時期
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関連項目
時期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 05:40 UTC 版)
北半球の低緯度(特に北緯25度周辺)では、3月中旬から4月初旬の数週間に一晩ですべてのメシエ天体を観察することが可能である。この時期の新月の夜にメシエマラソンを行うのがよい。
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時期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/02/18 04:55 UTC 版)
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時期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/08 17:17 UTC 版)
「カジミェシュ大王法令」の記事における「時期」の解説
法令が出された具体的な時期は分かっていない。とはいえ、ほとんどの内容は1346年から1362年の間のヴィエツで定められたこと、またピョートルクフ・マウォポルスカ両法令が1362年に完成を見たことは確からしい。また、カジミェシュ大王法令として知られる法典でありながらカジミェシュ3世の死後に書かれた部分もあることが分かっており、編纂の功績全てをカジミェシュ3世のものとみなすことはできない。
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時期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/16 15:18 UTC 版)
現代的行動の誕生が単一の出来事だったのか、漸進的な出来事だったのかは激しい議論の的となった。
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時期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 02:57 UTC 版)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 20:33 UTC 版)
イスラーム暦は新月の後初めに三日月が見られた日をその月の始めとする太陰暦であるため太陽暦よりも1年の長さが11から12日短く、シャアバーンの時期は季節を通じて移動する。近年のシャアバーンの初日および最終日は以下の通りである(サウジアラビアのUmm al-Quraカレンダーに基づく)。 西暦ヒジュラ暦初日最終日2011 1432 7月1日 8月1日 2012 1433 6月21日 7月20日 2013 1434 6月11日 7月9日 2014 1435 5月31日 6月28日 2015 1436 5月20日 6月18日 2016 1437 5月8日 6月5日 2017 1438 4月28日 5月26日 2018 1439 4月17日 5月15日 2019 1440 4月6日 5月5日 2020 1441 3月25日 4月23日 2021 1442 3月14日 4月12日 2022 1443 3月4日 4月1日 2023 1444 2月21日 3月22日
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時期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 02:17 UTC 版)
一般的に男の子は生後31日や32日、女の子は32日や33日に行われるようであるが各地域で様々である。最近では主に生後1か月頃に行われていることが多い。 京都においては、女の子が早くお嫁に行けるようにと、男の子よりも早い時期にお宮参りを済ませる風習がある。
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時期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/21 16:24 UTC 版)
クリスマスリースを飾る時期は、ヨーロッパなどでは、クリスマスの4週間前(11月30日に一番近い日曜日)から1月6日の「イエスが神の子として人間の前に現れた日」(公現日)までという説、2月2日の聖燭祭までという説がある。 このクリスマスの4週間前の時期を「アドベント」(待降節)と呼び、イエスの降誕を待ち望む期間を意味しており、これに関連してアドベントリースというリースもある。 日本では一般的には、12月に入ってから飾られる。1月には正月のしめ飾りを飾ることもあり、クリスマスが終わった後には外すことが多い。
