しきさい
しき‐さい【色彩】
色彩
色
(色彩 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/02 15:14 UTC 版)
注釈
- ^ JIS Z 8105:2000「色に関する用語」(日本産業標準調査会、経済産業省)11頁。
- ^ 他方で、日置隆一は『新編色彩科学ハンドブック』において、「物体という概念が付随」すると主張している。
- ^ 『新編色彩科学ハンドブック』などの参考文献を参照。ただし、著書の表題のように例外もある。
- ^ 錐体細胞の数が健常者よりも少ないために色が異なって見える。
- ^ ただし、完全な原色は実在しない。
- ^ 印刷技術で多用されるアゾ赤よりも色相的にマゼンタに近い。出典 :『有機顔料ハンドブック』 橋本勲 カラーオフィス 2006.5
- ^ 牛骨や石膏などの美術教材が良くないことや、市販の写真用のレンズが産業用レンズより良くないことに似ている。
出典
- ^ a b 『色彩学概説』 千々岩 英彰 東京大学出版会
- ^ 松本 英恵『人を動かす「色」の科学』サイエンス・アイ新書、2019年、21頁。
- ^ a b c 松本 英恵『人を動かす「色」の科学』サイエンス・アイ新書、2019年、20頁。
- ^ a b c d e 松本 英恵『人を動かす「色」の科学』サイエンス・アイ新書、2019年、26頁。
- ^ a b c d 松本 英恵『人を動かす「色」の科学』サイエンス・アイ新書、2019年、30頁。
- ^ 尾登誠一「3 色の世界を知る」『色彩楽のすすめ』岩波書店〈岩波アクティブ新書〉、2004年、34頁。ISBN 4-00-700101-4。
- ^ 『新編色彩科学ハンドブック』日本色彩学会 東京大学出版会
- ^ 『広辞苑 第六版』岩波書店
- ^ インクジェット用顔料インキにおける顔料分散
- ^ 色の恒常性 - 脳の世界:京都大学霊長類研究所・行動発現分野(旧URL)
色の恒常性 - 脳の世界:中部学院大学 三上章允(新URL) - ^ 目と健康 No,13 特集:色覚の異常
- ^ 色の組み合わせチェック - 読みやすい前景色と背景色
- ^ インテリアセミナーレポート「高齢者の視界と色の視認性」(東リ)(1999.02) - ウェイバックマシン(2010年10月19日アーカイブ分)
- ^ 日本色彩研究所『色の百科事典』丸善、2005年、124-127頁。ISBN 978-4621075425。
- ^ 清野恒介『色彩用語事典』新紀元社、2009年、136-137頁。ISBN 978-4775307113。
- ^ 男は青。女は赤。これって決まりごと?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース 反面、「男は青、女は赤」というイメージは、万国共通らしい。武蔵野大学のある教授が世界20カ国、約5000人を対象に「男女のイメージカラー」について調査したところ、「男は青、女は赤」という回答が最も多く得られたというのだ。
- ^ レゴに緑が少ない理由とは? レゴブロックの“深イイ”世界 〈dot.〉 dot.ドット 朝日新聞出版
色彩
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/19 14:46 UTC 版)
「システィーナ礼拝堂壁画修復」の記事における「色彩」の解説
修復チームは、ジョット、マサッチオ、マソリーノ、フラ・アンジェリコ、ピエロ・デラ・フランチェスカ、ギルランダイオ、カラッチ、ティエポロら、色彩感覚に優れたフレスコ画を描いた画家たちの作品とは違って、修復後のミケランジェロの天井画に多彩な色使いがよみがえることは期待していなかった。フレスコ画は湿った漆喰に顔料を刷り込むという技法であり、その特性上使用できる顔料は限られている。ミケランジェロが描いた祭壇画『最後の審判』で使用されている青色顔料のウルトラマリンが天井画では使用されていないことが、修復チームが天井画には多彩な顔料が使用されていないだろうと判断した一因でもあった。ウルトラマリンは高価な鉱物であるラピスラズリを原料としたもので、フレスコ画では漆喰が完全に乾いてからフレスコ・セッコの技法で使用される顔料である。『最後の審判』で使用されている、円光やローブの飾りを表現する金箔もウルトラマリン同様に漆喰が乾いてから使用される素材だった。ただし、ヴァザーリはその著書で、ミケランジェロの当初予定では天井画の仕上げとしてウルトラマリンと金箔を使用するつもりだったと書いている。そしてヴァザーリはこの予定が実現しなかった理由として、ミケランジェロが足場を再び組み直すのを嫌がったことと、おそらくは金箔と鮮やか過ぎるウルトラマリンが、ミケランジェロが天井画に込めた制作意図を分かりづらくすると考えたためだろうとしている。 