 15:12 UTC 版)

大陸打通作戦」の記事における「航空戦」の解説

日本側は第5航空軍隷下250機弱が中国戦線にある航空兵であった1943年8月21日から1944年5月6日の期間中連合軍44撃墜に対して空戦損害10喪失報告しており、この頃、その数を背景連合国軍勢力増してきていた太平洋方面でのそれに比べる善戦であった。 しかし、これらの陸軍航空隊戦闘消耗太平洋方面への転出で、1944年7月には150機に減少したアメリカ陸空軍主体とする連合国側航空兵力は逆に増加し1944年5月には520機だったのが、7月には750となった日本側は新鋭四式戦闘機装備した飛行22戦隊9月から1ヶ月限定投入して一時的に戦況好転させたものの、全体として連合国側制空権握ってきていたため、日本軍地上部隊空襲避けるために夜間移動しなければならなかった。日本軍の補給線は激し空襲受けて前線弾薬などの不足をきたした1944年12月には漢口大空襲実施された。

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航空戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/05 17:07 UTC 版)

ソーティ」の記事における「航空戦」の解説

航空戦では、個別存在する機械使用全般を示すのに用いられ例えば、1つ作戦に6機の航空機用いられれば、6ソーティ数えられる軍用機でのこの用語は、海軍で用いられたのが始まりである。フランス語の"sortie"は、まさに"exit"を意味する。これは、乗機や艦が空母泊地から遠く離れた時に短時間戦闘という意味で生み出されたものである

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航空戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 03:47 UTC 版)

体当たり攻撃」の記事における「航空戦」の解説

詳細は「エアラミング」を参照 空中戦での体当たりは、すべての作戦失敗した際の土壇場作戦である。体当たりをした操縦士航空機全体衝角とし、プロペラや翼を敵の尾部や翼に当て、敵の操縦能力破壊するために使う。体当たりは、操縦士弾薬使いきってなお敵撃破強く望む時や、すでに自機救いがたい被害受けている際に実行される多く体当たり攻撃者航空機経済的戦略的戦術的に見て敵よりも価値少な時に行われた。例としては、操縦士時代遅れ航空機がより優れた機体と戦う際や、一つしかエンジン搭載していない航空機が、多くエンジン搭載した爆撃機と戦う際である。守備側は、侵略者よりも多く体当たり行った体当たり攻撃神風攻撃(とても危険でありながら操縦者生存機会絶つこと)のような自殺行為としては考えられていない。非常に危険ではあるが、体当たりを行う操縦士には生き残るチャンスがある。体当たり行った航空機着陸操縦こなして無事帰還することも、しばしばあった。とはいえ多く戦闘損傷から、あるいは、操縦士脱出したために喪失された。体当たり20世紀前半の航空戦、両大戦及び戦間期用いられた。ジェット機時代には空中戦スピード上がり体当たり攻撃成功させることも、さらには生き残ることも不可能となり、体当たり実用性のない時代遅れ戦術となった。 XP-79はその形状から『フライング・ラム (空飛ぶ衝角) 』と呼ばれ、高い機体強度から敵を切りつける攻撃念頭にしているとの噂が流れた実際に機銃搭載している)。

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航空戦

出典:『Wiktionary』 (2021/08/16 00:04 UTC 版)

名詞

   (こうくうせん)

  1. 航空機用いて作戦戦闘

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