諸説
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長兵衛とおきんの死亡時期には異説があり、長兵衛が水野に謀殺されたのが1650年5月13日(慶安3年4月13日、享年28)、おきんが亡くなったのは、さらにその60日ほど前の1650年3月16日(慶安3年2月14日、享年32)とするものである。同説を採用する『実録 江戸の悪党』の山下昌也によれば、おきんの父・惣右衛門が、山脇家の菩提寺である源空寺に、自らよりも先立った娘夫婦を弔い、地蔵菩薩を彫った2基の墓を建てたという。戒名は善香寿散信女(ぜんこうじゅさんしんにょ)、とするのは三田村鳶魚であり、三田村によれば、同寺の古い記録にあるという。 源空寺は同墓の建立当時には湯島に所在したが、1657年3月2日(明暦3年1月18日)に起きた明暦の大火以降、現在の東上野に移転した。
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諸説
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英国の科学者ロバート・フックが17世紀にベロシペードを発明したともいわれている。フックの車両は初期の頃のホースレス・キャリッジ(horseless carriages:馬のいらない車両)に似ていた。
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諸説
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邪馬台国畿内説を唱える内藤湖南は、原文中の「卑弥弓呼素」を「卑弥弓呼 素より」ではなく「卑弥弓呼素」という名であるとし、名のうちの「呼素」は「襲國の酋長など」を指すと推測している。「襲國」とは熊襲の域(九州南部)の意であり、内藤のほか、新井白石、白鳥庫吉、津田左右吉、井上光貞、喜田貞吉らも、狗奴国を熊襲のクニであるとし、したがって同人物を熊襲の人物であるとみている。内藤のほか、新井、山田は邪馬台国畿内説、本居、白鳥、津田、井上、喜田、吉田は邪馬台国九州説である。同人物についての記録は、『魏志倭人伝』における2か所での言及(#原文)に留まっており、それぞれ言語学、歴史学等のアプローチによって推定されている。 山田孝雄は、狗奴国を毛野国(現在の栃木県・群馬県一帯)であるとし、したがって同人物を毛人、つまり蝦夷の人物であるとしている。 ほかには本居宣長、吉田東伍らに、狗奴国を伊予国風早郡河野郷(現在の愛媛県松山市北条)とする説がある。 コロンビア大学日本文化研究所設立者の角田柳作は、1951年(昭和26年)、『魏志倭人伝』を英語に翻訳する際に Himikuku (ひみくく)あるいは Pimikuku (ぴみくく)と表記した。後者の表記は、日本語の唇音退化説に則ったものである(は行#音韻史、ハ行転呼の項を参照)。「卑弥弓呼」の読みには、ほかにも「ひみきゅうこ」「ひみくこ」とする説があり、「ひこみこ(彦御子、男王)」の誤りとする説もある。 市井の研究者である佐藤裕一が紹介する「彦御子」説は、「卑弥弓呼」を「卑弓弥呼」の誤りであるとするもので、「彦御子」、つまりは皇子と同義の「天皇の息子」を指す一般名詞であり、「卑弥呼」も「姫御子」、皇女と同義の「天皇の娘」を指す一般名詞であり、「卑弓弥呼」は「卑弥呼」と対をなすものとなる。さらに、佐藤の採用する説では、天皇の子女という意味を超えて、「彦御子」は「男王」、「姫御子」は「女王」を指すとしている。 卑彌弓呼を建日別(熊襲)「隼人」の王であると考え、火照命(日本書記では火須勢理命・火闌降命・火酢芹命)とする説もある。火照命のホデリは「火が明るく燃え盛る」の意である。石原洋三郎によれば、卑彌弓呼は「ヒミコ(卑弥呼)」のような性質があり、「男子」であるため、さらに「弓」が付いたのであろうとしている。「弓」が得意であったのか、或いは「弓」のように速さや急襲を得意とする王であったと考えている。
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諸説
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室町時代初頭に再び比企地方に姿をあらわし上杉氏等に仕えた後、後北条氏の勢力が拡大すると後北条氏に仕えたとも言われている。埼玉県比企郡川島町にある金剛寺には、15世紀~比企氏の墓所が多数存在する。比企の乱後、生き延びた一族が、地方の所領に潜伏していたとも、名前を変え地元に潜伏していたとも、菩提寺である金剛寺にかくまわれていたとも、後北条氏のように比企地方を領有するための正当性を示すため当時の地元有力武士が比企氏を称したなど諸説がある。だが鎌倉時代の長きにわたり支配権を失っていたことから勢力の拡大はならず、江戸時代になると一族は幕府や諸藩に仕官、地元で帰農するなどした。
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ソクラテスを初めとするギリシャの哲学者たちは、事を単純化して、悪の起源は、人間の無知にあると考えた。 ゾロアスター教により代表されるペルシアの二元論では、「善」と「悪」は、永遠に対峙する2つのものであって、しばしば、「善」は霊の世界、「悪」は物質の世界と結びつけられている。この二元論はグノーシス主義を介して、広くギリシャ・ローマ世界に影響を与えた。 肉体そのものを悪と考え、禁欲主義を主張したストア派の哲学、この世を悪として隠遁生活を唱導したキリスト教の修道院主義などにその感化をみる。 キリスト教の立場からは、人間社会における「悪の起源」は、『創世記』3章に記されているような、アダムとイヴの創造主である神に対する不服従の結果として、人間生活に闖入してきた原理であると説く。犯罪あるいは不道徳を含めて、それは神に対する罪とされる。このように悪は神との関係において定義され、その起源は、聖と義である神との交流を見失い、疎遠・断絶という関係が始まったという関係の変化に存するとする。 ラインホルド・ニーバーは、人間の不安が悪を生み出すと説明している。パウル・ティリッヒは、人間の有限性に罪の起源があるとの説を支持した。 近代に入ってからは、「悪の起源」を、文明の発達と結びつける説が現れた。すなわち、文明の初期には、素朴で悪とは無関係な生活をしていた人類は、文明の発展に伴って、経済機構の複雑化などの影響を受け、そこに悪が始まったとする。この説によると、貨幣経済は貪欲を生み出したのである。ある学者[誰?]は、チャールズ・ダーウィンによる生物進化論の立場から、未進化のままで人のうちに残っている動物的な性質に「悪の起源」を求める。彼らによれば、人はなお進化の途上にあって、未だ克服できない課題として「悪」の問題を抱えているのである。これは、ウォルター・ローゼンブッシュ(Walter Rosenbusch、プロテスタント神学者)によって道徳的に適用され、唱導された。生長の家では、この世のことは実相ではないと言う理由から、「悪」は人の幻想に過ぎず「悪」そのものがないものとしている。フリードリヒ・シェリングは観念論哲学の手法により、悪は神により形成された完全な世界において、人間のみがなしうる行為であり、過去や現在・未来を貫く自由な決断のなかで「被造物のなかで最高度の完全性」と呼ぶべきものに由来すると解説した。
