ヘーゲル【Georg Wilhelm Friedrich Hegel】
ヘーゲル 【Hegel】
ヘーゲル
ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル
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ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル(Georg Wilhelm Friedrich Hegel, 1770年8月27日 - 1831年11月14日[1])は、ドイツの哲学者である。ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ、フリードリヒ・シェリングと並んで、ドイツ観念論を代表する思想家である。18世紀後半から19世紀初頭の時代を生き、領邦分立の状態からナポレオンの侵攻を受けてドイツ統一へと向かい始める転換期を歩んだ。
- 1 ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルとは
- 2 ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルの概要
ヘーゲル
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ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルは『精神現象学』『大論理学』『小論理学』『精神哲学』において悟性論を展開している。ヘーゲルによれば、悟性は事物をばらばらに捉え、しかもそれらを固定化し、事物が運動や矛盾を含むものとして捉えられていない思考の能力とされる。その基盤となるのが、同一律(AはAである)・矛盾律(Aは非Aではない)・排中律(AはAでも非Aでもないものはない)などを持つ形式論理学である。
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ヘーゲル
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「ナポレオン・ボナパルト」の記事における「ヘーゲル」の解説
哲学者ヘーゲルがイエナ大学教授時代、自著『精神現象学』を発表する際にフランス軍はイエナに入城した。旧弊の国家を統合するナポレオン、ヨーロッパにおける近代市民社会の形成期、ナポレオンはフランス革命の精神たる「自由」をヨーロッパに広めようとしていると彼には見えた。ヘーゲルの言う「自由」とは理性(絶対精神)が歴史を舞台として自己実現をとげる全体的自由のことであり、ヘーゲルの目にはナポレオンが世界精神そのものと映った。彼は、「皇帝が…この世界精神が…陣地偵察のために馬上ゆたかに街を出ていくところを見ました。この個人こそ、この一地点に集結して馬上にまたがっていながら、しかも世界を鷲づかみにして、これを支配しています」とナポレオンのことを書き送っている。
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ヘーゲル
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17世紀的・古典力学的な「機械論」から、生物学的な「有機体論」(社会有機体論)、「進化論」(社会進化論)へと世界観が移行してきた19世紀を代表する哲学者であるヘーゲルは、機械論(に対応する理論理性)と、その残余(に対応する実践理性)の二分法で成り立つカントの議論を破棄し、個々の精神が絶対精神へと進んでいく(そして現実を形成していく)過程を弁証法的に描き出した。 ヘーゲルのこの議論を、カール・マルクスらが生産関係を基礎として組み立て直したことで、共産主義が目指される社会進化論としてのマルクス主義が成立した。
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ヘーゲル
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弁証法哲学を唱えたヘーゲルは、民族精神ないし(近代的には)国民精神を、世界史の個々の発展段階における普遍的な「世界精神」の現れとして捉え、民族精神にみられる歴史的・時代制約的性格(非哲学の消極的性格)を明らかにした。ここから、普遍的な人間精神が特殊的・歴史的現実に展開・具現するところに、ある時代の精神文化を表す時代精神の存在をみる見方が確立されることになった。以上のヘーゲルのような考え方は、19世紀を通じて歴史学や法学、経済学などさまざまな分野で展開されることになった。
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「ヘーゲル」の例文・使い方・用例・文例
- その哲学者はヘーゲル哲学の信奉者として有名だ。
- ヘーゲルと同様に、パノフスキーの弁論方の概念は歴史があらかじめ定められた道程をたどるようにさせている。
- ヘーゲルまたは彼の弁証法の、あるいは、ヘーゲルまたは彼の弁証法に関する
- ヘーゲルの思考の信奉者
- ヘーゲルの弁証法において,総合
- 正反合という,ヘーゲルの弁証法における論理展開の3段階
- ヘーゲル哲学における世界精神という神的概念
- ヘーゲル弁証法において,論理展開のための最初の命題
- ヘーゲル弁証法において,事物発展の最初の段階
- ヘーゲル学派という,哲学の学派
- ヘーゲルの哲学において,現象学という学問
- ヘーゲル弁証法において,あるものを否定しながらもそれを一層高い段階で生かす
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