とう‐か〔‐クワ〕【灯火】
ともしび
ともし‐び【▽灯火/▽灯/×燭】
燈火
照明
(灯火 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/25 01:14 UTC 版)
照明(しょうめい、英: lighting)とは、
注釈
出典
- ^ 「怪獣アイテム豆辞典」『東宝編 日本特撮映画図鑑 BEST54』特別監修 川北紘一、成美堂出版〈SEIBIDO MOOK〉、1999年2月20日、152頁。ISBN 4-415-09405-8。
- ^ NHK『クローズアップ現代』2016年7月8日放送
- ^ 図解 忍者 著者: 山北篤、福地貴子 ページ:No.42 灯り
- ^ 『パナソニック、白熱電球の生産を10月31日に前倒しして終了』(2012年7月12日付け)・『ついに白熱電球の生産が終了、パナソニックの白熱電球76年の歴史を振り返る』(2012年12月27日付け)── 何れも『家電Watch』(インプレス)より
- ^ “Mindshift: Break Through Obstacles to Learning and Discover Your Hidden Potential”. Coursera. 2022年6月8日閲覧。
- ^ “Blue light has a dark side” (英語). Harvard Health (2012年5月1日). 2022年6月8日閲覧。
灯火
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 13:31 UTC 版)
建造年度が長期に渡ることから技術の発展により各種機器が時代に合わせて変更されている。例えば、航海灯や作業灯火がLEDに変更されている。
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灯火
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 14:12 UTC 版)
和蝋燭の芯は中が空洞になっており、蝋燭の中を空気が流れるため、和蝋燭には炎の揺らぎがある。マイケル・ファラデーの『ロウソクの科学』では、和蝋燭の芯の換気構造をファラデーが驚きを持って聴衆に語るエピソードがある。 炎の温度は、洋蝋燭は約1100℃~1530℃、和蝋燭は約940℃~1500℃で和蝋燭のほうが低い。しかし、炎の大きさ(炎の体積)は和蝋燭のほうが大きいため、和蝋燭のほうが照度は2~3倍明るい。 和蝋燭は製造に時間がかかりコストは高いが、風が吹いても消えにくく、芯が蝋を吸い上げるスピードが速いため蝋垂れや油煙も少ないなど高い機能性を持つ。メーカーにもよるが、一般的に15cmより大きなサイズの和蝋燭になると芯も太くなるため、灯したときに芯が燃え切らず炭化して残ってしまうことがある。そのため、専用の道具を用いて炭化した芯をちぎる「芯切り」を行うことで、芯の長さを調節し火を整えている。
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灯火
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:33 UTC 版)
灯火は点滅を行うランプである。乗用車の場合は車体前部、後部、側面に3対が装備される。大型車の場合は車体中央部側面にも1対が装備される。オートバイの場合には車体前部および車体後部に2対が装備される。オートバイの前部方向指示器はバックミラーやハンドルバー両端などに取り付けられている場合もある。車両前方から視認できるよう車両進行方向へ配光されているため、側面方向指示器ではない。屋根の縁や荷台後方の高い位置にも1対の方向指示器が増設される場合がある。 通常、後部方向指示器は片側1灯ずつ点滅するものが多いが、トヨタ・クラウン、日産・セドリック/グロリア、三菱・エアロシリーズなどの過去のモデルや、トラック(特にデコトラ)、三菱・チャレンジャーの後期モデルなどでは@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}独特の存在感を出すために[独自研究?]、ゴミ収集車や路線バスなどでは路上駐停車の頻度が高いことから[独自研究?]片側2灯以上点滅するものもある。タクシーは、急停止や方向転換、乗客の乗降車などが頻発するため、ターンランプやハザードランプの点灯を周囲に認知させる必要性が高い。東京や仙台などの一部の会社によっては屋根の上のあんどん両脇への補助ターンランプの装備がある。これを日本国内ではタクシーウインカーまたはルーフウインカーと呼ぶ。[独自研究?]類似の装備は日本国外でもしばしばみられ、ニューヨーク市のイエローキャブも同様の装備を持つ。また、後部の窓にターンランプと連動して「注意」という文字を点滅させる装置を装備した車両もあった。 乗用車や小型貨物車ではドアミラーの前面から側面に方向指示器の灯火が内蔵されたものがあり、現在では市販車両の純正部品として広く採用されているが、ダイハツ工業の様に、多くの軽自動車の車種で部品を共通化させてコストを縮減させるためや破損時の修理費用が高くなることなどを考慮して、カスタム系など一部車種のみの導入に留めているメーカーも存在する。この装備は安全性の向上に寄与し得るとの調査結果がある。市販車での世界初採用は、1998年に登場したメルセデス・ベンツSクラス(4代目)、日本車での初採用は2001年(平成13年)の日産の4代目シーマである。車体側面に方向指示器を装備する義務がないアメリカでは、斜め後ろから見えるドアミラーの鏡面で表示が点滅する方向指示器が販売されている。 乗用車の場合、旧来のランプユニットは金属のプレス品の反射部と電球を保持する口金(ソケット)とを溶接した本体に、ゴム製のガスケット(シール)をはさみ、着色された樹脂レンズをねじ止めする構造で、ねじ止めで車体への取り付けられていた。生産台数の増加した現在では、コストダウンのため[独自研究?]、反射部は樹脂製のハウジングと一体化され、樹脂レンズと高周波溶着された構造を持つものもある。