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諸説
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「下野国誌」によると綱重は大永3年(1532年)に没したとされ、同年中に坂田山に築城し、名を鹿沼城としたという。 この項目は、日本の歴史に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:歴史/P:歴史学/PJ日本史)。
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諸説
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紀元前8世紀末のホメーロスの叙事詩など古い時代の説では、エーリュシオンは世界の西の果て、オーケアノスの海流の近くにある、気候温暖で芳香に満ちた島とされ、ラダマンテュスが治めているという。 一方、紀元前1世紀のウェルギリウスの『アエネーイス』など、新しい時代の説では地下にあり、ハーデースの統治下にあるとされる。死者のなかでも生前正しい行ないをした者が死後に移り住むとされる世界で白ポプラの木が茂っている。これは、レウケーが変身した物であるという。 2世紀のプトレマイオスの著書『ゲオグラフィア』(Geographia、地理学)に治められている世界地図では、「至福者の島」(古代ギリシア語: μακάρων νῆσοι、現在のマカロネシア)と呼ばれており、当時世界の最西端と考えられていた。中世ヨーロッパにおいても、「幸福諸島(英語版)」と翻訳され、世界地図にも記載されていた。大航海時代の探検家たちの探索の目的となり、近世までそれは行われた。 比較神話学においては、仏教の浄土信仰に比されることがある。
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諸説
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「キャロル・ディアリング号」の記事における「諸説」の解説
捜査中とその後に人気を博した説は多かった。当初は外部からの侵入が失踪の原因であるように思われた。 1921年4月11日、クリストファー・コロンブス・グレー(Christopher Columbus Gray)という男が、ノース・カロライナ州バクストン・ビーチ(Buxton Beach)の水面に浮いている瓶のなかに、伝言の書かれた紙片を見つけたと主張した。彼はそれをただちに当局に引き渡した。文面は次の通り。 ディアリング号はディーゼル船に追跡され、捕えられた。乗組員も拘束され、全てが取り上げられた。乗組員は船内の各所に隠れており、逃げる機会はない。発見者はどうかディアリング本社に通知してください。 手紙の筆跡は、ワーメル船長の未亡人によってハーバート・ベイツ技師のそれと一致させられ、また瓶はブラジル製であることが判明した。これはディアリング号のすぐ後を追ってケープ・ルックアウト・ライトシップに到着した「謎めいた」("mysterious")汽船の目撃とともに、ディアリング号の乗組員失踪が犯罪者たちの襲撃によるものと思われた。しかしこの説にはすぐに反論がなされた。「もしある乗組員がなんとかして紙、ペンおよび瓶を手に入れ、手紙を書いたならば、なぜ彼は、警察あるいは沿岸警備隊ではなく会社に通知するよう要求したのだろうか?」 その後も幾つかの説が挙げられた。 ハリケーン:合衆国政府、特に気象局は、失踪の原因として巨大ハリケーンを強く主張した。これは過去二十年間で最大のものであったとされ、モンテ・サン・ミケーレ号など消息を絶った船の大部分はこのハリケーンに巻き込まれたと推測できたが、ヒューイット号とディアリング号は当時、嵐の海域から遠ざかりつつあったことが判明した。ラリー・クッシュ(Larry Kusche)およびリチャード・ワイナー(Richard Winer)をふくむ幾人かの作家の調査により、ディアリング号の乗員はパニックを起こしたというよりむしろ整然と船から避難していったことが明らかになっている。 海賊:合衆国海洋船舶連盟(the United States Marine Shipping Board)のO.W.パーカー(O.W. Parker)船長は海賊行為が原因であると確信していた。彼は、自分の意見では、「海賊行為はフェニキア人の時代から疑いなくなおも存在している」と述べた。ワーメル船長の未亡人は、この説の特に強い擁護者であった。一団の海賊がさまざまな失踪の原因であると信じられていた。しかしながら、上記の手紙を除いてこの説の物的証拠は現われなかったし、海賊の被疑者は捕えられなかった。 共産主義者:ニューヨークにあるロシア連合労働者党(United Russian Workers Party)(共産主義者の表向きの組織)の本部にたいする警察の強制捜査の結果、組織の構成員にアメリカ船を差押え、ソ連まで航行させるように呼びかける文書を見つけた。これらの文書は、ソビエト共産党が陰謀を企てており、前年の幾隻かの船舶攻撃もこれで説明できるかに思われた。ディアリング号の事件原因についても広く信じられた説であり、特に政府内の反共主義者に多く支持者を得た。好奇心をそそる連想であるけれども、ソ連邦崩壊によりロシア側において多くの秘密情報が明らかになった後もこの計画が実行されたという決定的な証拠は見つかっていない。 ラム酒密輸犯:海賊説と似た説として、バハマで活動している一団の酒類密輸犯が、ラム酒の密輸船として用いるために船を奪取したとするものである。この事件が発生した当時は禁酒法時代のことであった。リチャード・ワイナーの『Ghost Ships』によれば、ディアリング号は、船倉にざっと100万ドル相当の酒類を運ぶだけの大きさを有していた。しかし他方、このように目立って容易に区別できる比較的低速の船が、密輸犯の選ぶ標的になるかどうかは疑わしい。 暴動:ワーメルと一等航海士との間に起きていた対立と、リオ・デ・ジャネイロでの乗組員に対する嘲笑は、船長と乗組員たちとのあいだで、航海中に深刻な不和が起こっていたかもしれないことを示唆する。ケープ・ルックアウトにおけるジェイコブソン船長は、ディアリング号の様子がたしかにおかしいと考えていた。ジェイコブソン船長の船に大声で呼びかけた男がワーメル船長で「なかった」ことは明確であるし、幹部船員(officer)ともいえなかった。メーン州上院議員フレデリック・ヘイル(Frederick Hale)はこの説を擁護し、これは「明白な暴動事件」("a plain case of mutiny")であったと述べた。 不可避なことであるかもしれないが、事象から数十年もしないうちに、異様な型の説明が広まった。 超常的説明:本船の乗組員の失踪は、異常現象と超自然的なものを扱う作家によって引証されてきた。チャールズ・フォート(Charles Fort)は、著書『Lo!』(1931年)において、この船について初めて「謎めいた」("mysterious")文脈で言及した。その後海で発生した数々の謎を題材とした作品もそれに倣った。ディアリング号がいわゆるバミューダトライアングルと見なされる海域を航行したため、乗組員の失踪はしばしばこの事実と結びつけられてきた。しかし、ディアリング号が発見された船の永眠の場(ダイアモンド・ショールズ)、およびその最後の目撃と交信の知られている最後の場所(ノースカロライナ州ルックアウト岬)は、一般にバミューダトライアングルとして知られる海域からは数百マイルも離れているのである。
