航空作戦
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航空作戦(こうくうさくせん)とは、航空戦力による軍事作戦全般を指す。空軍固有の作戦としては航空優勢の奪取や防空、広義の戦略爆撃(核攻撃、通常戦略爆撃、機雷海上封鎖、指揮/通信破壊などにより敵対国の戦争遂行力を破壊し、地上軍による占領を待たずに降伏せしめる攻撃)、航空支援作戦(航空兵站、戦闘捜索救難)などがある。また、陸上支援作戦(地上偵察・近接航空支援、航空阻止、空挺、空輸)、海上支援作戦(洋上偵察・対潜作戦・制海対艦攻撃・航空掃海)など多岐にわたる支援作戦もある。敵の組織的な戦力を破壊することで敵の戦力を弱めたり、継戦能力をなくしたりすることで地上部隊や海上部隊の戦闘を支援する事を「戦術航空支援」と呼ぶ。
航空作戦
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1941年9月23日、第2急降下爆撃航空団第III飛行大隊がキーロフを攻撃した際、大隊長エルンスト=ジークフリート・ステーン大尉が対空砲火により被弾後、キーロフに突入して後部機銃手アルフレート・シャルノヴスキー伍長とともに戦死したことがハンス・ウルリッヒ・ルーデル著「急降下爆撃」に記述されているが、厳密に言ってこれは特攻とは異なる。1943年末には、ドイツ空軍においてフォン・コルナツキー少佐によってシュトゥルム・フリーガーと命名された作戦は、B-17、B-24に体当たりし落下傘で直前に脱出することとなっていたが、困難なため中止された。これに代わり1944年5月ヴァルター・ダールの案で、誓約書を書いた隊員で体当たりの肉薄攻撃を行おうと企てていたが、戦闘機隊総監アドルフ・ガーランド中将はこれを知り禁止命令を出した。 ガーランドは「肉薄攻撃はいいが、体当たりすることはない。体当たりしなければならないのは、技術不足、相討ちの時だけである。戦闘機パイロットは一朝一夕で養成できるものではないため体当たりは避けるべき」という考えであった。 1944年春頃、ドイツ人女性テストパイロットハンナ・ライチュにより、He 111などの爆撃機が、V1飛行爆弾を改造したV1 有人飛行爆弾を搭載して敵艦を攻撃する戦法が提唱された。有人V1は爆撃機から空中発射されると、パイロットが操縦して敵艦に接近し、最後は急降下して体当たり攻撃をおこなう計画であった。アドルフ・ヒトラーはこの計画に懐疑的であったが、試作機が作られた。通常のV1に操縦席を設置するだけではなく、機首や翼端にも改造が加えられた。最初の飛行ではライチュが自らテストパイロットを務め、2,500mの高度で発射された有人V1は時速644kmで330km飛行したが、脱出したライチュは地面に叩きつけられて負傷してしまった。実際の運用としては、有人V1は目標を発見すると、パイロットは頭部の信管を解除した後に、敵艦に向けて最終の急降下をしながら脱出することになっていたが、実際は脱出しても、ジェットエンジンに吸い込まれて死亡する確率が高いと思われた。実用化の目途が立たない中で175機の有人V1が生産されたが、実戦に投入されることはなかった。
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