ちゅう‐せい【中世】
中世 (ちゅうせい)
中世
中世
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中世(ちゅうせい、英語: Middle Ages)は、狭義には西洋史の時代区分の一つで、古代よりも後、近代または近世よりも前の時代を指す。17世紀初頭の西洋では中世の観念が早くも定着していたと見られ、文献上の初見は1610年代にまでさかのぼる[1]。
- ^ Online Etymology Dictionary
- ^ Merriam-Webster Dictionary。
- ^ Dictionary.com
- ^ Piispa Henrik kastaa suomalaisia Kupittaan lähteellä Turussa(フィンランド語)
- ^ Kupittanpuisto - Kupittaa Park(英語で)
- ^ {{{1}}} (PDF) (英語で)
- ^ 佐藤雄基 「日本中世史は何の役に立つのか : 史学史的考察と個人的覚書」 『史苑』79巻2号 立教大学史学会、2019年5月、2頁。
- ^ 荘園史研究会(編) 『荘園史研究ハンドブック』 東京堂出版、2013年10月、178頁。
- ^ 原勝郎『日本中世史』東洋文庫
- ^ 佐藤 1983.
中世 (A.D. 600)
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お化けガエルの森に時々現れる。現れるかどうかはランダムであり、現れてもすぐに逃げてしまう。ヌゥに話しかけるだけでは戦闘にならず、戦うにはヌゥが画面内にいる間に素早く他のモンスターに接触して巻き込むことで戦闘を始めなければならない。
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中世(8世紀 - 11世紀)
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「商人」の記事における「中世(8世紀 - 11世紀)」の解説
ローマ帝国に代わったイスラム帝国の拡大によってイスラム法(シャリーア)のもとで商慣習が統一され、アッバース朝成立後の8世紀以降は地中海、西アジア、インド洋で商業が急激に発達した。地中海のユダヤ、エジプト、シリア商人とシルクロードのソグド人を含む内陸の商人、ペルシア湾やインド洋の商人はイスラーム圏の影響の元で活動し、ムスリム商人は、中国の唐でも取引を行った。商人たちが協働するための制度として、イタリアのコンメンダやソキエタス(ヴェネツィアのコレガンティア)、東ローマ帝国のクレオコイノーニャ、イスラーム世界のキラード、ムダーラバなどが整備され、共同で事業経営をするシルカという制度も発達した。タージル(アラビア語で商人)と呼ばれるイスラーム圏の大商人は、ワジールなどの政府要職に任命され、ワクフ(基金を集め公共サービスを行う者、その習慣)によって都市機能を維持して社会的地位を高めた。 11世紀頃の人物とされるディマシュキーは、先駆的な商業書である『商業の美』において、商人をハッザーン、ラッカード、ムジャッヒズに分け、その役割と重要性について論じている。ハッザーンは、倉庫業や卸売で市場において高い時期に売り、安い時期に貯蔵する。つまり売買時期の差額で儲ける。ラッカードは、運送業や行商で商品の値段が高い場所で売り、安い場所で買う。空間的な差を利用して差額で儲ける。ムジャッヒズは、貿易業者や大規模な問屋で各地の代理店も使って貿易を行い、時間と空間の差を組み合わせて儲ける者である。 イスラム商人の活躍に対してソグド人は、安史の乱によって大打撃を受け、次第に姿を消した。ソグド人を重用したウイグルも唐朝との馬やラクダの交易で繁栄したが、唐との関係が悪化すると交易も断たれる。 イタリアの商人は、十字軍をきっかけに北ヨーロッパとの関係を強め、ジェノヴァ、ピサ、ヴェネツィアは、十字軍を援助して戦利品や特権の獲得に加えて債権も得た。ただし十字軍の債務を放棄する国家も現れ、貸し倒れになった銀行もあった。またイタリア商人は、直接、イスラム教圏と取引するようになる。 