第4巻(第22話 - 第28話)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 12:10 UTC 版)
「終末のハーレム」の記事における「第4巻(第22話 - 第28話)」の解説
怜人たちは、犠牲者の妻・谷口の入院先を訪れる。絵理沙とひそかに連絡していた谷口は、怜人の思想を批判する。温泉旅館にて入浴した怜人は、サウナ室に現れたアメリカ人留学生・クロエ・マンスフィールドに翻弄される。翌日、美来と怜人の思いを聞いた谷口は亡夫のことを明日に話すと誓うが、その夜に何者かが谷口の点滴に毒物を混入させる。
※この「第4巻(第22話 - 第28話)」の解説は、「終末のハーレム」の解説の一部です。
「第4巻(第22話 - 第28話)」を含む「終末のハーレム」の記事については、「終末のハーレム」の概要を参照ください。
第4巻(場所、空虚、時間)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 14:20 UTC 版)
「自然学 (アリストテレス)」の記事における「第4巻(場所、空虚、時間)」の解説
第4巻 - 場所、空虚、時間。全14章。【場所について】第1章 - 場所の存否。それが何であるかについての諸難問。 第2章 - 場所とは何か。それはものの質料なのか形相なのか。 第3章 - 何ものかの内にあるということの諸義。ものはそのもの自らの内に存在するのか。場所は場所の内に存在するのか。 第4章 - 場所の本質についての4つの見解。場所の定義。 第5章 - この定義の補説。天界の外にこれを包む場所は存しない。第1章の諸難問に対する解答。 【空虚について】第6章 - 空虚についての他の人々の諸見解。 第7章 - 一般に「空虚」という語で何が考えられているか。空虚の存在を肯定する諸説への反論。 第8章 - 物体から離れて独立な空虚は存在しない。物体によって占められる空虚も存在しない。 第9章 - 空虚はいかなる物体の内部にも存在しない。 【時間について】第10章 - 時間の存否についての諸難問。時間についての種々の見解。 第11章 - 時間とは何か。時間と運動との関係。時間の定義。時間と「今」との関係。 第12章 - 時間の諸属性。ものごとが時間の内にあるということの諸義。 第13章 - 時間の過去・現在・未来と時間関係の諸語(いつか、やがて、先程、昔、突然など)の意味。 第14章 - 時間論補稿 --- 時間と意識との関係。時間と天体の円運動との関係など。
※この「第4巻(場所、空虚、時間)」の解説は、「自然学 (アリストテレス)」の解説の一部です。
「第4巻(場所、空虚、時間)」を含む「自然学 (アリストテレス)」の記事については、「自然学 (アリストテレス)」の概要を参照ください。
第4巻(類の「トポス」)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 04:23 UTC 版)
「トピカ (アリストテレス)」の記事における「第4巻(類の「トポス」)」の解説
第4巻 - 類の「トポス」。全6章。第1章 -1. 類は述語付けされるあるものと同じ種に属する全てのものを含まねばならない。 2. 付帯性が帰属したりしなかったりする点で類とは区別される。 3. 類と種は同じカテゴリーに入らねばならない。 4. 種は類に与るが、類は種に与らない。 5. あるものに種が述語付けされるならば、類もまた述語付けされる。 6. いかなる種にも与らない述語は、類にも与らない。 7. 類は種よりも広い範囲に適用される。 8. 種的に異ならないものどもの類は同じである。 第2章 -9. 一つの種が二つの類に入る時は、それらの類の一方は他方に包含される。 10. あらゆる上位の類は種について本質の点で述語付けされなくてはならない。 11. 類はその種が述語付けされるものに本質の点で述語付けされる。 12. 類の定義は種に与るものとどもにあてはまる。 13. 種差は類として与えられてはならない。 14. 種差を種として類の内においてはならない。 15. 類を種の内においてはならない。 16. 種差を種の内に、類を種差の内においてはならない。 17. 類のいかなる種差も種に述語付けされないならば、類は種に述語付けされない。 18. 類は種より本性上先。 19. 類と種差は種に伴う。 第3章 -20. 類の内におかれたものは、その類に反対なものには述語付けされない。 21. 種は類について同名異義的に用いられてはならない。 22. ただ一つだけの種を持つ類は存在しない。 23. 比喩的な言葉の使用は人を誤らせやすい。 1. 反対なものどもについての「トポス」。