溶着されたハウジングは気密性が高く、温度変化による内部結露を防ぐ[独自研究?]ブリーザー(呼吸機構)を持つ。取り付け方法はハウジングに設けられたボスと、車体につけられたゴムブッシュの組み合わせによるハメ込み式を採用するものがある。以前は溶着技術にメーカー間格差があり、特定の車種で溶着不良による内部への浸水がよく見られた[独自研究?]。ハウジングを樹脂製としたランプユニットではボディアースは使用できず、カプラー化されたソケットから導線でアース接続されている。 レンズは橙色に着色されているものが主流である一方、無色のものもある。現在は多くの国々の法規で橙色と定められているが、かつては前部の方向指示器は白色が中心であった。たとえば、アメリカでは1963年から橙色の方向指示器の使用されるようになり、1968年に法制化された[要出典]。ただし法令上は、消灯中の色を定めていないことから、現在はデザイン上の手法として無色のレンズを利用し、点灯時に橙色に見えるように設計されているものがある。無色のレンズの内側に電球を覆うカバーを追加してカバーを橙色に着色したり、電球の表面を橙色に着色したりといった方法で透過光を橙色とするほか、橙色に発光するLEDを利用する場合もある。アフターパーツとして販売されている場合や、純正として採用されている場合がある。電球の表面を着色した製品の中には、電球から発せられる熱の影響で塗料が剥がれ、白色の点滅となり保安基準に適合しなくなる場合がある。同様にデザイン面から一部の間でリアコンビネーションランプ全面を赤くする改造も広まった(スポコン、ドリ車など)。この場合、電球を緑色に発光するタイプに取り替えることでオレンジ色の光を得られる。[独自研究?] 電球(バルブ)の口金形状は規格化されており、JIS C 7506に規定されるBAタイプ、特にBA15sがよく使われる[独自研究?]。方向指示器用の電球は、ほかの灯火と同様にスワン式と呼ばれる口金を使う方式のものと、ウエッジタイプと呼ばれる差し込み式のものがある。スワン式は円筒形の口金側面に短いピンをソケットの側面に切られたL字型の溝に引っかけ、ソケット底部に組み込まれたばねの力で電球の口金を押さえて固定する方式である。電球の極性は中心電極をプラス、口金部をマイナス(アース)としている車種がほとんどである。ねじを使ったエジソン式と比較すると振動で緩みにくく、ソケット底部のばねの力により接点の接触圧力が保たれる。ウェッジタイプは、ソケットに設けられた長方形の差し込み口に長辺の両面から押さえつける接点金具が組み込まれ、電球をくさび(英: wedge)のように接点金具の間に差し込む方式である。 乗用車の方向指示器に用いられる電球は一般的に、フロント用には15または21-27W、リア用には21-27W(21Wと23Wが主流)が使われる。サイド用は小型(5Wが主流)のものが使用される。ただし、近年のコンパクトカーやファミリーカーのクラスの車種では、電球交換の知識と技量を持たないユーザーに触られることを嫌い[独自研究?]、点滅しなくなったときには販売店や整備店に相談するよう取扱説明書で指示しているものもある。2002年頃からLEDの高輝度化に伴い、電球よりも長い寿命や被視認性向上、消費電力低減などのメリットから方向指示器にLED照明を採用する車種が増えている[要出典]。電球を置き換えるための口金タイプなどのLEDランプも発売されているが、中には安価な汎用品を用いた商品もあり、光が拡散せずに照射範囲が保安基準を満たさない粗悪品もある[独自研究?]。電球は消灯している時はフィラメントが冷えており点灯時より抵抗値が低くなっているので、点灯する瞬間に定常電流の10倍近くの大きな電流が流れる[要出典](突入電流)が、LEDでは突入電流は発生しない。元々、電球を取り付けるよう設計されている車両では、突入電流を利用して機械式リレーの接点のゴミを焼き切り接点の接触不良を防止するように設計されている[要出典]ので、LEDに交換するとウインカーリレーの接触不良により点灯しなくなることがある。電球へ流れる電流値を利用して球切れを検出する機構を備えた車種では、電球より電流が少ないLEDを取り付けると検出機構が球切れ警告を表示する場合がある。これらの問題を解決するため[要出典]方向指示器を制御するリレーをLED対応にするための半導体リレーも発売されている。
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灯火
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/03/23 15:58 UTC 版)
過走帯には、過走帯灯(ORL:Overrun Area Edge Light、またはSTWL:Stopway Lights)と呼ばれる飛行場灯火が設置される。これは、過走帯の両端に60メートル以下の等間隔に、また末端に3個以上を設置することになっている。色は、航空赤の不動灯。
※この「灯火」の解説は、「過走帯」の解説の一部です。
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「灯火」の例文・使い方・用例・文例
- 灯火をますの下にかくすな。
- 遠くに灯火が見えた。
- その家は灯火で赤々と輝いていた。
- 灯火の下で読書する.
- 電気[灯火]をつける[消す].
- 灯火親しむべき候となった.
- 戸のすき間から灯火が漏れていた.
- 節倹の極灯火までも倹約するに至った
- 彼は夜の灯火までも倹約する
- 遠方に灯火が見えたからそれをたどって行った
- 灯火が風でチラチラする
- 灯火が遠方にチラチラ見える
- 灯火が風にチラつく
- 灯火が遠方にチラつく
- はるか遠方に灯火が見えた
- 遙か向うに灯火が見える
- 人生は恰も風前の灯火の如し
- 遠方に見える灯火を当てに路をたどった
- 目と灯火の間に手を挟む
灯火と同じ種類の言葉
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