イタリア商人の台頭に対してヨーロッパ在住ユダヤ人は、イスラム教圏在住ユダヤ人との取引を独占することで公的に認められた唯一の交易商人としての保護を失った。また迫害によって農業や手工業、公職からも追放されたため貸金業や質屋、両替商として活動の場を移すことになる。ドイツを中心とする北ヨーロッパ在住の「金貸しのユダヤ人(アシュケナジム)」のイメージは、ここから来ている。しかしそれらの市場も次第に奪われるようになった。15世紀、イベリア半島のレコンギスタが終結し、迫害が強まって多くのユダヤ人は、オスマン帝国や地中海沿岸に移住した。 8世紀の中国は、唐朝の中頃で758年に塩と鉄の専売制を布いた。特にシルクロードの由来ともなった絹の人気をはじめ数々の手工業は、官営化され産業が保護された。また”行”と呼ばれる商売をする場所、扱う商品を決められた同業者組合が作られた。現在の「銀行」もこれが語源といえる。政府が管理する行商の集まる市場が長安は、東西に二ヵ所、洛陽は、南北西の三ヵ所に開かれた。10世紀の中国は、五代から宋代にかけて技術の進歩により農業や手工業が促進し、生産量だけでなく特産品が増え、地域の経済格差が広がった。特に有名なのが景徳鎮をはじめとする青磁、白磁などの窯業である。この事は、商人にとって射幸心を刺激される土壌であり、大いに栄えた。大規模な商業圏を移動する行商人を客商と呼び、地元商人を座商とした。また倉庫業を営む邸店、小売店の舗戸、仲介人は、牙人と呼ばれた。さらに地域ごとに活動する商幇などが活躍した。経済圏は、中国内部に留まらず西アジアや東南アジアにまで広がった。宋朝は、唐代に根付いた茶の人気に着目し、専売制が布かれ茶商が栄えた。また茶器・茶道具として様々な美術品が販売・生産されるようになった。 日本の文献で専門の商人が現れるのは、8世紀以降である。それ以前は、貨幣経済が浸透せず711年(和銅4年)に蓄銭叙位令まで発せられた。平城京には、都城の内部に官営の市が設けられ、市籍をもつ商人が売買を行った。平安京には、東西の市が設けられ、市籍をもたぬ商人もふくめて売買がなされ、各地の特産物などが行商された。院政期や平氏政権の時期には、京都をはじめとして常設店舗をもつ商人が現れ、彼らは、寺社や権門勢家と結びついて自らの力を保持ないし拡大しようとした。864年(貞観6年)には、市籍人が貴族や皇族に仕えることを禁じた命令が出されている。日本も独自の貨幣を鋳造したが、手間を省くために宋銭を使用するようになったが偽造貨幣が出回った。これを鐚と呼んだが、偽造貨幣と知られながら宋銭の半値で使用された。
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中世(室町時代)
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小笠原長清の末裔とされる福知山地方の国人塩見頼勝が、八幡山の脇に掻上城を築城したのが始まりと言われている。塩見頼勝は後に姓を横山に改め、さらに城主はその息子である塩見信房へと代替わりし、城名も横山城となる。
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中世(750年頃 - 1500年頃)
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「ドイツ文学」の記事における「中世(750年頃 - 1500年頃)」の解説
最も古い古高ドイツ語(Althochdeutsch)は、8世紀の『メルゼブルクの呪文』に見ることができる。このゲルマン的なまじないの書は、ドイツ語圏で唯一残された、キリスト教化以前という意味で異教時代の文献でもある。他にこの時代の文献としては『ヒルデブラントの歌』が残されている。羊皮紙が高価だったこともあって、読み書きは主に修道院で教えられており、これら古高ドイツ語文学にはキリスト教の影響が大きい。このような例として、ヴァイセンブルクのオトフリートによる聖福音集や、1000年ころのザンクト・ガレンの修道士ノートカーによる古典の翻訳などを挙げることができる。 これら宗教文学に続いて世俗文学も徐々に成長を見せた。最初の宮廷叙事詩として『アレクサンダーの歌』と『ローラントの歌』(『ローランの歌』の翻訳)がある。