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諸説
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インド・ヨーロッパ祖語が、北西コーカサス語族を基層とし、ウラル語族のような北ユーラシアの言語が上層言語として覆いかぶさって成立した混合言語であるという説もある。(インド・ウラル語族も参照)
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諸説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/12 13:30 UTC 版)
『古事記伝』では、「石根析」というべき所を2つに分けて名附けた神名とし、「サク」は祝詞の「磐根木根踏みさくみて」の「さく」で、岩に凹凸があることを指したものとしている。
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諸説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/29 20:09 UTC 版)
根の国のあった場所は言うまでもなく地下であるという主張もあるが、一方で古くから神話を現実的に解釈し、地上のどこかに当てる説が行われた。その場合、イザナミやスサノオと縁の深い出雲国に入口があるとする説がある。特に、夜見(よみ)という地名のある鳥取県米子市と、黄泉平坂の比定地のある島根県松江市の間の島根県安来市には、古事記にも「出雲国と伯耆国の堺の比婆山」と記されたイザナミのものと伝えられる神陵があることからこの出雲東部一帯が根の国とする説が安本美典著『邪馬台国と出雲神話』[要ページ番号]では述べられている。 柳田國男は、根の国の「ネ」は琉球の他界信仰である「ニライカナイ」と同じものであるとし、それに「根」の字が宛てられたために地下にあるとされるように変化したとした。柳田は根の国がニライカナイと同根であるとの考えから、本来は明るいイメージの世界だったとした。
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諸説
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史実であるかどうかはともかく、記紀の神武東征に関する伝承は出発地を「日向(ヒムカ)」としている。これを日向国(現在の宮崎県に相当)とみて、岐須美美命にまつわる地名も南九州のものと解釈する説がある。たとえば母親の名である「アヒラ(阿比良・吾平津)」を大隅国(現在の鹿児島県東部)姶羅郡(あいらのこおり)や日向国南部の油津(あぶらつ)(現在の宮崎県日南市)と関連付ける説がある。同様に出身地とみられる「アタ(阿多・吾田)」を薩摩国(鹿児島県西部)阿多郡や日向国南部の吾田(あがた)(現在の宮崎県日南市)に通ずるとみる説がある。 『日本書紀』第二「神代下」には、日向神話に登場する火闌降命が「吾田君小橋等之本祖」とあり、「吾田君小橋」と『古事記』の「阿多之小椅君」を同一視するならば、岐須美美命の母親(アヒラヒメ・アヒラツヒメ)は九州にルーツがあるということになる。「小椅・小橋」を地名とみる説もある。 『日本書紀』にはタギシミミ1人の名があり、キスミミの名は『古事記』にあるのみで事績についての記載はなく、子孫の記載もない。『先代旧事本紀』においても同様である。『風土記』・『万葉集』・『新撰姓氏録』にも登場しない。江戸時代の国学者本居宣長は『古事記伝』にて、本来は多芸志美美命(タギシミミノミコト)の「多」の文字の脱漏により伝わった異称で、1人の人物を指していたのに2兄弟と誤認されて伝わったとの推察を示した。また、『先代旧事本紀』巻六「皇孫本紀」では「研耳命」の名を記す一方で、巻七「天皇本紀」では「研耳命」は登場せず、「神武天皇子四処」(手研耳命・神八井耳命・神渟名川耳尊・彦八井耳命)としている。
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諸説
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近世史書には顕成の事績について触れたものがあるが、これらの所伝は史料不足のため真偽が定かでなく、以下に諸説として列挙するに留める。 『太平記』の作者 『太平記評判秘伝理尽鈔』は、『太平記』作者の一人として顕成の名を挙げている。同書によれば、顕成は26歳で出家して行意と号し、多武峰に退いて児島高徳や日野蓮秀らと共に『太平記』の一部を執筆・校閲したという。顕成の出家を伝える史書として、他に『南山要記』・『南朝伺候略伝』がある。なお、行意は「歌道の達者」であったというが、顕成の和歌は1首も伝わっておらず、歌人としての活動は確認できない。あるいは、鎌倉時代初期の勅撰歌人行意との混同があるか。 懐良親王に従軍 『北畠准后伝』・『南朝編年記略』は、顕成が九州に下って征西将軍懐良親王に従軍したとする。後者によると、顕成の従二位権大納言叙任は、吉野帰参後にその勲功を賞したものとされる。別に筑紫で戦死したと注する系図もあるが、これは筑後川の戦いで討死した「北畠源中納言」を顕成に比定したためか。 浪岡北畠氏の祖 一方で顕成が陸奥に下ったとする所伝もある。浪岡氏関連の系図がそれで、『応仁武鑑』・『津軽旧記』によれば、顕成は正平2年(1347年)霊山城陥落の後、南部氏の庇護の下で船越(岩手県山田町)に居を構えたが、文中2年(1373年)安東氏の招請で浪岡(青森市)に入部し、その子孫が土着して浪岡氏を称したという。その菩提所である京徳寺の過去帳には、忌日を応永9年8月7日(1402年9月4日)、法号を恵林院とする。しかし、北畠氏一族が浪岡に依拠した時期や人物については異説が多く、応永年間に孫の顕邦が入部したとする説の他、建徳年間の守親入部説や元中年間の親統入部説などがあり、何れも事実関係を確認できない。 後期村上水軍の祖 『後太平記』・『予陽盛衰記』によると、後期村上水軍の祖村上師清は北畠顕家の遺児であるとされ、父戦死後は信濃に蟄居していたが、雑賀衆の協力を得て伊予大島に進出し、村上義弘の跡を継いだという。能島村上氏の系図ではこの師清を顕成と同一人とするが、何れも名門志向意識に基づく仮冒であろう。
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諸説
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『古事記』に記述されている大物主との神婚譚に関しては、『土佐国風土記』逸文に類した話があり、三輪山神婚説話に分類される(後述書 p.136)。この三輪山神婚説話の類型は、ユーラシアの北半球から北アメリカ、そして朝鮮半島からモンゴルにまで分布する、太陽(妹)に月(兄)が恋をし、夜に来訪する恋人の正体をつかもうとして、太陽は恋人の顔に煤(すす)をつけ、朝になって兄の顔に煤がついていた、という話のモチーフが変化したものが三輪山神婚説話であるという考え(坂本太郎 他注『日本書紀 上』)もある(志田諄一 『<日本史=21> 風土記の世界』 教育者 1979年 p.137)。