命題を確立する場合に、反対なものどもを用いる3通りの仕方。 2. 屈折語と同列語についての「トポス」。 第4章 -3. 関係の同等性の観点から引き出された「トポス」。 4. 生成と消滅の観点から引き出された「トポス」。 5. 事物の能力と使用の観点から引き出された「トポス」。 6. 状態と欠除の対立関係から引き出された「トポス」。命題を破棄する2通りの仕方と命題を確立する1通りの仕方。 7. 矛盾的対立・否定の関係から引き出された「トポス」。 8. 相対的に対立するものどもから引き出された「トポス」。 9. 屈折語の観点から引き出された「トポス」。 10. 類に対立するものは種に対立するものの類であるという観点から引き出された「トポス」。 11. ある関係語の誤った使用から引き出された「トポス」。 第5章 - 述語付けにおける共通の誤りについて -1. 状態と現実活動の混同、状態と能力の混同。 2. 種に付随するものを類として立てる誤り。 3. 異なった能力に入るべきものを類と種として同じところに入れる誤り。 4. 種を類に部分として与らせる誤り。 5. 種を類と解して全体のものを能力に関係させる誤り。 6. 非難されるべきもの・避けるべきものを能力に関係させる誤り。 7. それ自身で望ましいものを能力に入れる誤り。 8. いくつかの類に入るものを一つの類に入れる誤り。 9. 類を種差とすること、またその逆の誤り。 10. 様態を、様態を受けるものそのものの類とする誤り。 11. 様態を、様態を受けるものそのものとする誤り。 第6章 - 諸々の「トポス」 -1. 類として与えられたものは主語として種を含み、それに与るものどもは種的に異なっていなければならない。 2. 全てのもの、例えば「一」や「存在」は類とも種とも成し得ない。 3. 類は基体となる種についてのみ述語付けされる。 4. 類と種は同義的に述語付けされる。 5. 二つの反対のものどものより優れたものをより劣った類に入れてはならない。 6.「より多く」「より少なく」「同じ程度」の観点からの判定(ある命題を覆す場合、ある命題を立てる場合)。 7. 類は本質の点で種について述語される。 8. 類を種差から切り離す原理3つ。 9. 諸々の実例。
※この「第4巻(類の「トポス」)」の解説は、「トピカ (アリストテレス)」の解説の一部です。
「第4巻(類の「トポス」)」を含む「トピカ (アリストテレス)」の記事については、「トピカ (アリストテレス)」の概要を参照ください。
第4巻(種々の現実の国制)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 08:38 UTC 版)
「政治学 (アリストテレス)」の記事における「第4巻(種々の現実の国制)」の解説
第4巻 - 全16章【現実の国制とその変種】第1章 - 理想的・現実的国家を取り扱う政治学の学問的考察点。1「最善の国制」、2「所与の条件における最善の国制」、3「現存の国制を保持する手段」、4「全ての国々に最適な国制」、及び「主要な国制の変種」と「国制と法律の関係」。 第2章 - 諸国制の内、前巻末で言及した「王制」「貴族制」以外の4つについて。 第3章 - 多様な国制の原因としての、国民間の相違。 第4章 - 自由人が主権者としての「民主制」と、富者が主権者としての「寡頭制」。8種の国民とそれによる国制の変種。「民主制」の5変種。 第5章 - 「寡頭制」の4変種。 第6章 - 「民主制」「寡頭制」の社会的・経済的基礎。 第7章 - 「貴族制」的な3変種。 第8章 - 「民主制」と「寡頭制」の混合物としての「国制」(共和制)。 第9章 - 「国制」(共和制)の3種の混合形態。成功事例としてのスパルタ。 第10章 - 「僭主制」の3変種。 【一般的な国々にとっての最善の国制、特殊事情の国における最善の国制】第11章 - (それなりの規模を持った)一般的な国々にとっての最善の国制としての、中間層が支配者の国制。小規模ゆえに「民主制」「寡頭制」両極の国制が多いギリシャ。 第12章 - 国制保持と中間層。 第13章 - 「寡頭制」「民主制」における国制保持のための欺瞞的な工夫。 【国制の組織形態】第14章 - 国制の三部分(1) - 「評議」的部分 第15章 - 国制の三部分(2) - 「諸役」的部分 第16章 - 国制の三部分(3) - 「裁判」的部分
※この「第4巻(種々の現実の国制)」の解説は、「政治学 (アリストテレス)」の解説の一部です。
「第4巻(種々の現実の国制)」を含む「政治学 (アリストテレス)」の記事については、「政治学 (アリストテレス)」の概要を参照ください。
- 第4巻のページへのリンク