修復チームにとって、天井画の色使いに関してもっとも予想外だった技法はミケランジェロが使用した陰影描写だった。ペンデンティヴに並んで描かれている「リビアの巫女」と「預言者ダニエル」がその好例といえる。リビアの巫女が身にまとう黄色の衣服には、濃黄色から淡橙色、暗橙色からほとんど赤色と、さまざまな階調の色彩でグラデーションがつけられていた。ダニエルのローブにはリビアの巫女のような滑らかなグラデーションは施されていない。ローブの黄色の裏地には濃緑色だけが陰色として使用され、薄紫色の衣服には濃赤色が陰色に用いられている。このような玉虫色ともいえる色調の組み合わせは、天井画のさまざまな描写にみられる。たとえば、マタンとともにルネットに描かれている馬は淡緑色と赤紫色の色調で描写されている。 「預言者ダニエル」のように、けばけばしい印象を与えるようになった色使いもある。修復前後のダニエルを比較すると、ミケランジェロがフレスコ・セッコでカーボンブラックを多用していたことと、このカーボンブラックの使用が当初からの計画通りだったことがはっきりと分かる。ダニエルの衣服の鮮やかな赤色は、効果的な陰色として使用されている。このように上層の薄い黒色の顔料層を通して鮮烈な色彩で陰影を表現するという手法は、黒色部分が比較的よく残っている「クマエの巫女」の描写など天井画のいたるところで見ることができる。鮮やかな色彩で明暗を表現するという手法はフレスコでは一般的なものではなく、油彩やテンペラでよく用いられる手法である。ダニエルのローブもクマエの巫女の黄色の衣服も、黒色が除去される修復前のほうが陰影描写が明確で、布のしわやひだの質感も明瞭だった。 天井画全体が暗く汚れていた修復前の状態が、ミケランジェロが意図していたものよりも色あせて単色画のような印象となっていたのは間違いない。しかしながらベックやアルギンボーは、汚れた修復前のフレスコ画のほうが、陰影描写が繊細で輪郭もはっきりしていたと主張している。 マニエリスム期の画家、伝記作家ヴァザーリは、自著『画家・彫刻家・建築家列伝』で、ペンデンティヴに描かれている「預言者ヨナ」が16世紀半ばに完成したと記し、次のように絶賛している。 システィーナ礼拝堂天井画で最後に描かれたヨナ以上に驚嘆と賞賛の的となり、畏怖の念を抱かずにはいられない作品は存在しない。レンガ細工の壁は滑らかなカーヴを描いて丸天井へと前方へと自然に張り出していく。しかし(この張り出していく滑らかなカーヴは)逆方向の後方へと身をよじって描かれたヨナで断ち切られるかのように見える。陰影表現という芸術の持つ力が(建物構造を)凌駕し、天井が引っ込んでいるかのような印象を与えているのである。 — ジョルジョ・ヴァザーリ 『旧約聖書』の『ヨナ書』に登場するキリスト復活の預言者ヨナは、天井画の中でも絵画的、神学的に極めて優れた構成で描かれた作品である。主祭壇上部のペンデンティヴに描かれている「預言者ヨナ」は身体を仰け反らせ、その視線は神へと向けられている。このヨナに表現されている技法はヴァザーリが「短縮遠近法」と呼んだ革新的な技法であり、後世の画家たちに多大な影響を与えた。しかしながらこの重要な作品も修復作業によって、黒色の陰影描写は僅かに画面左側に残る箇所以外、ほとんどが失われてしまった。このために作品の劇的な印象が損なわれ、短縮遠近法の効果も薄くなってしまっている。ヨナを飲み込もうと大きな口を開ける魚や背景の建物建物描写も、修復作業で詳細表現が失われている。
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色彩
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 04:13 UTC 版)
類語に色彩(しきさい)がある。光の刺激による視覚系の感覚で物体の表面がある部分の波長の光を反射することによる「物体色」と、光源から発する一定の波長の光による「光源色」とに大別される。デザインの対象となるのはおもに物体色で、その見え方は、色相・明度・彩度の三属性で表される。 日本産業規格(JIS)においては色と同義語であるものの、彩り、傾向などを指す語として知られることから、日常語のみならず、色を狭義に捉えようとする、科学、工業などの文脈においても広く色の語が用いられている。 ある対象の地域・地区・施設などの色彩に関する計画を周辺の自然環境、人工環境に配慮して行うことを色彩計画という。 自然、地形、景観的特長を把握するとともに、対象の種別を考慮して計画を進めていく必要がある。また、計画される色彩が整備内容と整合するか、心理的な印象と整合するかなどの検証も求められる。 景観対象がもつ色彩的構成がその景観の印象を決定づけるような場合の表現を色彩景観と呼ぶが、「空」などはその典型例であり、落ち着いた景観、華やぐような景観など、人の感情に訴える風景を生み出すうえで色彩の果たす役割は大きい。 また、2つ以上の色を組み合わせて「間 (ま)」をつくり出すことを色彩調和と呼び、「まとまりのある美しさ」人の感情の快・不快に関係し、色彩調和論も著者の数だけの法則があるといわれている。
