連射とは?

れん しゃ [1] 【連射】

( 名 ) スル
連続して発射すること。 「機銃を-する」

連射

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/02 17:39 UTC 版)

連射(れんしゃ)


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  1. ^ VSYNC期間に画面を書き換えるのは、ティアリングを避けるためだが、初期のゲーム機では、コストやハードウェアの技術水準の都合で、高速・高精度なタイマは使えなかったので、VSYNC割り込み自体をゲームの内部処理の基準時間を決めるタイマとして使用することが多かった。
  2. ^ シューティングゲームであれば、一定以下の間隔で弾を発射できないとか、あるいは、発射間隔はいくらでも詰める事ができても、画面内に発射できる弾の数が制限されていて、数発連続で発射して、その弾が画面の外に出るまで、弾切れを起こすなど。
  3. ^ 近年のPCゲームなどは、アプリケーションが自前でタイマを使って処理のサイクルをカウントしており、VSYNC割り込み自体をアプリケーションから正確に知ることはできない(VSYNCの状態を知ることができても、タイミングの正確さが保障されない)ので、シンクロ連射の意味は無い。


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