かん‐せい〔クワン‐〕【管制】
【管制】(かんせい)
ある特定の行為について、公的な機関が管理・制限を行う事。「規制」とも。
社会全体に対する公益性を持つが、無秩序に実行すると甚大な危険を伴う行為について行われる。
国家組織の基本機能の一つであり、国民は社会生活のあらゆる場面で管制の影響を受ける。
代表的な管制の例を挙げれば、以下のようなものが挙げられる。
航空交通管制
(管制 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/26 04:23 UTC 版)
航空交通管制(こうくうこうつうかんせい、Air traffic control, ATC)とは、航空機の安全かつ円滑な運航を行うために、主に地上から航空交通の指示や情報を航空機に与える業務のことである。航空管制とも。
- 1 航空交通管制とは
- 2 航空交通管制の概要
管制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 23:15 UTC 版)
安全面においては、半径25 kmの範囲で存在する大阪国際・関西国際・神戸・八尾の4空港は標準計器到着方式や標準計器出発方式、計器進入方式などの飛行経路が接近しているため、国土交通省関西空港事務所において進入・ターミナルレーダー管制を一元的に行うことで対応している。関西空港事務所のターミナル・レーダー管制室にサテライト空港席として神戸空港離着陸機を主に取り扱う管制卓がおかれて、関西国際空港便などと神戸空港便との間のスムーズな管制をはかっている。 神戸空港の運用は、着陸は東向き、離陸は西向きが基本であり、多少の追い風でもこの運用を行っている。IFRの飛行経路は明石海峡側に離着陸するように設定されており、滑走路27から西向きに離陸する場合はそのまま明石海峡上空のMAIKOポイントへと向かう。滑走路09から東向きに離陸する場合は、離陸後に約180度右旋回してMAIKOポイントへ向かう。 IFRでの着陸も明石海峡から進入し、東風の場合にはそのまま滑走路09に降り、西風の強い場合は空港南側を通り六甲沖あたりで180度旋回するサークリングアプローチで滑走路27に着陸する。南北方向の風の影響を受けやすく、同じく東西にそびえる六甲山を越えて吹く風により揺れることがある。また、近傍の大規模な空港に比べて規模は小さいため、ブロックアウトから離陸までのタキシング時間が5分少々であるという利点がある。開港後の定時運航率は、全国平均並となっている。 着陸料は、座席数300席弱の航空機で1回14万円程で、大阪国際空港の半分、東京国際空港(羽田空港)・中部国際空港の3分の2になっている。
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管制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 08:02 UTC 版)
オペレーター、レーダー管制に影響。それぞれCT加算値、索敵距離に依存。
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管制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 05:06 UTC 版)
「アークエンジェル (ガンダムシリーズ)」の記事における「管制」の解説
メインブリッジとCIC(戦闘指揮所)にブリッジを分割する構造を採用している。CICでは索敵や火器管制、MSやMAの管制を専門的に扱っており、航行管理を司るメインブリッジで扱え切れない部分を補佐している。操艦機構も自動化が図られており、少人数での運航が可能となっている。 他機や対象物との座標測定はグリーン、ブルー、インディゴ、オレンジ、レッド、イエローの6つのセクターと、アルファ、ブラボー、チャーリー、デルタの4つの区画を組み合わせて行う。
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管制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/19 01:58 UTC 版)
管制及び誘導は、MPZ-301 Baza、NATOコードネーム "ポップ・グループ"(Pop Group)射撃指揮装置により行われる。同装置は誘導用にF/H/Iバンドのレーダーを備え、最新型は光学式によるバックアップも有する。一つのレーダーにつき一つの目標に対し誘導を行うことが可能であり、水上目標に対しミサイルを誘導することも可能である。
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管制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/19 15:42 UTC 版)
朝鮮王朝の地方官は外官と言い、そのトップは道の観察使であり、その下に守令の府尹・大都護府使・牧使・都護府使・郡守・県令・県監などがいた。高麗とは違い全ての郡県に地方官を派遣した。 観察使の職務は本来管下各地を巡回査察して守令の行跡と民間の実情などを観察することにあり、一定の去処はなく単身で巡歴したため、観察使の職は必ず巡察使を兼ねることになっていた。観察使の地方行政を補佐するために中央から派遣される官員に経歴・都事・判官・中軍・検律などがいた。 守令中で次に高位なのが府尹で観察使と同格であり、観察使所在地の府尹はたいてい観察使が兼ねていた。大都護府は府尹に次ぐ第二級地方長官で、本来都護という制度は漢と唐の制度であり軍事上鎮護がその役割だったが朝鮮の場合には地方区画上の名称に過ぎなかった。 牧使は府尹・大都護府使に次ぐ地方官として郡邑の名前が州になったところ約20箇所の区画名を牧と言い、その長官を使といった。 都護府使は牧使に次ぐ第四級地方官として全国に約80箇所、郡守は第五級地方官として約80箇所であった。 これら正式地方官制の行政権以外に観察使、兵使・水使と大邑の守令はその幕僚として裨将を置き、また郷校の指導のために府・牧には無禄官の教授、郡・県には無禄官の訓導がいた。 この外に地方行政官で交通行政に関する特殊職の察訪・駅丞・渡丞などがいた。観察使および守令の事務は中央管制の縮図として吏・戸・礼・兵・刑・工の六房での分掌と、土着の吏属を任用し、吏胥または衙前と呼ばれた。また地方官庁の限界として、中央官における六曹と相応するように六房になっていたが、地方の特定の房が中央の連携機関である曺のように直接的統制や緊密な連携を持ってはいなかった。これら地方官庁の六房は議政府や六曹とは内外職間の位階の差はあっても直接的な縦的命令系統が確立されず、道の観察使が国王の直接的な指揮監督を受け、また郡の守令が観察使の直接的な指揮監督を受けており、これら六房は各々観察使と守令の補助機関に過ぎなかった。
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「管制」の例文・使い方・用例・文例
- 「こちらは機長です.管制塔より許可がおりしだい離陸いたします」
- 飛行機は管制塔の上をすれすれに飛んだ。
- 航空管制官は厳しい精神的緊張にさらされている。
- 航空管制官はすごく集中力がいる仕事だ。
- ジェット機は管制塔からの誘導で着陸した。
- 管制空域.
- 飛行機の発着については航空管制官が無線でパイロットに指示を出す.
- 操縦者が精測進入レーダを使用して地上管制によって話される悪天候の航空機着陸
- 管制塔は、パイロットが病気になったため飛行機の着陸を誘導した
- 旅客や貨物のための設備のみならず管制塔やハンガーなどを備えた飛行場
- 国家が物事を管制する
- 航空機の運航を管制する
- (空港で)航空機の進入管制をすること
- 空中早期警戒管制機という,早期警戒を任務とする航空機
- 世界軍事指揮管制機構という,アメリカの各軍の情報通信を統合する軍事組織
- 自動警戒管制組織という防衛システム
- 日米ソ緊急管制網という通信網
- 自動警戒管制組織という,対空防衛のシステム
- 夜間の敵の空襲に備え,減光や消灯を行う管制
- 航空機の離着陸を地上で管制すること
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