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色彩
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 02:14 UTC 版)
表示面の色彩 道路標識に用いられる色彩は、標識令では「緑色」、「青色」、「黄色」などとされているのみであり、具体的な色度の指定はされていない。一方で、日本産業規格(JIS)により保安用反射シート及びテープの規格が決められており、道路標識の色彩はこちらに準拠している。 表示面以外の塗装 標識板や標識柱には腐食防止のため防錆処理が行われ、その一環として塗装が施される。塗装で用いられる色は原則として白色か灰色(大型の標識柱の場合は重たい印象を与えないため亜鉛めっきが主流)だが、周辺環境や景観との調和のために異なる色を用いることもある。その場合はダークグレーやダークブラウンなどが採用される。
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色彩
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 01:43 UTC 版)
外側は淡い橙色やピンクで、殻頂から伸びる淡色の放射彩が出る。これらの色は貝が死ぬと薄れる傾向がある。
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色彩
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/21 17:56 UTC 版)
灰紫色、あるいは暗紫色で、縫合下には褐色斑が並ぶ目立つ白色帯がある。周縁にも細い白帯を1本巡らし、縫帯(体層から区画された水管溝の形成痕)は白色になる。殻口内は茶褐色。
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色彩
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 06:00 UTC 版)
「非言語コミュニケーション」の記事における「色彩」の解説
「色彩#文化における色」も参照 人間は色彩にメッセージを込めたり、色彩からメッセージを読み解いたりする。すなわち、色彩はコミュニケーション手段になりうる。色彩によるコミュニケーションが成り立つのは、伝統、文学、歴史を通じてその文化圏の人間に共通の知識、感情、経験を与えるからである。
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色彩
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 09:54 UTC 版)
においには、赤などのあざやかな色彩が美しく映えることという意味がある。視覚で捉えられる美しい色彩のこと。「匂い」。 例えば『万葉集』には次のような歌がある。 黄葉(もみじは)のにほひは茂し -(『万葉集』10) また『いろは歌』の冒頭でも「いろはにほへと(色は匂えど)」とある。 伝統的に花の雄蕊雌蕊をまとめて「におい」と言う。日本画や友禅などの和柄、焼物、漆器の蒔絵、絞り細工など細工の花の中心部分のこと。奥により強い存在を感じさせる表に一部が表出したものを「匂い」と呼ぶ。
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色彩
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/22 09:42 UTC 版)
色は紅色が基本だが、若年者の「濃装束」では紅色の代わりに茜と紫根で染める「濃色」(こきいろ)を用い、高位の貴族なら四十歳を越えた辺りから老人として朽葉色(黄赤に近い茶色)を使うようになった。宿徳(しゅくとく)と言う非常に高齢の人物、晴れの日の白装束の場合は白色を用いた。
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色彩
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/22 08:35 UTC 版)