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伊東信雄は『宮城県史』第1巻(1957年)において、多賀城の北方を固める天平五柵(石巻平野から大崎平野にかけて造営された牡鹿柵・新田柵・玉造柵・色麻柵の四柵と不明の一柵)の不明の一柵に小田郡中山柵を充てた。伊東は「当時の情勢」から中山柵の創建は天平期まで遡る可能性を指摘し、中山柵擬定地に遠田郡涌谷町箟岳山(ののだけさん)、登米郡米山村中津山、桃生郡河南町佳景山(かけやま)の3説をあげた。伊東は『古代東北発掘』(学生社:1973年)の第13章「考古学上から見た古代東北」(黒川文化研究所夏期講座:1972年8月6日を収録)の「奈良時代までの東北城柵の位置」においても、中山柵を桃生城の西方、新田柵と牡鹿柵の間に図示し、中山柵擬定地は涌谷町箟岳山説を最有力と考えていたことが知られる。 箟岳丘陵の南側に位置する涌谷町日向館跡と周辺からは土塁状の高まりとともに、多賀城創建期以前(仙台郡山遺跡Ⅱ期)の竹状模骨痕を残す凸面格子叩き平瓦およびそれ以降の布目瓦が確認されており、日向館跡は小田軍団に関わる城柵、小田郡家、天平五柵の不詳の一柵(あるいは中山柵)などの役割を担いながら、中世城館へと変容していったものと考えられている。
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諸説
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『釈日本紀』(述義)にある陽成天皇による878年(元慶2年)の日本紀講筵の元慶度講書(878年(元慶2年)-881年(元慶5年))で、惟良宿禰高尚(惟良高尚)がソシモリを今の蘇之保留と解説し、その分注に「此説甚可驚云々」とされた。その後、江戸時代の国学勃興者までながらく議論らしきものはなかったが、江戸時代から戦前にかけて『日本書紀』の曾尸茂梨が現在のどこにあたるのか盛んに議論され、候補地をあげる説が次々あらわれ、その数は戦前の段階で北は咸鏡北道から南は済州島まで、朝鮮半島の各地に8ヶ所にも及んだ。 それらの中で比較的有名な説は、吉田東伍の「古代半島諸国興廃概考」(1891年(明治24年)8月号『史学会雑誌』21号p.21~22。)で、曾尸茂梨を春川の とし、素戔嗚尊が彼の地にあまくだったのは中国の春秋戦国時代の西暦紀元前4世紀と推定した。同論文は後に、『日韓古史断』(1911年(明治44年))の34-35ページの記述となり 、この説に準拠して朝鮮の江原道春川郡の牛頭山に江原神社がつくられた。(1918年(大正7年)に社が建てられ、1941年(昭和16年)10月1日、国幣小社になった。) しかし場所についての論争に決着はつかないまま現在に至り、最近では、普通名詞または神話上の概念として、特定の実在の場所に当てはめないのが学界の傾向である。 またソシモリの語源や語義についても戦前から多くの説がある。 二つほど例をあげると、金沢庄三郎は『日鮮同祖論』(復刻版 成甲書房、1978年(昭和53年))で「曽尸茂梨の(助辞)尸を除いたソモリは、徐伐すなわちソホリと音韻上一致するもので、モとホすなわちmp音の相通である」とした。また韓国の宗教文化研究院長の崔俊植(梨花大学教授)は、ソシモリは、「ソシ」は「高い柱」、「モリ」は「頂上・てっぺん」、「ソシモリ」は「高い柱の頂上」という意とした。 だが現在のところ「ソシモリ」の語義、語源について正確なところは不明である。
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諸説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/19 08:16 UTC 版)
漢代の遼東郡の番汗県は現在の北朝鮮平安北道の博川(博川江西岸)に比定され通説となっており、満潘汗はこの番汗に似ていることから同一地と考えられる。また同じく遼東郡内の文県は現在の遼寧省営口市と考えられており「満」はこの「文」ではないかともいわれる。ただ問題は文県と番汗県があまりに離れすぎており、満=文県は遼東郡の西方なので、朝鮮との境界というのにあわない。これをどう考えるかで説がわかれる。
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諸説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 00:34 UTC 版)
女神的要素を持つ神皇産霊神と対になり、男女の「むすび」を象徴する神とする説がある。
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諸説
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神話学の立場からは、 三品彰英により 高句麗の 建国神話との類似が指摘されている。
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諸説
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「matter(物質)」という概念は西洋哲学史において、古代ギリシアで発祥したが、その正体について、20世紀初頭以前の科学者や哲学者、宗教家は論争を繰り返した。1930年代初頭以降、原子の構造が明らかになり、その性質を説明する量子力学が成立すると、物質の本質を厳密かつ統一的に理解する事が可能になった。これは、20世紀における最大の科学的成果の一つである。 古代ギリシャでは物質は「本質的に不活性なもの」と見なす人がいたが、ビュヒナーやマルクス主義では「運動や活動と一体で切り離せないもの(つまり活性のあるもの)」と見なした、デカルトが「本質的に空間に延長する(空間を占める)もの」と見なしたのに対しライプニッツやボスコヴィチは物質を「延長の無い(空間を占めない)、エネルギーの中心」と見なしたし、バークリーやカントが物質を「本質的に理解不能のもの(あるいは不可知のもの)」と見なしたが、ホッブズは「哲学にとっての唯一な明瞭な根拠」と見なしたし、デモクリトスが「その本質として永遠に現実的」と見なしたが、プラトンやヘーゲルは「可能態以上のものではありえないある種の存在」と見なした、といった具合である。 20世紀初頭まで、科学界において原子の存在の有無について論争が続いたために、物質について様々な解釈が共存した。例えば、物質はものの仮の姿にすぎず、エネルギーのみが本質であるとする Energetiker 論者は原子の存在を否定した。1930 年代初頭までに電子と陽子、中性子が相次いで実験的に発見されて、量子力学が完成することによって、矛盾の無い、物質の統一的な理解がはじめて可能になった。物質は物理化学的には「原子で構成されるもの」、初等量子力学または第一量子化の範囲では「質量をもつ波」、場の量子論または第二量子化においては「場の励起状態」と理解される。