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時期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 16:16 UTC 版)
伝統的なデザートで、イースターやクリスマスに食べることが多いが、他の時期に食されることもある。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 16:56 UTC 版)
濁上変去の開始時期は、早くも漢魏の時期にその痕跡を探し当てうる。晩唐の李涪『切韻刊誤』は、「呉音(ここでは『切韻』を指す)の間違いはまたひどいものではないか!上声を去声とし、去声を上声とするなどとは。」と言い、「辯・舅・皓」などの字を示し、『切韻』が上声に帰するのを不適切だとしている。李涪が『切韻』を“呉音”とするのはもとより誤謬であるが、『切韻』の全濁声母上声字が、李涪の方言では既に去声に変じていたことを垣間見せてくれる。全濁上声字とそれに対応する去声字とを明確に同音字であると看做して一所に配列したのは、元代の周徳清の『中原音韻』である。
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時期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 09:25 UTC 版)
厄年における厄祓いの時期は、地域によって異なるものの、「年の節目である新年正月元旦に行う」ケース(一番祈祷)、「年の節目を旧正月と考え、厄年の区切りも旧正月からとし、節分にあわせて行う」ケース(厄払い節分祭など)、「年始から節分までに行う」ケースが多く見られる。もっとも、厄年を無事乗り切るために祈願するということが厄祓いの本質であるため、その時期を越えてしまったからといって厄祓いを依頼できなくなるわけではない。厄年の残りを無事に乗り切るための祈願に遅すぎるということはない。 神社によっては喪中を嫌う場合があるが、四十九日の忌明後であれば問題ないとする神社もある。また、お寺であれば喪中を嫌うといったこともないため、お寺での厄祓いを選択するという方法もとられる。 子供の厄祓いは、誕生初参りや七五三などのお参りと合わせて行うことが多い。元来、七五三は厄祓いを起源とするものである。 日常厄は日々積もる厄であるため、厄祓いの時期はとくに決まっていない。「正月一番祈願や誕生日など、年次の節目に定期的に行う」ケース、「何か災厄が立て続けに発生してしまい、大厄を小厄に、小厄を無厄に、と願い、思い立ったそのときに行う」ケースなどがある。
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時期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 09:58 UTC 版)
築造年代は、遺物等から7世紀後葉の年代が推定され、年代幅を広くとっても7世紀中葉から8世紀初頭までの範囲に収まる。 飛鳥地方の横口式石槨墳については、益田岩船(橿原市白橿町)や鬼の爼・鬼の雪隠(明日香村野口・同平田)の遺構が知られ、前者は本古墳と同じく刳り抜き式の横口式石槨、後二者は床石と蓋石が別々に構成されるタイプの石槨と考えられる。大阪府寝屋川市に所在する石宝殿古墳の石槨は後者の類型に属するが、羨道をともなっており、そのことより、 羨道をもつタイプ → 羨道をともなわないタイプ 床石と蓋石が別々に構成されるタイプ → 刳り抜きタイプ の編年が考えられる。つまり、石宝殿古墳の石槨は、このなかでは最も旧いことになる。 石材から年代を検討すると、益田岩船や鬼の爼・鬼の雪隠では硬質の石英閃緑岩が、本古墳では軟質の凝灰岩が使用される。飛鳥地方の他の古墳の事例からは、6世紀から7世紀中葉までは、やはり花崗岩等の硬質な石材、7世紀後半からは大阪・奈良の府県境にある二上山系の凝灰岩に推移する傾向がみてとれる。 以上を総合すると、飛鳥地方の横口式石槨墳は、 鬼の爼・鬼の雪隠 → 益田岩船 → 牽牛子古墳 の先後関係が考えられる。
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時期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 03:05 UTC 版)
