日向とは?

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ひ なた [0] 【日向

〔「日の方」の意〕
日の当たっている所。 ⇔ ひかげ
[句項目] 日向に氷

ひむか 【日向】 ◇

古く、「ひゅうが(日向)」の地方をさした称。 「馬ならば-の駒/日本書紀 推古

ひゅうが ひうが 【日向】 ◇

旧国名の一。ほぼ宮崎県にあたる。ひむか。日州

日向

読み方:ヒナタhinata

日の当たっている所


日向

読み方:ヒムカ(himuka)

旧国名。今の宮崎県


【日向】(ひゅうが)

大日本帝国海軍超ド級戦艦「日向」。
伊勢」級戦艦の2番艦として大正時代計画建造された。

この時代日本海軍は「金剛」級超ド級巡洋戦艦と「扶桑」級超ド級戦艦各4隻を組み合わせ主力艦隊の整備計画していたが、当時日本造艦技術では、急速に進む造艦技術進歩充分ついていけない――「扶桑」でさえ旧式化する危惧があった。
そこで「扶桑」級の3・4番艦として予定されていた新戦艦設計一部変更し、新しい型の戦艦として就役した。これが「伊勢」と本艦である。

しかし、ベースとなった設計第一次世界大戦前のものだったため、その能力は必ずしも満足出来るものではなく就役後もたびたび改良加えられてきた。
太平洋戦争開戦時は、僚艦の「伊勢」、先に就役していた準同型艦の「扶桑」「山城と共に第一艦隊第二戦隊司令官高須四郎中将)を構成し、その旗艦勤めていたが、航空主兵主義発達により、航空母艦随伴出来ない速力の遅さ(巡航14ノット)と対空装備脆弱さ嫌気され、これという出番がなく過ごしていた。

ところが、1942年ミッドウェー海戦で、連合艦隊攻撃力主軸をなす主力空母4隻(「赤城」「加賀」「蒼龍」「飛龍」)を一度に失うという大敗を喫してしまい、その補充として、あまり使い道のなかった戦艦空母改装することが考えられた。
この時は、「大和」「武蔵」を除く全ての戦艦改造候補になっていたが、たまたま本艦が1942年5月伊予灘での訓練中に後部第5主砲塔を爆発事故破損していたため、僚艦の「伊勢と共に改装第一陣として選定された。
当初計画では、主砲艦橋などの上構造物全て取り払い全通飛行甲板を張って純然たる空母にすることも検討されていたが、時間費用かねあいから、6基あった主砲塔のうち後部の第5・第6砲塔2基のみを撤去して飛行甲板格納庫設け戦艦砲撃力と空母航空機搭載能力兼ね備えた航空戦艦として再デビューすることになった。
しかし、今度搭載する艦載機開発調達が間に合わず、実戦航空機搭載して出撃する機会はついになかった。

艦上爆撃機彗星」のカタパルト発進可能なモデル彗星二二型(D4Y2改)」を搭載する計画だったが開発が間に合わず、新規水上爆撃機瑞雲」を開発して配備する計画へと変更された。
しかし、これすらも作戦に必要な数を揃えられなかったのである

1944年10月レイテ沖海戦僚艦伊勢と共に生き延びた本艦は、翌年春、航空機格納庫南方戦略物資満載して日本本土運び込む強行輸送作戦北号作戦」で全艦損害なしという奇跡的成功収めたのを最後に燃料不足のため行動不能となって呉軍港繋留され、7月呉軍港空襲米空母艦載機波状攻撃を受けて大破着底したまま終戦迎えた。