一般に、1/2のスピン角運動量をもつクオークやレプトンなど物質を構成するフェルミ粒子はパウリの排他原理に従い、2つ以上の粒子が同一の量子状態を占めることができないため、「場所をとるもの」の性質を持つ。一方、光子のようにスピン角運動量が1であるような素粒子は、複数の粒子が同一の量子状態を占有することが許されるボース粒子であるために、パウリの排他原理に従わず、「場所をとる」という物質特有の性質を持たない。また、光子はゲージ粒子の一種であり、質量をもたない。光子と光子は直接は相互作用したり、原子のような構造を作ったりはしない。このため日常生活においても、光や電波は「物質の一種」であるとは認識されない。 クオークやレプトンそのものは元来、SU(2)L ゲージ対称性を保つ性質を持つために質量を持たないが、ビッグバン後、宇宙が冷却する過程でヒッグス場が自発的対称性の破れにより有限な真空期待値を獲得すると、この量子場との相互作用により質量をもつ物質粒子が出現したと考えられている。一方、ヒッグス場のうち、電荷をもつSU(2)弱アイソスピンゲージ群のz成分は真空期待値をもたないために、光とは相互作用せず、光子は質量を獲得しない。この理論は、2012 年のヒッグス粒子の発見により実証された。こうして「場所をとり、質量があるような物質」の背景にある複雑な機構が解明された。宇宙には重力相互作用はするが、直接的な検出が難しい、正体不明の暗黒物質が充満している証拠が得られつつある。また、中性子のみで構成された中性子星や、超高温で出現するクオークグルーオンプラズマなど、新たな物質の形態が存在することがわかってきた。 なお、哲学的に言えば、物質は宇宙を構成する諸存在のうちの1つである。哲学的には物質と対置される概念的存在は「非物質」と呼ばれ、空間、時間、情報を始めとして、多数存在する。一方、現代科学における場の量子論においては、真空は場の基底状態、物質はスピン1/2の場の励起状態、光はスピン1の場の励起状態であると理解される。一方、時間と空間を量子化して重力現象を説明する量子重力理論は、まだ成立にいたっていない。なお、WMAP等の人工衛星による宇宙マイクロ波背景放射の観測結果により、原子等の通常物質は宇宙の全エネルギーの5%程度に相当しているに過ぎないことが見積もられている。一方、残りの70%は暗黒エネルギー、25%前後は暗黒物質で構成されていると考えられている。このように、人間が日常的に接する物質は、宇宙全体に存在する物質の形態のうちの一部に過ぎないことがわかっている。
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諸説
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洪家拳の四平大馬(馬立ち)は脚部の柔軟さ、強さ、気を強化し鍛える鍛錬法である。 同様の南派武術詠春拳の木人椿に洪家拳の胡蝶掌に似た両掌打技法、包排手(ポウパイサオ)がある。歴史的に洪家拳は詠春拳と非常に関わりが深い拳である。 周家拳(洪頭蔡尾拳)、黒虎門、蛇形刁手門(佛家拳)等も洪家拳の影響を受けているとされる。
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諸説
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飯富氏に関しては諸説がある。その主なものを記す。 清和源氏満政流飯富氏 この説は、「源季遠が源満政の子孫である源重時の子である」という誤伝によって起こったものと思われる。正しくは「源季遠が源満政の子孫である源重時の養子となった」である。実子ではないが、養子でもその家を継いだのだからと言われれば、そのとおりである。ただ、重時には実子も多かったことから、養子ではなく猶子であったかもしれない。いずれにしても飯富氏は清和源氏満政流とも縁が深いことはたしかである。 甲斐源氏逸見氏族飯富氏1 この説は、宗季が逸見光長の養子となったことが『吾妻鏡』に記載されていることから始まった説で宗季が初代という判断であれば、このとおりである。ただし、この説では甲斐国巨摩郡飯富(いいとみ)郷(現在の山梨県南巨摩郡身延町)を本官の地とする。この部分は反対で、飯富氏が住んだことから飯富郷ができたと考えたほうが無難である。また、逸見光長の養子という表記も現実には上の説と同じく猶子が正しい見方がある。宗季が逸見を名乗った形跡はないことからも立証できる。また、曾祖父が名乗っていた飯富氏を再度、新規に称したとするよりは、曾祖父の号を正式に氏にしたと解釈するほうが無難である。 甲斐源氏逸見氏族飯富氏2 この説は、上記の二節とは異なり、飯富氏は、甲斐国巨摩郡飯富郷(現在の山梨県身延町)を本官の地とし、忠宗も宗季も登場しない。甲斐源氏逸見氏の逸見光長の子、源内長能が飯富郷に本拠を構えて飯富氏を称したとする。 その他の説 同じく清和源氏満快流や多氏は、太、大、意富、飯富、於保とも記され、九州と畿内に系譜を伝える。一族は大和国十市郡に移り、同地の飫富郷に住む。甲斐国、信濃国の飫冨氏は、その一族とされる。
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通説では、道仁は慶長年中に朝鮮人より七宝技術を伝授されたとされているが、この朝鮮工人説については、当時の李朝において七宝が盛んに行われていた形跡がないため、仮に朝鮮人から学んだとしても中国かヨーロッパの七宝技術、あるいは、国内の七宝技術であったと推測されている。朝鮮工人説は、後世の文化7年(1810年)の史料『江都金工名譜』や、天保15年(1844年)の史料、栗原信充著『鏨工譜略 (さんこうふりゃく)』の道仁の項に、「平田彦四朗、京師住、慶長年中、依台命朝鮮人ヨリ七宝ヲ流スヲ受、東都七宝ノ祖トス、御金具師也、正保三年卒」と記載されていることによる。一方で、否定説は製造方法や歴史的背景など様々な観点からあり、たとえば明治28年に出版されたジェームズ・ボウ著「Notes on Shippo(日本の七宝)」では「当時金工技術は日本のほうが進んでおり、わざわざ朝鮮から学ぶはずがない」としている。また、長崎平戸のオランダ商館を通じるなどしてオランダの技術を学んだとする説(詳しくは平戸七宝を参照)や、西洋の釉薬がソーダガラスであるのに対して、平田の釉薬は中国流の鉛ガラスであるが、中国では透明感のある釉薬が見られないことから、国内でソーダガラスに鉛を加えるなどして独自に透明感のある鉛ガラスを開発したと推測する説などがある。 七宝技術習得の経緯は定かではないが、平田一派のいわゆる『平田七宝』は、その遺例を見ると、非常に高度な七宝技術を駆使したものであり、他の系統の七宝とは異なる趣を持つ。なお、一説によれば、道仁は美濃が故郷だったともあるが、その明確な根拠は示されていない。また、道仁と同時期の七宝師に嘉長がおり、同じく京都に居住していたことから、道仁と同一人物視する説も見られるが、作風に隔たりがあるとともに、史料上もこれを明らかにはしがたい(詳しくは「嘉長」を参照のこと)。
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諸説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 07:23 UTC 版)