抒情詩ではミンネザングと呼ばれる恋愛詩が発展し、ハインリヒ・フォン・モールンゲン、ハルトマン・フォン・アウエ、ラインマル・フォン・ハーゲナウ、ヴァルター・フォン・デア・フォーゲルヴァイデ、ナイトハルト・フォン・ロイエンタールなどが活躍した。中世盛期の12、13世紀にはクレチアン・ド・トロワなどによるフランス文学を範として中高ドイツ語(Mittelhochdeutsch)による宮廷文学が隆盛を迎えた。宮廷文学として最も有名なものに、ハルトマンによる『エーレク』と『イーヴェイン』、ゴットフリート・フォン・シュトラースブルク『トリスタンとイゾルデ』、ヴォルフラム・フォン・エッシェンバッハ『パルチヴァール』(de:Parzival)、作者不明の『ニーベルンゲンの歌』などがある。 中世末期に起こった革命的な出来事として、組み替え可能な活字による印刷が発明されたことが挙げられる。またこのころ羊皮紙は、安価な紙にとって代わられるようになった。初期近代への移行期の作品にはヨハネス・フォン・テープル(ドイツ語版)による『ボヘミアの農夫(ドイツ語版)』がある。
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中世(907年 – 1531年)
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「ブラチスラヴァ城」の記事における「中世(907年 – 1531年)」の解説
新しい石造りの城の建設は10世紀に始まったが、作業は停滞した。しかし、この城はハンガリー王国のイシュトヴァーン1世国王の治世の中心地の一つであった。ポツノニー郡を治める中心地とされ、ボヘミア(チェコ)やドイツからの攻撃(例えば1030年、1042年、1052年、1108年、1146年)に対して王国を保護し、さらにハンガリー王国におけるイシュトヴァーン1世死後などの権力闘争においても重要な役割を果たした。 神聖ローマ皇帝ハインリヒ3世は、城の攻略を試みたが、ハンガリーの伝承によればハンガリー人兵士ゾトムンド (Zothmund) が艦隊に侵入し、穴を開けて沈没させたとされている。ハンガリー王シャラモンは、ラースロー1世の勅令でニトラの刑務所に送られるまで、ここで過ごした。同じころ、古い城壁の近代化と、参事会会議場を持つ聖救世主教会の増設が行われた。それから約100年後には、イシュトヴァーン3世が敵から逃れるために、この城に落ち延びた。
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中世(A.D.600)
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ラヴォスの存在は忘れられて人々の記憶から消えている。しかし、女王ジールの息子ジャキがこの時代に飛ばされていて、成長して魔王と名乗っている。魔王は復讐の為にラヴォスを呼び出して倒そうと考えているが、魔族は正確な事を知らされておらず、魔族の力となる偉大な存在を呼び出そうとしていると思っている。
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中世(鎌倉時代〜戦国時代)
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「古河市」の記事における「中世(鎌倉時代〜戦国時代)」の解説
詳細は古河城・古河公方参照 平安時代末〜鎌倉時代初期:下河辺行平(小山氏の一族)が市内の立崎(竜崎)に館を築き、古河城の起源となる。吾妻鏡(寿永二年(1183年))に、下河辺行平と弟の政義が固古我の渡し(渡良瀬川)と高野の渡し(古利根川)を固めたとある(源頼朝と源義広との争い)。 室町時代〜戦国時代:古河城は鎌倉公方の軍事拠点、のちには古河公方の本拠地となり、元の古河地域は関東の中心の一つとして発展する。市域南部の水海(水海城)は古河公方重臣・簗田氏の拠点となった。
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中世(A.D.600)
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「クロノ・トリガー」の記事における「中世(A.D.600)」の解説