スペックデータ

艦級伊勢型戦艦
同型2隻(「伊勢」「日向」)
造船所伊勢川崎重工業神戸造船所
日向:三菱合資会社三菱造船所(現・三菱重工長崎造船所
起工伊勢:1915.5.10
日向:1915.5.6
進水伊勢:1916.11.12
日向:1917.1.27
就役伊勢:1917.12.1
日向:1918.4.30
喪失伊勢:1945.7.28(呉軍港空襲大破着底
日向:1945.7.24(伊勢に同じ)
除籍1945.11.20
常備排水量31,260t
基準排水量伊勢
36,000t(改装後)
35,350t(航空母艦改装後)
日向:
29,980t(新造時)
36,000t(改装後)
35,200t(航空戦艦改装後)
公試排水量伊勢
32,062t(新造時)
40,169t(改装後)
38,676t(航空戦艦改装後)
日向:
39,657t(改装後)
38,500t(航空戦艦改装後)
全長208.18m(新造時)
215.8m(改装後)
219.62m(航空戦艦改装後)
全幅28.65m(新造時)
33.83m(改装後)
喫水8.74m(新造時)
9.21m(改装後)
9.03m(航空戦艦改装後)
主缶ロ号艦本式混焼缶24基(新造時)
ロ号艦本式缶8基(改装後)
主機伊勢
ブラウン・カーチス式直結タービン2基4軸推進新造時)
艦本式タービン2基4軸推進改装後)
日向:
パーソンズ直結タービン2基4軸推進新造時)
艦本式タービン4基4軸推進改装後)
馬力45,000shp(新造時)
80,000shp(改装後)
燃料伊勢
石炭4,000t、重油1,300t(新造時)
重油5,313t(改装後)
日向:
石炭4,000t、重油1,300t(新造時)
重油----t(改装後)
速力23ノット新造時)
24.5ノット改装後)
航続距離9,680海里/14ノット新造時)
7,870海里/16ノット改装後)
9,500海里/16ノット航空戦艦改装後)
乗員伊勢
1,360名(新造時)
1,385名(改装後)
1,463名(1943年改装完成時)
日向:
士官兵員1,669名(航空戦艦改装後)
主砲一式35.6cm砲連装6基(新造時)
同4基(航空戦艦改装後)
副砲一式14cm単装砲20門(新造時)
16門(改装後)
高角砲8cm単装高角砲4門(新造時)
12.7cm連装高角砲4基(改装後)
同8基(航空戦艦改装後)
機銃25mm連装機銃10基(改装後、後日装備
25mm機銃41基(3連装31基+単装11挺、航空戦艦改装後)
魚雷53cm水中発射管6本(新造時)
噴進砲12cm噴進砲30連装6基(航空戦艦改装後)
電探
航空戦艦改装後)
伊勢
二号一型(対空用) 1基
二号二型(対水上用) 2基
日向:
21号電探1基
22号2基
搭載3機(改装後)
22基(航空戦艦改装後)
装備カタパルト×1基(改装後)
カタパルト×2基(航空戦艦改装後)
装甲新造時)
水線305mm
甲板55mm+30mm
主砲前盾305mm
副砲廊152mm
改装後)
平135mm追加など

関連ひゅうが(護衛艦)


日向

作者川端康成

収載図書伊豆の踊子骨拾い川端康成初期作品集
出版社講談社
刊行年月1999.3
シリーズ名講談社文芸文庫

収載図書伊豆の踊り子ほか
出版社教育出版
刊行年月2003.12
シリーズ名読んでおきたい日本名作


日向

読み方:ヒュウガ(hyuuga)

作者 中村地平

初出 昭和19年

ジャンル 評論


日向

読み方:ヒナタhinata

作者 川端康成

初出 大正12年

ジャンル 小説


日向


日向

読み方:ヒュウガ(hyuuga)

所在 北海道松前郡福島町


日向

読み方:ヒュウガ(hyuuga)

所在 三重県度会郡玉城町


日向

読み方:ヒュウガ(hyuuga)

所在 兵庫県神戸市垂水区


日向

読み方:ヒルガ(hiruga)

所在 福井県三方郡美浜町


日向


日向


日向


日向


日向


日向


日向

地名辞典では2006年8月時点の情報を掲載しています。

日向

読み方:ヒュウガ(hyuuga)

所在 千葉県(JR総武本線)

駅名辞典では2006年8月時点の情報を掲載しています。

日向

読み方
日向にっこう
日向ひうが
日向ひがの
日向ひこう
日向ひな
日向ひなた
日向ひむか
日向ひむかい
日向ひむき
日向ひゅうが
日向ひゅが

日向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/01 08:33 UTC 版)

日向(ひゅうが、ひむか、ひるが、ひうが、にこう、ひなた)




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