甕依姫について、九州王朝説を唱えた古田武彦は『魏志倭人伝』にいうとこの卑弥呼のことであるとしている。
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諸説
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黒田俊雄は1965年の『日本の歴史8 蒙古襲来』で、『保暦間記』に書かれている嘉元の乱のあらすじを紹介して、「しかしこの作戦はまったくまずい…すべて行きづまってくると、権力欲の争いもくだらないやりかたになってくる」と書かれている。 網野善彦は、貞時と越訴頭人となって御家人たちの衆望を集めようとした宗方の対立があったとする。 高橋慎一朗は、この事件における時村の立場を、霜月騒動と同様の「得宗政権を支える二者の対立に起因する」もの。「嘉元の乱は霜月騒動の縮小再生産だった」としている。 奥富敬之の『鎌倉北条氏の基礎的研究』でも『鎌倉北条氏の興亡』でも真偽のほどは保留しながらも、事件は『保暦間記』に沿って説明している。 『保暦間記』の記述は『鎌倉将軍執権列伝』(安田元久編、1974年)内の「執権北条貞時」(五味克夫)313頁にあり、その他の史料でどう書かれているかも紹介されている。ただし、『実躬卿記』は一切出てこない。 細川重男は上記の京に伝えられたその当時の情報の方に軸を置き、貞時が北条氏庶家の重鎮である時村を誅殺することで庶家の勢力を退けて得宗による専制を強化しようとしたが、北条氏庶家の反発が予想以上に強かったため、貞時が自己への責任追及を避けるためやむなく宗方の討伐を命じたのではないかとしている。
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紀元節の2月11日という日付の由来については、「建武年間記」「建武年中行事」によると、延喜式神名帳筆頭にある宮中内の座神「韓神社」の祭りを、建武2年2月11日に後醍醐天皇が執り行ったことに由来するとする説がある。
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七十人訳聖書(紀元前3〜1世紀にギリシャ語に翻訳された聖書)ではゴフェルを xylon tetragonon(英: "squared timber"、角材)と訳している。ラテン語版(ウルガータ、5世紀)では lignis levigatis(シクストゥス・クレメンティーナ版 (en) では lævigatis、英: "smoothed(または planed)wood"、製材された木材)と訳されている。 ユダヤ百科事典(ジューイッシュ・エンサイクロペディア)では、これをバビロニア語の "gushure iṣ erini"(英: cedar-beams、レバノン杉の角材)またはアッシリア地方の"giparu"(英: reed、葦)であろうとしている。 現在では、これを英語に訳す際には cypress(ホソイトスギあるいはイタリアイトスギ)とすることが多い(ただし聖書で使われているヘブライ語では、cypress には別途 brosh という語がある)。聖書研究で有名なアダム・クラーク(en、メソジストの神学者)は、イトスギのギリシャ語 kuparisson とヘブライ語の gophar に類似が見られるとして、これを支持していた。 他には、マツ、スギ(シダー)、モミ、コクタン(黒檀)、枝編み(藤や柳など)、ビャクシン、アカシア、ツゲの仲間、イグサ類と樹脂性の樹木、さらにはアメリカ大陸のイエローウッド(ケンタッキー・イエローウッド)とする説まであるが、これらはいずれも、ノアの方舟の材料とつながるような、なんらかの関係が見つかっているものではない。 ヘブライ文字では g と k の間には形の類似性が見られるため、gopher は kopher(ヘブライ語でピッチ、原油やコールタールなどを蒸溜した後に残る黒い滓のことのこと)だったのではないか、つまり kopher は pitched wood(ピッチを塗られた木材)ではないか、とする説もある。また、方舟を補強するために板を貼り合わせること、あるいは現在では絶滅した種のことではないかとする説も最近はあるが、いずれも広く支持を得るには至っていない。 翻訳聖書では、文語訳聖書が松木、口語訳聖書がいとすぎの木、新改訳聖書と新共同訳聖書がゴフェルの木と訳している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 00:09 UTC 版)
「シドラ湾事件 (1989年)」の記事における「諸説」の解説
このときのリビア軍の航空機はソ連製のMiG-23であるが、それがどの派生型であったかについては諸説ある。アメリカ側の発表ではこのときの機体は後期型のMiG-23MLであったとされているが、ソ連・ロシアの資料では初期の輸出型のMiG-23MSであったとされている。
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諸説
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『日本書紀』の一書によれば、火折尊は豊玉姫の出産を櫛に火をともして盗み見たというが、この「一つ火」を灯す行為もタブーであったと指摘される。 「妖精メリュジーヌは、下半身が蛇の姿で入浴しているところを夫のレイモンダンに覗き見られて、人間界から離れる」。この話はトヨタマヒメの話によく似ている。「ヨーロッパの神話伝承やフォークロアに詳しい中世フランス文学の専門家」フィリップ・ヴァルテールは、「(両)神話に共通のルーツを、太古のユーラシア神話まで遡る試み」をしている(渡邉浩司・渡邉裕美子)。
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諸説
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肥後国球磨郡(くまぐん。現熊本県人吉市周辺。球磨川上流域)から大隅国贈於郡(そおぐん。現鹿児島県霧島市周辺。現在の曽於市、曽於郡とは領域を異にする)に居住した部族とされる。また5世紀ごろまでに大和朝廷へ臣従し、「隼人」として仕えたという説もある(津田左右吉ら)。なお、隼人研究家の中村明蔵は、球磨地方と贈於地方の考古学的異質性から、熊襲の本拠は、都城地方や贈於地方のみであり、「クマ」は勇猛さを意味する美称であるとの説を唱えている。 また、魏志倭人伝中の狗奴国をクマソの国であるとする説が、内藤湖南、津田左右吉、井上光貞らにより唱えられている。ただし、この説と邪馬台国九州説とは一致するものではない。 沼田頼輔は『日本人種新論』の中で、熊襲の語源の諸説について紹介しており、本居宣長はその集団の勇猛さが直接名前の由来になったとしたり、八田知紀は勇猛さを表す熊と山岳が重畳している様をあらわす於曾のつづまりである曾から来ているとしている一方、青柳高鞆は肥後國球磨郡と大隈國囎唹郡を合わせたもので、根拠として風土記にある「球磨囎唹」の名や景行天皇の記述などを挙げている事を記している。 宝賀寿男は、熊襲の「クマ」は「熊(羆)」のトーテムを表し、神功皇后と戦った羽白熊鷲などは、その「熊」・「鷲」の名称や「...其の為人、強く健し。亦身に翼有りて、能く飛びて高く翔る...」といった記述から、「熊、鳥」をトーテムとする天孫族の末裔で、邪馬台国王族の子孫と独自の説を提唱した。この説では、津田左右吉らの学説に反論し、狗奴国は「狗(犬)」のトーテムを表し、犬狼信仰と犬狼獣祖伝説を持つ縄文人の国であると想定されている。隼人は「吠え人」(狗のように吠える人)の意味で、狗奴国の末裔が隼人であるとする。 文献資料ではなく、土器の分布の面からは、免田式土器(弥生期から古墳初期にかけて)が熊襲の文化圏によって生み出されたものではないかと森浩一は考察している。