中世では、魔王がモンスターの軍を率いて、世界の征服に乗り出している。人間側の唯一の希望である勇者サイラスは青年剣士グレンと共に魔王討伐を志すが、サイラスは敗れ、人々は絶望の淵に立たされていた。
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中世(平安時代末 - 戦国時代)
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「古河城」の記事における「中世(平安時代末 - 戦国時代)」の解説
1180年頃 下河辺行平が古河の立崎(竜崎)に館を築いた。 寿永2年(1183年) 小山朝政が志田義広を破った野木宮合戦では、古河城も拠点の一つになった。 13世紀頃 北条氏の支配下にあったと考えられる。 1340年頃 北朝方の高師冬が入城し、常陸国小田城に滞在した南朝方の北畠親房と対峙。このころ、古河城は足利氏の拠点であった。 永徳2年/弘和2年(1382年) 南朝方を称した小山義政が来襲。城主・上杉憲栄の代官・下河辺朝行は防戦したが落城。(『関八州古戦録』) 至徳3年/元中3年(1386年) 第二代鎌倉公方足利氏満が小山義政遺児の若犬丸の乱鎮圧のため入城。このころ野田氏が城主になった。 永享12年(1440年) 結城合戦では、結城方の野田右馬助(野田持忠)・矢部大炊助らが籠城するが、翌年の結城城陥落直後に上杉清方が来襲・落城。 享徳3 年 (1454年) 鎌倉公方足利成氏が関東管領上杉憲忠を謀殺し、享徳の乱が勃発。 享徳4 年 (1455年) 上杉方の今川範忠が鎌倉を制圧。足利成氏は、鎌倉から古河に本拠を移した(古河公方)。当初は古河鴻巣にあった古河公方館を居館とした。 長禄元年 (1457年) 足利成氏は立崎の本城を整備して居城とした。 文明3年 (1471年) 山内上杉家の家宰である長尾景信来襲。足利成氏は本城を放棄したが、翌年奪回。 文明14 年 (1482年) 足利成氏と室町幕府との間に和睦が成立し、享徳の乱終結。(都鄙合体) 明応2 年( 1493年) 足利成氏は、城の鬼門除けとして、鎌倉の長谷観世音を勧請。(現在の長谷寺) 明応6 年 (1497年) 足利成氏没。 永正3 年 (1506年) 第二代古河公方足利政氏と嫡子の高基との間に抗争が発生し、高基は下野の宇都宮成綱のもとに走った。 永正9 年 (1512年) 足利政氏が小山成長の小山祇園城へ走り、足利高基(第三代古河公方)が入城。 天文7 年 (1538年) 第四代古河公方足利晴氏は、北条氏綱の支援により、対立する小弓公方足利義明を滅ぼした。(国府台合戦) 天文8 年 (1539年) 足利晴氏に北条氏綱の娘(後の芳春院)が入嫁。 天文10 年 (1541年) 北条氏綱没。北条氏康が家督を継ぐと、山内上杉憲政と扇谷上杉朝定が後北条方の河越城攻めを開始。 天文14 年(1545年) 足利晴氏は両上杉側について河越城攻めに参加したが、翌15年の河越夜戦にて大敗。 天文21 年 (1552年) 北条氏康の圧力により、足利晴氏は藤氏を廃嫡、氏康の甥にあたる義氏に家督を譲り、第五代古河公方とした。 天文23 年 (1554年) 後北条氏に対抗して、足利晴氏・藤氏父子が籠城。敗れて相模国波田野に幽閉された。和睦後に晴氏は一旦帰城したが再度捕えられ、栗橋城に幽閉。 永禄元年 (1558年) 北条氏康の圧力により、古河公方家の重臣簗田晴助は、本拠地である関宿城を足利義氏に進上し、代わりに本城を居城とした。 永禄4 年 (1561年) 関東に侵攻した上杉謙信は、簗田晴助による足利藤氏の公方擁立を支援。藤氏、関白・近衛前久、上杉憲政が入城。 永禄5 年 (1562年) 後北条勢が本城を奪回。 永禄12 年 (1569年) 北条氏康と上杉謙信との和睦成立。足利義氏が入城し、後北条氏の支援のもとに古河公方の地位を確立。 天正10 年 (1582年) 足利義氏没。古河公方家断絶。
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中世(鎌倉・室町時代)
