カロリング朝ルネサンス
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カロリング朝ルネサンスまたはカロリング・ルネサンス[1](英: Carolingian Renaissance, 仏: Renaissance carolingienne)とは、フランク王国(カロリング朝)のカール大帝(フランク王 768年 - 814年、西ローマ皇帝[* 1] 800年 - 814年)の頃(8世紀 - 9世紀)に見られる古典復興、文化の隆盛を指す言葉である。
注釈
- ^ 東ローマ皇帝との対比により西ローマ皇帝と表記されるものの、カールの帝位は797年に追放されたコンスタンティノス6世の後継者としての「ローマ帝国全土の皇帝」であって、ロムルス・アウグストゥルス以降に途絶えている西ローマ皇帝(西方正帝)を復活させたものではないことに注意を要する[2][3]。
出典
- ^ a b c d e f g h i 五十嵐修、2001年、p106-118
- ^ ジェームズ・ブライス 『神聖羅馬帝国』 国民図書、1924年
- ^ アンリ・ピレンヌ 『ヨーロッパ世界の誕生』 創文社、1960年
- ^ ジャック・ル・ゴフ「中世の知識人」
- ^ Lexikon des Mittelalters. Bd. VII. München: LexMA 1995 (ISBN 3-7608-8907-7), Sp. 718-720 (Beitrag zu „Renaissance, Karolingische“), besonders S. 718.
- ^ Cantor (1993), p. 189.
- ^ See Martin Robinson, Trivium 21st century. Each of these iterations was discussed in a conference at King's College London on the future of the liberal arts at schools and universities; see [1] and Boarding Schools Association,Oundle School - improving intellectual challenge.
- ^ Beckwith, John. Early Medieval Art: Carolingian, Ottonian, Romanesque, Thames & Hudson, 1964 (rev. 1969), ISBN 0-500-20019-X, p13-17
- 1 カロリング朝ルネサンスとは
- 2 カロリング朝ルネサンスの概要
- 3 自由七科(リベラルアーツ)の発展
- 4 脚注
カロリング朝ルネサンス
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800年頃にカロリング朝ルネサンスの一環として古典古代に関する新たな関心があった。カール大帝は教育に関する改革を行った。イングランドの僧侶アルクィンは7科目のリベラル・アーツ(trivium(文学教育)(文法、修辞学、弁証法)とquadrivium(科学教育)(算術、幾何学、天文学、音楽))を基本にした研究課程を確立することで古典的知識を復活させる目的で学術的発展の事業を考案した。787年から命令が帝国全域で古い学校の復元と新しい学校の創立を奨励しつつ行き渡り始めた。 制度上こうした新しい学校は僧院(修道院学校(英語版))や大聖堂、宮廷の管理に置かれた。こうした手法の本当の重要性は、その後数世紀間用いられることになるに過ぎなかった。弁証法(今日の論理学を表す学習法)の教授は、理論的な探求に関する関心の再生を担い、ここから関心はキリスト教哲学のスコラ学への移行の増加に続いて起こった。12世紀と13世紀に、カール大帝の保護の下に創立されたこうした学校の多くが、特に大聖堂学校(英語版)が、中世の大学(英語版)になることになる。
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