早期警戒管制機の要求
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/14 00:24 UTC 版)
「ホーカー・シドレー P.139B」の記事における「早期警戒管制機の要求」の解説
1959年、艦隊航空隊では旧式化したスカイレイダー AEW.1をフェアリー ガネット対潜哨戒機の別バージョンに代替する作業を始めた。これは早期警戒管制機として改修されたフェアリー・ガネットAEW.3だった。この機材は単にストップ・ギャップを意図したもので、AN/APS-20 Sバンドレーダーおよび関連機材をスカイレイダーからガネットに移設していた。ガネットが導入され始めた当時、AN/APS-20レーダーは15年使われ続けており、開発開始は第二次世界大戦中に行われたものだった。1960年代に入ると、これをより先進的なシステムに引き継ぐことが始められた。アメリカ海軍ではグラマンE-1トレーサーにAN/APS-20から発展したAN/APS-82レーダーを積んだ。これは対地安定ができ、可動式のアンテナによって目標の高度を計測できた。これは暫定的な解決策と見なされていたものの、専用の新型機ノースロップ・グラマンE-2ホークアイと、先進的なパルス・ドップラー・レーダーがすでに開発中だった。 ガネットはE-1トレーサーと同様「暫定的」な措置を意図しており、艦隊航空隊では、最終的にガネットを引き継ぐであろう新規「AEW(代替)」プラットフォームの調達行程に入っていた。E-2ホークアイの開発はイギリス海軍に拍車をかけ、海軍では、ホークアイに予期される能力と同等のイギリス側システムを開発し始めた。1962年にはイギリスの航空機会社と電子装備品メーカーが発注を受け、イギリスの新規AEW航空機の作業にとりかかった。
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