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諸説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 13:43 UTC 版)
定家クラスの中級貴族が一度に工面できる金額は200貫で年収はその10倍の2千貫くらいという説(本郷恵子)があり(後述書 p.67)、荘園領主は1石=1貫(千文)で安定させようとしていたため、これを基準とするなら、定家の年収は現代にして2億円とされる(五味文彦 『日本の中世』 財団法人放送大学教育振興会 第2刷1999年(1刷98年) ISBN 4-595-55432-X p.67)。これに対し、皇族長屋王は年収4億円(1991年当時の価格。なお、長屋王と定家には500年の時代差があることにも注意)であったとされている(長屋王の逸話を参照)。
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諸説
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最も有力な説は、正月の強飯(こわいい。蒸した固い飯。別名「おこわ」)から、初めて姫飯(ひめいい。柔らかい飯)を食べる日というものである。昔は、祭の間には強飯を食べ、祭が終わると姫飯を食べていた。 『和名抄』(『和名類聚抄』)では「糄𥻨」をヒメと訓じ、「非レ米非レ粥之義」(レは返り点)と注されているから、飯のことであると解されている。上代の飯は強飯で(上述)、姫飯はより水分の多いやわらかなものであるが、一方で、粥はシルカユと訓むから、糄「米索」はそれよりも濃い粥であるという。一説に、「非レ米」の音でヒメという、という。『資益王記』に、正月1日の諸社遙拝のあとに、次看経、次御コワ、次比目始とあるのが、すなわちこれであり、『春曙抄』に「飯の類なり、米は蓬莱台に始り、粥は七種に始まる。飯の始もまたあるべし、何ぞ馬乗始ありて飛馬始あらんや」といい、『東牖子』に「いづれ暦の糄「米索」始は粥のくひはじめなるべし、元旦に雑煮を食し初めて、而して後にひめはじめあり」といい、後世の姫糊(ひめのり)にいうヒメも同じであるという。 また、藤原彦麿の随筆『傍廂』(片ひさし)1巻には、 「故師伊勢貞丈大人の云く、初春のひめはじめは、諸説まちまちなれど、皆とるに足らず、むかしより世俗のいひ来れる男女交合の始なり」「親子兄弟の中にては、つつましさにさともえいはぬは、好色淫奔の心を恥づればなるべし、さる故に小ざかしき人は糄𥻨始なりといへり、和名抄に糄𥻨比女とあるは、衣につくる糊なり、誤りて食物と思へり、よしや常の飯にしても毎日くへば、何ぞ其始をいふべき、さればひめはじめは糄𥻨にも姫にも飛馬にもかかはる事にあらず」 とある。その伊勢貞丈は『安斉随筆』で、姫はじめに関する後人の諸説は「みな出所なき推量なり」としているから、事実ははやくにすたれ、暦の上にのみ残ったものであるとされる。
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諸説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 03:44 UTC 版)
行為と結果の間に、上記のような条件関係が肯定された場合、さらに、刑法上の因果関係の存在を認めるのかについての判断が必要となる。日本においては、その判断基準・方法について判例と各学説で争いがある。日本における通説は、相当因果関係説である。
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諸説
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文芸評論家の馬場あき子は5種類に分類している。 民俗学上の鬼で祖霊や地霊。 山岳宗教系の鬼、山伏系の鬼、例:天狗。 仏教系の鬼、邪鬼、夜叉、羅刹。 人鬼系の鬼、盗賊や凶悪な無用者。 怨恨や憤怒によって鬼に変身の変身譚系の鬼。 「鬼」(キ) という漢字の原義は「死者の魂」である。例えば、餓えた死者の魂を「餓鬼」、死者の魂が泣き喚くことを「鬼哭」という。現代日本語の「オニ」も、「鬼」の原義である「死者の魂」として用いられる例もあり、海外で死ぬことを「異国の鬼となる」「異境の鬼となる」と表現する。 馬場によれば、元々は死霊を意味する中国の鬼が6世紀後半に日本に入り、日本に固有で古来の「オニ」と重なって鬼になったという。ここでいう「オニ」とは祖霊であり地霊であり、「目一つ」の姿で現されており、隻眼という神の印を帯びた神の眷属と捉える見方や、「一つ目」を山神の姿とする説(五来重)もある。いずれにせよ、一つ目の鬼は死霊というより民族的な神の姿を彷彿とさせる。また、『日本書紀』にはまつろわぬ「邪しき神」を「邪しき鬼もの」としており、得体の知れぬ「カミ」や「モノ」が鬼として観念されている。説話の「人を食う凶暴な鬼」のイメージは「カミ」、「モノ」から仏教の獄鬼、怪獣、妖怪など想像上の変形から影響を受けて成立していったと言える。平安の都人が闇に感じていた恐怖がどのようなものかが窺える。 また、大東文化大学講師の岡部隆志によれば、鬼とは安定したこちらの世界を侵犯する異界の存在であるという。鬼のイメージが多様なのは、社会やその時代によって異界のイメージが多様であるからで、朝廷にまつろわぬ民や法を犯す反逆者、山に棲む異界の住人であれば鍛冶屋のような職能者も鬼と呼ばれ、異界を幻想とたとえれば人の怨霊、地獄の羅刹、夜叉、山の妖怪など際限なく鬼のイメージは広がるとしている。 平安時代から中世にかけての説話に登場する多くの鬼は、怨霊の化身、人を食べる恐ろしい怪物である。京都北西の大江山には酒呑童子と呼ばれる鬼の親分が本拠地を構え、茨木童子を始めとする多くの子分を統率していたといい、その描写は赤毛で角があり、髭も髪も眉毛もつながっており、手足は熊の手のようで、京の町からさらってきた若い女性の肉を常食していたという。『伊勢物語』第6段に夜女をつれて逃げる途中に鬼に女を一口で食べられる話があり、ここから危難にあうことを「鬼一口」と呼ぶようになるが、岡部隆志はこれを、戦乱・災害・飢饉などの社会不安の中で頻出する人死にや行方不明を「異界がこの世に現出する現象」と解釈したものであり、人の体が消えていくことのリアルな実演であり、この世に現れた鬼が演じてしまうものと推測している。また岡部は、鬼は異界の来訪者であり、人を向こう側の世界に拉致する悪魔であり、昔話のように福を残して去る神ともしている(例:一寸法師、瘤取り爺さんの鬼)。異界と幻想される地名として大江山が著名であるが、それは京の都にとって大江山が異界の山であったためであり、異界としての山に接する地域には鬼伝承は多い。 二松学舎大学教授の小山聡子によれば、平安時代には仏教経典に基づく鬼、モノノケや正体定かではない死霊が鬼として描かれたもの、疫神として登場する鬼などに特に区別はなく、大きな身体、一つ目、大きな口、角、赤い褌、手足が三本指などの特徴が示されることが多く、これは仏教経典に描かれた鬼の図像の影響が大きいと指摘する(ただし、モノノケの場合は『山海経』など他の書物の図像の影響を受けた鬼とは異なる系統の図像も存在しているが、いずれも当時の人々が恐怖に感じた図像のイメージが重ね合わされたことでは共通する)。 国文学者・阿部正路、歴史学者・松本新八郎、評論家・馬場あき子が指摘するように、鬼の形態の歴史を辿れば、初期の鬼というのは皆女性の形であり『源氏物語』に登場する鬼とは怨霊のことであるが、渡辺綱の一条戻橋に出てくるように、初めのころは女性の形で出てくる。
