cave
「cave」とは、洞穴・洞窟のことを意味する英語表現である。
「cave」とは・「cave」の意味
「cave」とは、入り口が地上にある洞窟、洞穴、鍾乳洞という意味がある。ワインセラーや酒類の地下蔵、洞窟のように奥深い空間、窓の無い部屋を表わすこともある。他動詞としては穴を掘る、~を屈服させる、やっつけるという意味がある。また、自動詞としては天井や壁が崩れる、地面や道路が陥没する、相手に降参する、屈服するという意味がある。「cave」の複数形
「cave」の複数形は「caves」である。「cave」のスラングとしての意味
「cave」のスラングには、主にアメリカで男の隠れ家、男の秘密基地を意味する「man cave」という言葉がある。また、イギリスの口語表現として、「cave」一語で気を付けろよという意味になる。「cave」の発音・読み方
「cave」の発音記号は「kéɪv」であり、カタカナ読みをすると「ケイヴ」となることが多い。「cave」の語源・由来
「cave」の語源は、ラテン語で中が空洞のという意味の「cavus」である。「cave」を含む様々な用語の解説
「CAVEシステム」とは
「CAVEシステム」とは、人物の正面・側面・床面の3つの面をスクリーンで囲み、没入感の高い仮想体験ができるシステムのことである。没入型バーチャル・リアリティー体験装置と呼ばれることもある。人物の視点位置に応じ、立体的な映像がスクリーンに投影されるという特徴がある。鉄道や航空、運輸の業界における操縦者、技術者の養成からバーチャルな観光体験まで幅広い用途で活用されている。
「Ice cave」とは
「Ice cave」とは、氷穴という意味である。内部に氷が存在する洞穴の総称である。
「Man cave」とは
「Man cave」とは、男の住み家、隠れ家という意味である。思い思いにプライベートの時間を満喫するアメリカの男性のライフスタイルを指す言葉である。
「cave complex」とは
「cave complex」とは、洞窟地帯、大規模な地下施設という意味である。
「cave dweller」とは
「cave dweller」とは洞穴の中に住んでいる人という意味である。
「cave hunting」とは
「cave hunting」とは、洞窟探検という意味である。
「cave in to the demands of」とは
「cave in to the demands of」とは、~の要求に屈するという意味である。
「ready to cave in」とは
「ready to cave in」とは、すぐにでも屈服しそうだ、天井や壁が崩れ落ちそうだという意味である。
「dig a cave」とは
「dig a cave」とは、洞穴を作るという意味である。
「cave」の使い方・例文
「cave」の使い方「cave」は、名詞として使われる場合、洞窟やワインセラーという意味だけでなく、洞窟のような暗く圧迫感のある空間、部屋などを表わすこともある。また、動詞としては、受け身の形でやむを得ず屈服させられる、降伏させられるというニュアンスで使われることが多い。
「cave」の例文
When exploring caves, it is important to prepare equipment such as helmets and headlights in preparation for accidents such as rockfalls, falls, and falls.
洞窟探検をする時には落石や転倒、落下などの事故に備えて、ヘルメットやヘッドライトなどの装備をしっかりと用意することが重要だ。
The tiny house he bought is surrounded by tall buildings and doesn't get much sunlight, so it feels like you're in a cave, especially in winter.
彼が買った狭小住宅は、高い建物に囲まれ日当たりが良くないこともあり、特に冬の時期はまるで洞窟にいるかのようだ。
Unlike modern people, people in the Stone Age were not blessed with goods, but they used their wisdom to live in caves.
石器時代の人々は、現代と違って物品には恵まれていなかったが、知恵を使って洞窟の中で生活を送っていた。
This cave area has a valuable landscape that is unparalleled in the world, and many tourists visit every year.
この洞窟地帯は世界的にも例が無い貴重な景観が広がっており、毎年多くの観光客が訪れる。
The deepest part of the ice cave can drop below freezing even in summer, so even if it's hot, you should refrain from visiting with just a short-sleeved shirt.