日本の本州では7月1日に行われることが多かったが、近年では7月上旬から中旬に行われることが多い。2016年には、千葉県九十九里町の片貝中央海岸で「本州一早い」海開き式として4月29日に海開きが行われたが、海水浴場が開設されたのは7月だった。和歌山県白浜町の白良浜では、2012年から、毎年5月3日に「本州一早い」海水浴場開きを行っていたが、2017年からは7月の海の日の3連休の初日に変更した。和歌山県公安委員会から警備員等の配置を求められたためという。 温暖な沖縄県では、3月から4月にかけて海開きを行う海水浴場が多い。小笠原諸島の父島では、1982年(昭和57年)から、「日本一早い海びらき」として元日に海開きを行っている。また、母島でも同様に元日に海開きを行っている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 04:17 UTC 版)
伝統的には旧暦7月15日にあたる中元節の日に祝われていた。しかし、日本では明治6年(1873年)1月1日からグレゴリオ暦(新暦/太陽暦)を採用。太政官の改暦の布告で新暦7月15日に盆を行うことを原則としたが、従来、日本の多くの年中行事は旧暦を基にしていたため、年中行事によっては新暦の採用によって季節が合わなくなるものが生じた。特に新暦の7月15日が農繁期にあたる地域では著しく支障があったため地方によってお盆の時期に違いがみられるようになり、新暦8月15日をお盆(月遅れ盆)としている地域が多い。 全国的には以下のいずれかにお盆を行うことが多い。 旧暦7月15日(旧盆) 沖縄・奄美地方など。旧暦によるとお盆の日程は毎年変わり、時には9月にずれ込む。 新暦7月15日(もしくは前後の土日) 東京などの大都市部や東北・北陸地方の一部の都市など農繁期と重ならない地域では新暦7月15日となっている。東京盆と呼ぶこともある。 函館、東北地方の一部、東京下町・横浜中心部・静岡旧市街地、栃木市旧市街地、山形県鶴岡市街地区(鶴岡市鶴岡駅前、白山、赤川堤防西岸、文下田南、外道地区以北)、石川県の一部(金沢市旧市街地、白山市旧美川町地区、かほく市旧高松町高松地区)、佐賀県有田町 など 新暦8月15日(月遅れ盆) ほぼ全国的に多くの地域。 このほかの日取り(新暦8月1日など)の地域もある。8月1日実施の地域として、東京都多摩地区の一部(西東京市の旧田無市域・小金井市・国分寺市・府中市・調布市の旧神代町域・小平市 など)や、岐阜県中津川市の旧付知町および旧加子母村、東白川村などの旧苗木藩領地 が知られる。これはかつて養蚕が盛んだった地域で、8月1日前後が養蚕の農閑期にあたっていた名残である。 なお、旧暦での盆を旧盆と言うが、一部の地方 を除いて通常、新暦での盆は新盆とは言わない。新盆(しんぼん、にいぼん、あらぼん)は別の意味となる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 23:13 UTC 版)
暑中見舞いの期間の起点については、夏の土用(立秋前の約18日間)とするものや、暑中の期間(小暑から立秋前日の約1か月)とするものがある。また、梅雨明け以降を条件に加えるものもある。
※この「時期」の解説は、「暑中見舞い」の解説の一部です。
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時期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 02:46 UTC 版)
玄関先に正月飾りとして飾る注連飾りは、飾り始める日は松飾りの飾る期間と同じ扱いで良いが、地域によって異なり、一般的には28日までに飾る。29日と31日に飾ることは縁起が悪いとされ、31日に飾ることを一夜飾りといい、迎え入れる神様に失礼であるとされる。飾りを外す日も地域によって異なり、1月7日に七草がゆを食べた後、若しくは15日の小正月の後に外すとされる。飾り終わった正月飾りはどんど焼き(ほんげんぎょう等)の行事の際に書き初めなどともに焚く風習もみられる。 ただし、伊勢志摩地方など一部地域では注連縄を玄関先に一年中飾る文化がある。また、旧正月を祝う地域では正月には注連飾りを飾らない。
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時期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 03:46 UTC 版)
