画面左側
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/02 09:24 UTC 版)
画面左側には、フランスの日常生活を描いた人々が描かれている。クールベがシャンフルーリに、本作の構想を書き送った書簡によると、ユダヤ人の男性とアイルランド人の女性は、クールベが1848年にロンドンを訪れた際に見かけた人物とされる。クールベのイーゼルのすぐ左側には「マネキン人形」ないし「十字架に架けられた人物」が配されている。この人物は、捻じ曲げられ、捻り潰されているようにも見える。美術史家のベネディクト・ニコルソン(英語版)やジョルジュ・リア(フランス語版)は、この人物を、フランスの芸術アカデミーの芸術の「死」を象徴するものと解釈している。
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画面左側
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/03 08:45 UTC 版)
「Hellsinker.」の記事における「画面左側」の解説
LIFE 残機数をアイコンの数で表現している。上限はオプションで5~7個に設定が可能(初期値は6)。 直下にNECESSARYというエクステンドまでのカウント表記があり、小型のハート型アイテムを同数取得することで残機が増える(1アイテムで直接増えるものも存在する)。ただし、エクステンド毎に必要カウント数が少しずつ延びる。 残機上限時は「IMMORTAL」が表示される。 スコア関係の「SPIRIT」「KILL」のどちらかが一定数を超えると「ブレイクスルー」となり、それぞれ1回ずつ計2回まで即時エクステンドとNECESSARYの必要カウント数が初期化される。 SOL メインショットの単発威力に影響するゲージとレベル。最大数値は5。 数値が3以上になるとディスチャージ(ボム)が使用可能になる。 ボム使用後は基本的に数値が1へと下降するが、時間経過や特定アイテムの取得で増加させられる。 また、ゲーム開始時の設定次第だが、一定数値以上で被弾した場合1ステージ中3回まで被弾を回避できる。 下記のLUNAと相関関係となっており、SOLが低いほどLUNAの時間経過による回復量は増加する。ただし、SOLの場合メインショットを使用しても自動増加する違いがある。 LUNA メインショットの連射速度に影響し、ショットを撃ち続けることで減少する。レベル表記はHI、MI、LOの3段階(一部キャラは2段階)。 例外的にこのゲージが最大値の時に特殊攻撃を発動できる自機が存在する。 アイテムで回復可能だが、SOLと違う点としてメインショットを使用しない状態で回復する。LUNAが低いほどSOLの回復速度は上昇する。 下記のサブウェポン第二段階まで活用する場合は、必然的にショットを使用しないためSOLとLUNAのどちらも高い状態で攻撃することもできる。 SUBWEAPON サブウェポンの発動に関連するゲージである。最大2段階。 1段階目は時間経過で、ショットを撃たないことで2段階目まで上昇する。 STELLA 難易度に関連し、数値が大きいほど敵弾の高速化や攻撃パターンの変化が発生する。10段階に分かれる。 敵・敵弾から排出されるアイテム、ステージ進行中に画面上部から降りてくるアイテムの取得により数値を上下させることが可能。ミスした場合は大きめに減少するが、その際に排出されたアイテムで任意に戻すこともできる。 SPIRIT(後述)の上昇にも影響。 TERRA ライフ回復アイテムを画面外に落とす、ミスをする(復帰から一定時間内のミスで増大)といった行為により減少する値。初期値は240。 0になると『決別の霊廟』という特殊ステージが、本来の次ステージ前に挿入される。 『決別の霊廟』をクリアした後には表記が消失する。
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