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吉田兼倶神道初の理論体系書といわれる『唯一神道名法要集』『神道大意』を著す。 伊勢神宮の神道五部書中世から近世初期にかけて神道の最重要経典となる(ただし近世中期には吉見幸和によって偽書と断定される)。
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中世(879-1430)
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「ヨアニナ」の記事における「中世(879-1430)」の解説
しかし、ヨアニナという名称は、879年の公会議の議事録でヨアニナ主教ザカリアス[要曖昧さ回避]が初めて言及している。サムイルの時代になると、ヨアニナはブルガリア帝国の統治下に入った。1020年には、バシレイオス2世の皇帝勅書の中で、ブルガリア・オフリド大主教管轄下の司教座としてヨアニナの名前が言及されている。1082年にヨアニナはタラント公ボエモン指揮下のノルマン人によって征服された(イオアニアの戦い)。ボエモンは、アレクシオス1世コムネノスの攻撃を防ぐため、ヨアニナの城壁を修復させた。13世紀に入り、エピロス専制侯国が建国されると、ヨアニナは首都であるアルタの次に重要な都市となった。建国者のミカエル1世コムネノス・ドゥーカスは、第4回十字軍やその後のイヴァン・アセン2世(ブルガリア)によるコンスタンティノープルの陥落によって発生したビザンツ人難民を、国内に入植させた。1318年には地元の貴族と東ローマ人難民は独立し、同年アンドロニコス2世パレオロゴス統治下の東ローマ帝国の属国となった。そのすぐ後、東ローマ帝国やブルガリア帝国よりもその頃広い領土を保持していたセルビア王国の属国となった。また、東ローマ帝国はヨアニナに行政、経済、宗教におけるさまざまな特権を与えた。こうした特権は、セルビア王国時代にも引き継がれ、15世紀以降ヨアニナの経済と文化は興隆した。ヨアニナは経済・文化の中心地となったために、東ローマ帝国時代には「知識の中心」と呼ばれた。1367年にセルビアのトマ・プレリュボヴィチがヨアニナの領主となり、エソー・ド・ボンデルモンティ(1385-1411)、カルロ1世トッコ(1411-1430)が続いた。
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中世(7世紀から13世紀)
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「ガラス年表」の記事における「中世(7世紀から13世紀)」の解説
1058年:藤原明衡の「新猿楽記」に、中国からガラス器を輸入した旨の記載。 1095年頃:現存最古のステンドグラス、アウクスブルク大聖堂のステンドグラスが作られる。 1268年:ヴェネツィアでガラス同業組合が結成される。 1291年:ヴェネツィアのガラス工、ムラーノ島へ強制移住。
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中世
「中世」の例文・使い方・用例・文例
- 中世の建築物において最高水準のもの
- 中世の次にはルネサンスの時代が続く
- 中世には
- 彼は小説の時代を中世に設定した
- 建築における中世時代精神
- 中世趣味と近代性が入り混じったもの
- 彼は啓蒙思想を研究する中世研究家だ。
- 中世の音楽の賛美者
- 中世の石造りの倉庫
- 中世の間、この地域では穴居生活が流行っていた。
- 中世の唯名論者と実在論者
- 為替手形の発明は中世において貿易を極めて容易にした。
- 中世カトリックの時代
- 私も中世の街並みを歩いてみたいです。
- 中世は人間が自由でない時代だった。
- 中世の教会は肉体をさげすみ霊をたたえた。
- 中世のイングランドでは、町という町のすべてが、ときには一度に500人もの選手が、特定の休日にフットボールをしていたのです。
- 中世には、天文学者はあるギリシアの哲学者の説にすがりついていた。
- 中世において、ミルクはまだ薬として普及していた。
- 私は中世史を専攻している。
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