カーリダーサの活躍した時代はヴィクラマーディティヤ(Vikramāditya)の治世であったと語られる。このヴィクラマーディティヤという名は、そもそもは紀元前1世紀のウッジャインの王の名であるが、チャンドラグプタ2世(380-415)とスカンダグプタ(英語版)(455-480)も同様にヴィクラマーディティヤの称号で呼ばれることがある。カーリダーサはチャンドラグプタ2世かスカンダグプタの時代に生きていたと考えられる。紀元前1世紀のヴィクラマーディティヤの時代であったとする説もあるが、一般的には5世紀から6世紀に間に生きた人物だと考えられている。 現在のカルナータカ州にあるアイホール(Aihole)に見つかった634年の石碑に詩人バラヴィ(英語版)と一緒にカーリダーサの名前が刻まれている。またマンドサウルの寺院で見つかった473年の石碑にはカーリダーサの詩を捩ったものと思われる碑文が刻まれており、これがカーリダーサの残した最も早い古文書学上の痕跡となる。広く受け入れられている説では、カーリダーサはチャンドラグプタ2世(380-413)の宮廷詩人だったと考えられている。すなわちチャンドラグプタ2世はヴィクラマディチャの称号を与えられており、また首都をウジャインに遷している。
※この「時期」の解説は、「カーリダーサ」の解説の一部です。
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時期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 22:55 UTC 版)
「姫街道」の呼称が定着した時期について、気賀関所 (2016a)は、宝永4年(1707年)の地震の後、本坂越を利用する公家の奥方や姫君・女中衆が増えたことによるとし、楠戸 2006, p. 76は、18世紀初めの享保の頃から、誰がいうともなく「姫街道」と呼ばれるようになった、としている。また白柳秀湖による「江戸初期から」、内田旭による「平安時代初期から」などの主張もあった。 しかし、万治元年(1658年)の『東海道名所記』や寛政9年(1796年)の『東海道名所図絵』、1802年の『東海道中膝栗毛』などでは、「本坂越」、「本坂道」、「二見の道」などの名称が用いられていて、江戸時代の公文書に「姫街道」の呼称はみられない。 江戸時代末期になって、民間文書に姫の名を冠した呼称が登場するため、「姫街道」の呼称はこの頃に定着したとみられている。渡辺 (2012, p. 20)は、幕末の文書・記録に記載があるためこの点は決着済み、としている。 安政元年(1854年)の大地震の後には、浜名湖の今切の渡しが停止して東海道の交通が麻痺したため、大名も本坂道へ迂回し、本坂越の交通量が増加した。翌安政2年(1855年)に山形県から母を伴って善光寺や伊勢神宮に参詣し、全国各地を半年かけて旅行した清河八郎は、旅日記『西遊草』の浜名郡三ケ日の項に、「此所は秋葉山へ往来の宿にて、往来もややあり。且昨年よりして大名も新井を通らず、まま此処より上下するありとぞ。すべて御姫様海道と名づけて、格別難儀にもあらざる道なり。」として、本坂越が「御姫様海道」と呼ばれており、40歳の母を連れた清河にとっても「特に大変な道でもなかった」と記している。 『浜松市史』第2巻は、安政3年(1856年)の絵図では、浜松宿から三方原追分に至る道を「姫街道」、安間一里塚から市野を経て三方原追分に至る道を「市野道」と記していた、としているが、この絵図は行方不明で未確認とされている。 万延元年(1860年)に五雲亭貞秀が描いた『東海道五十三次勝景』の中に「東海道五十三次之内浜松順路並姫街道木賀遠望」と題した浮世絵があり、同じ頃作成された「秋葉山参詣道程図」にも「姫様街道」と記載があることから、この頃には「姫街道」の呼称が定着していたとみられている。 1889年(明治22年)に発行の大日本帝国陸地測量部の2万分の1地図では、「姫街道」の呼称が使用された。 1907年(明治40年)の『大日本地名辞書』では、近世「姫街道」といわれるようになった、とされている。 1972年(昭和47年)には、「本坂道」よりも「姫街道」の呼称の方が有名になっている、とされている。
※この「時期」の解説は、「姫街道」の解説の一部です。
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時期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 00:31 UTC 版)
初雪が観測される時期は、毎年ばらつきが激しい。各地の初雪が観測される平年の時期は、北海道・東北山間部では9月後半から10月中旬にかけて、同じく内陸や平野部では10月中旬から11月上旬頃である。信越地方・北陸地方は11月中旬から12月上旬、北関東・山梨県・岐阜県・滋賀県・北近畿・山陰は11月下旬から12月中旬にかけて、関東平野部・東海・京阪神・南紀、山陽、四国、北部九州の平野部では12月中旬から1月上旬にかけて観測される。 東京など関東南部から九州南部にかけての太平洋沿岸部は初雪の観測が遅く、年明けの1月以降の地域が多い。これらの地域では南岸低気圧によりもたらされる雪が初雪となる場合がほとんどで、年によっては、静岡や宮崎などで初雪そのものが観測されなかった年もある。 