そうき‐けいかいき〔サウキ‐〕【早期警戒機】
読み方:そうきけいかいき
【早期警戒機】(そうきけいかいき)
Airborne Early Warning(AEW).
大型かつ大出力のレーダーを搭載し、広範囲の海上・空中目標の探知にあたる作戦支援機。
地上のレーダーでは捕らえられない水平線の向こう側を探知できるため、索敵範囲が非常に広い。
昨今の早期警戒機には管制能力が搭載されているものも少なくなく(737-700AEW&Cなど。C は管制 (Control) の頭文字)、どこで両者を区分するのかは曖昧である。
関連:早期警戒管制機 AWACS
主な種類
早期警戒機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/21 00:48 UTC 版)
早期警戒機(そうきけいかいき)とは、レーダーを装備し、敵・味方の航空機等の空中目標を探知・警戒する航空機(軍用機)のこと[1]。「空飛ぶレーダー」のほか、Airborne Early Warning の頭文字から AEW とも呼ばれる[1]。AWACS(早期警戒管制機)と同様の任務につけられるが、その区分は明瞭ではなく、一般的には乗員が多く、管制処理能力がより高いものがAWACSと呼ばれる[1]。
- 1 早期警戒機とは
- 2 早期警戒機の概要
- 3 概要
- 4 早期警戒ヘリコプター
- 5 関連項目
早期警戒機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 14:12 UTC 版)
Tu-126 A-50 この他、Mi-2、Mi-6、Mi-8などのヘリコプター、L-39などの練習機、An-2などの輸送機を保有。
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早期警戒機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:17 UTC 版)
第3次防衛力整備計画において、防衛庁は、レーダーサイトの死角となる低高度覆域を補完するための早期警戒機(AEW機)の導入を計画し、候補機種としては、アメリカ海軍が運用中のE-2の導入案、PXS(後のPS-1)を母機に開発する案、そして本機を母機に開発する案などが俎上に載せられていた。この時点ではE-2の対日リリースは不可能とされていたことから、結局、3次防では「レーダー搭載警戒機の研究開発を行う」こととなった。その後、技本を中心とする検討の結果、1968年には「国産可能」との結論が空幕に報告されたが、同年秋、米国より、E-2完成機のリリースが可能との連絡がもたらされた。1970年7月には米国・英国に空自調査団が派遣される一方、技本では独自にAEW機の国内開発の可能性についての研究が継続された。 これらの成果を踏まえて、防衛庁は諸外国からのAEW機導入については信頼度が不確実と判断し、1971年4月1日、AEW機の国内開発の方針を発表した。これはC-1をベースにフェーズドアレイレーダーを搭載する計画であったが、肝心のレーダーに関しては、当時の日本企業に自主開発は困難との見方が強く、アメリカのヒューズ社製のレーダーを川重機 (C-1) に搭載することを検討していた。川重とヒューズ社の試算では、導入数15機で1機あたり60億円程度と試算していた。一方、国内開発機の計画も放棄されたわけではなく、技術研究本部で開発中のアクティブ・フェーズドアレイ・アンテナを用いたレーダーが検討されていた。 しかし日本にとってAEW機は未経験の分野であることから、これを国内開発するにはコスト面の懸念があったほか、空幕では、国内開発を待っていてはレーダー盲域という重大問題の解決が遅れることを懸念しており、少数機の先行導入を主張していた。この結果、まずE-2Cを7機導入したのち、次々期防(昭和57-61年度)でこれと同レベルの国産機を装備するという折衷案で合意され、上申された。しかし1972年10月9日に閣議決定された4次防では「早期警戒機能向上のための電子機器等の研究開発を行う」とされ、必ずしもAEW機の国産化が基本方針ではなくなった。また同日の国防会議議員懇談会では「早期警戒機等の国産化問題は白紙とし、今後輸入を含め、この種の高度の技術的判断を要する問題については、国防会議事務局に専門家会議を設ける等により慎重に検討する」ことが了解された。同専門家会議では1年半に渡る検討を経て、1974年12月27日、「国産化を前提とする研究開発に着手することは見送ることとするのが適当である」との結論に至った。これを受けて本機をもとにしたAEW機の案も放棄され、外国機導入の方針で検討が進められることになり、結局はE-2CのFMS調達となった。
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早期警戒機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 19:38 UTC 版)
機上空対空レーダーを搭載するセントリー AEW.1は、侵攻する敵性機を探知する早期警戒機であるとともに、戦闘空域の調整も行う。セントリー AEW.1はRAF ウォディントン (Waddington) 基地に配備されている。トーネードとセントリーはイラクやバルカン半島など国外でも任務を行った。
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早期警戒機
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「機動警察パトレイバーの登場メカ」の記事における「早期警戒機」の解説
劇場版2に登場する架空の航空自衛隊の早期警戒機。エンジンはSTOL用大型ターボファンエンジン双発。実際に航空自衛隊が配備しているE-2Cとは異なり、当初から陸上機として開発されている。
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「早期警戒機」の例文・使い方・用例・文例
- セントリーという早期警戒機
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