※この「諸説」の解説は、「鬼」の解説の一部です。
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諸説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 03:59 UTC 版)
野球史研究家の一部は、当時難聴のホイに対し審判が一定の動作でボール/ストライクなどの判定を伝えるようにしていたことが、後年ビル・クレムにより、審判員の判定動作が体系化されるに至るきっかけになっていると主張している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 08:18 UTC 版)
邪馬台国の女王の卑弥呼は多氏の一族である肥国造の人であるとする説がある。 戦国時代の丹羽氏は多氏の後裔と指摘されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 22:55 UTC 版)
「姫街道」と呼ばれるようになった理由については、 (説1)江戸時代、新居(今切)の関所を避けた女性が本坂越を選んだためで、女性が新居を避けた理由については、(説1-1)新居関所の女性に対する取締りが厳しかった(入り鉄砲に出女の詮議が厳しかった)ため (説1-2)新居‐舞阪の海がよく荒れ、女性が渡海を怖がったため (説1-3)「今切」が「縁切れ」に通ずるため縁起が悪く、不吉な感じを与えるから の各説があり、また (説2)古代から中世にかけて栄えた街道のため「古い街道」という意味で「鄙(ひね)街道」と呼ばれていたのが「姫」(ひめ)に転訛した、とする説、 (説3)「姫」は愛宕山を真っ直ぐに登る表坂を「男坂」と呼び、遠回りではあるが傾斜の緩い脇坂を「女坂」と呼ぶように、本街道の半分の規格で造られた脇道を「女道」「姫道」として「姫街道」と呼ぶようになった、あるいは「大きい」本街道との対比において「小さい」脇道を美称して「姫街道」と呼んだとする説、 (説4)本坂峠の麓で父の墓守をしていた橘逸勢の娘の妙冲や、平宗盛の寵愛を振り切って天竜川畔で余生を過ごした熊野御前、近くは8代将軍吉宗の母・浄円院が大勢の人足を引き連れて通行したことなど、女性のイメージが強く残る街道だったため、特に「姫」の名で呼ばれたとする説もある。
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諸説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:43 UTC 版)
自然人類学の中には(特に日本人(和人)の学者の中には)「アイヌも本土日本人も、縄文人を基盤として成立した集団で、共通の祖先を持つ」とする学者もいた[誰?]。 また日本人(和人)の側に立って日本人(和人)を研究する研究者であり、「南方系の縄文人、北方系の弥生人」という「二重構造説」で知られる埴原和郎は、「アイヌも和人も縄文人を基盤として成立した集団で、共通の祖先を持つが、本土人は、在来の縄文人が弥生時代に大陸から渡来した人々と混血することで成立した一方、アイヌは混血せず、縄文人がほとんどそのまま小進化をして成立した」と主張した(2009年)。また「アイヌは、大和民族に追われて本州から逃げ出した人々ではなく、縄文時代以来から北海道に住んでいた人々の子孫」と主張した。
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諸説
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鹿野の消息を説明する仮説は当時からおもに2つ存在していたとされ、1つは、当時日本軍に対するゲリラは各地に出没しており彼らに襲撃された可能性が高いとする仮説、もう1つは、逆に日本軍側の憲兵に撲殺されたとする仮説がある。 ただし、いずれの説も当時の混乱のなか数少ない証言と噂や憶測を元に形成された仮説で確証は得られない。また、戦後からは生存説も信じられていた。
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諸説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/23 23:30 UTC 版)
19世紀末イギリスの民俗学者セイバイン・ベアリング=グールドは、死体が腐敗して発生したリン化水素の発散が墓の上をただよう青い光を生むということはありそうなことだと考えていた。一説によると、「戦前の葬儀は土葬であったため、遺体から抜け出したリンが雨の日の夜に雨水と反応して光る現象は一般的であり、庶民に科学的知識が乏しかったことが人魂説を生み出した」と言われるが[誰によって?][要出典]、人や動物の骨などに多く含まれるリン酸は自然発火しないので該当しない。ただし、リン化水素は常温では無色腐魚臭の可燃性気体で、常温の空気中で酸素と反応して自然発火する。 昔から、蛍などの発光昆虫や流星の誤認、光るコケ類を体に付けた小動物、沼地などから出た引火性のガス、球電、さらには目の錯覚などがその正体と考えられた。例えば寺田寅彦は1933年(昭和8年)に帝国大学新聞に寄稿した随筆の中で、自分の二人の子供が火の玉を目撃した状況や、高圧放電の火花を拡大投影した像を注視する実験、伊豆地震の時の各地での「地震の光」の目撃談に基づき、物理的現象と錯覚とが相俟って生じた可能性を述べている。実際に可燃性ガスで人工の人魂を作った例もある(山名正夫・明治大学教授のメタンガスによる実験、1976年ほか)。 1980年代には、大槻義彦が「空中に生じたプラズマである」と唱えた 。 だが、上記の説明群では説明できないものもあり、様々な原因・現象により生じると考えられる。
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諸説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 03:37 UTC 版)
出雲族は鉄器文明を持つツングースであるとする説がある。 天孫族に屈しまいとした出雲族の一部は東北に逃れ蝦夷となって最後まで戦ったとする説がある。出雲方言と東北方言が同じズーズー弁であるのも、その証左であるとされることが多い。
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