また、冬でも温暖な小笠原諸島や南西諸島では基本的に雪は観測されない。 なお、2004年に測候所が廃止されるまで、富士山(富士山測候所)は最も初雪が早く、1971 - 2000年の平年値で9月14日であった(同じく、終雪は7月11日)。富士山では7月や8月にも雪が降るので、「その年の日平均気温が最も高い日以降」という定義が適用されていて、「初雪」になりうる雪のあともっと暑くなり、それが「終雪」に変わることもあった。最も早い初雪は、1963年の7月31日だった。また、最も遅い初雪は、1943年10月16日だった。 初雪の時期はふつう、その冬初めて最低気温が0°C以下になる「冬日初日」に近くなるが、一致はしない。雪は、地上の気温が0°C以上でも、条件により完全に溶けずに雪として降るためで、気温・湿度・雪片の大きさの3つが大きな要素である。雪の落下の過程で、湿度が低いほど、昇華や蒸発に伴う冷却作用が長く持続するため、より高い気温でも融けきらない。詳しくは雪#雪・霙・雨の境目、雪の目安を参照。 降雪のおおよその目安は、850hPa高層天気図(目安として上空1500mの気温を表す天気図)において0°C以下で山地で雪、-6°C以下で平地で雪、また500hPa高層天気図(目安として上空5500mの気温を表す天気図)において-30°C未満で平地で雪とされる。
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時期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/01/31 02:45 UTC 版)
春季は毎年3月1日–3月7日。秋季は毎年11月9日–11月15日。それぞれ春の全国火災予防運動、秋の全国火災予防運動と呼ばれている。 ただし、一部地域で地域の気候特性に鑑み日程をずらして実施される。 実施期間は何度か変更されたが、1989年からは現在の「消防記念日を最終日とする一週間」と「119番の日を起点とする一週間」に設定されている。
※この「時期」の解説は、「火災予防運動」の解説の一部です。
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時期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/04/25 16:19 UTC 版)
毎年、発明の日である4月18日を含む月曜日から日曜日までの一週間。 1960年(昭和35年)2月26日の閣議了解により制定。当初は4月18日 - 4月24日とされていたが、1974年(昭和49年)12月6日の科学技術庁の通達により、1975年(昭和50年)から現在の日程に変更された。
※この「時期」の解説は、「科学技術週間」の解説の一部です。
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時期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 05:21 UTC 版)
馬が到着した時期については、文久・慶応の両説があるため、前述の内容と重複するが、両説の根拠を併記する。1861〜1864年が文久、1864〜1865年が元治、1865〜1868年が慶応だが、いずれも年の途中に改元され、また、太陽暦・太陰暦、馬齢の数え方のずれにも注意が必要である。
※この「時期」の解説は、「ナポレオン三世の馬」の解説の一部です。
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時期
「時期」の例文・使い方・用例・文例
- もっと早い時期に
- 1年の中で忙しい時期
- 私たちは今年もまたバカンスの時期がくるのを楽しみにしている
- 昨年と同じ時期
- 浴室を改装する時期だと私は思う
- だれでも花を咲かせる時期がある
- その問題は時期が来れば協議されるだろう
- 振り返ってみるとあの何年間かは人生最高の時期だったと思う
- この病気は早い時期に手を打たなければいけない
- この地域の子どもたちは幼い時期に家族の手助けをするようにしつけられている
- 君の提案は適当な時期に社長に伝えましょう
- 日本では5月はいくつかの野菜の植え付けに最適の時期です
- 寒い時期
- 収穫時期
- 彼女がこの困難な時期を切り抜けるのを僕は手助けしよう
- 今は旅行をするには時期がわるい.ホテルはどこもいっぱいだ
- 彼らはいい時期に新曲の発売を開始した
- 学期末試験の時期が迫っている
- サツマイモが、収穫の時期を迎えました
- 我慢の時期が続いています
時期と同じ種類の言葉
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