「グランド・プリズマティック・スプリング」の記事における「色彩」の解説
泉の鮮明な色彩はミネラル豊富な水の周りに形成されるバクテリアマットの中で着色されるバクテリアによるものである。 バクテリアは、緑から赤までの色を生じ、バクテリアマットの色の量は、カロテノイドに対する葉緑素の割合および他の種よりも、ある種のバクテリアに有利となる水温による。夏にはバクテリアマットはオレンジや赤になる傾向があり、冬は通常濃い緑である。水域中央は極度の高温のため無菌状態である。 水域中央の水の濃い青は、水が行う可視光線からの選択的な赤色波長域の吸収に起因する本質的な水の青によるものである。この効果は全ての大きな水の集まりを青くする原因だが、グランド・プリズマティック・スプリングでは泉の中央における水が高純度で、深さもあるため特に著しい。
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色彩
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/14 09:54 UTC 版)
色彩豊かなゴシキセイガイインコ(英名:Rainbow Lorikeet、学名:Trichoglossus haematodus)はThe Parrots of the World の初版に掲載されたインコのうちの一種であり、またジョン・グールドのリトグラフ、Birds of Australia にも登場している。以来、ヒインコはインコの中でも最も美しい種類のひとつであると広くいわれている。 クラカケヒインコ(Eos cyanogenia) フトフムネアカゴシキセイガイインコ(ゴシキセイガイインコの亜種) ニブイロコセイガイインコ(Trichoglossus euteles) ニブイロコセイガイインコ ゴシキセイガイインコ ジャコウインコ(Glossopsitta concinna) コシジロインコ(Pseudeos fuscata) アオスジヒインコ(Eos reticulata) ベニインコ(Pseudeos cardinalis)
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色彩
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/13 05:43 UTC 版)
女房装束などで着用する袴を一般的には緋袴と言うものの、着用する人の年齢などによって色彩に違いがあった。若年層は濃い紫色の「濃色(こきいろ)」を用い、基本は緋色・紅色を用いた。現在も宮中の装束や一部の神社の巫女装束にその名残が残っている。 紅花が出す深紅色が平安時代の頃から女性達の間で愛されて公式の場でもしばしば用いられた。紅花は高価でかつ火災を連想される事から度々禁止令が出されたが、全く効果がなかった。延喜17年(917年)に三善清行が出した意見書(『政事要略』所収)にも緋袴の流行を憂う一文がある程である。 凶事に当たっては吉祥を表す紅色を使うことを避けたのか、萱草色(かんぞういろ)の袴を用いた。萱草は忘れ草とも呼ばれ、別離の悲しみを癒す意味で着用した。 また平安時代には転居の際、「火」を避ける、という意味で緋袴に代えて白色の袴を着用したが鎌倉の末期にはそれは廃れてしまっていたようだ。
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「色彩」の例文・使い方・用例・文例
- 鮮やかな色彩
- 兄の部屋は色彩が乏しい
- ほんの少し、色彩が鮮やかだ
- 教育から政治的色彩を除く
- 鮮やかな色彩の布をまとった女性たちが水瓶を頭に乗せて家に向かって歩いていた。
- その監督は政治的色彩のある映画で知られている。
- ベンツ社からは最初から、靴の色彩計画が出て来て居ました。
- ベンツ社からは当初から靴の色彩計画が出て来て居ました。
- 私はその絵の色彩が綺麗で壮大で感動しました。
- それは私を感動させる色彩です。
- 私はこの発想と色彩が好きだ。
- 私たちの身の回りには、多くの色彩が存在します。
- 雄のくじゃくは尾の羽毛が色彩豊かである。
- 文体が作家に持つ関係は、色彩が画家に対するのと同じである。
- 俳優、芸術家、音楽家、それに作家は、話し言葉、身振り、色彩、音などを含む色々な形を使うことが出来る。
- 大地の色彩は解き放たれた視界の中で高らかに鳴り響き。
- 全てが鮮やかな色彩に包まれ。
- 色盲のために、色彩の区別ができない人もいる。
- 色彩は目に映るあらゆる物のうちで最も神聖な要素である。
色彩と同じ種類の言葉
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