氷穴の最深部は夏でも氷点下になることもあり、暑いからと言って半袖シャツ一枚で見学するのは控えるべきだ。
In the wine cave at his house, there are not only expensive brand name wines, but also wines made in Europe more than 100 years ago, which suggests that he is a wine lover.
彼の自宅にあるワインセラーには、高価な一流ブランド品はもちろん、ヨーロッパで百年以上前に醸造されたものもあり、相当なワイン好きであることが窺える。
ケーブ【CABE】
読み方:けーぶ
《Commission for Architecture and Built Environment》英国建築都市環境委員会。建築物や都市空間のデザインの向上を図るため、審査や技術的支援を行う英国の行政機関。1999年創設。
ケーブ【cave】
けい‐ぶ【刑部】
けい‐ぶ【恵×撫】
読み方:けいぶ
[名](スル)めぐみ、いたわること。
けい‐ぶ【警部】
けい‐ぶ【軽侮】
けい‐ぶ【×頸部】
株式会社ケイブ
趣味性の高いエンターテイメントコンテンツをモバイルメディアをはじめとして企画・制作・運営・マーケティングするエンターテイメント事業
事業区分 | : | |
---|---|---|
代表者名 | : | 高野健一 |
本社所在地 | : |
160-8581 東京都 新宿区 内藤町87 |
企業URL | : | http://japan.zdnet.com/company/20012680/ |
設立年月日 | : | 1994年06月15日 |
上場区分 | : | 上場 |
従業員数 | : | 117名 |
主要株主 | : | 日本エンタープライズ,大阪証券金融,アトラス |
決算期 | : | 5月 |
資本金 | : | 772,207,000 円 |
売上高 | : | 2,421,067,000 円 |
経常利益 | : | 281,006,000 円 |
※「ZDNet Japan 企業情報」に関するお問い合わせはこちら
株式会社ケイブ
ケイブ
ケイブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/11 23:29 UTC 版)
![]() |
|
本社が入居する中目黒ゲートタウンタワー
|
|
種類 | 株式会社 |
---|---|
機関設計 | 監査等委員会設置会社 |
市場情報 | |
本社所在地 | ![]() 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目1番1号 中目黒ゲートタウンタワー9階 北緯35度38分36.9秒 東経139度41分56.6秒 / 北緯35.643583度 東経139.699056度座標: 北緯35度38分36.9秒 東経139度41分56.6秒 / 北緯35.643583度 東経139.699056度 |
設立 | 1994年(平成6年)6月15日 |
業種 | 情報・通信業 |
法人番号 | 2011101006189 |
事業内容 | ソーシャルゲーム・スマートフォン・携帯アプリ・オンラインゲームの制作 コンテンツサイトの運営 |
代表者 |
|
資本金 |
|
発行済株式総数 |
|
売上高 |
|
営業利益 |
|
経常利益 |
|
純利益 |
|
純資産 |
|
総資産 |
|
従業員数 |
|
決算期 | 5月31日 |
会計監査人 | 監査法人八雲[2] |
主要株主 | |
主要子会社 | でらゲー 100% |
関係する人物 | |
外部リンク | www |
株式会社ケイブ(英: CAVE Interactive CO.,LTD.[3])は、日本のコンピュータゲーム製作会社。コンピュータエンターテインメント協会正会員。アーケードゲームやコンシューマーゲーム、携帯電話用コンテンツを経て、現在はソーシャルゲーム事業を主業としている。その他にライブ配信事業も手掛けている。 社名のCAVEは、Computer、Art、Visual、Entertainmentの頭文字での頭字語であることが、IR資料などで確認できる[4]。
概要
1994年(平成6年)6月15日設立。創業当初はゲームソフトの他社からの受託開発を手がける一方、自社タイトルとしては『怒首領蜂』などのヒットを生む。1999年(平成11年)からは、同年にサービスが開始されたi-modeへのコンテンツの提供を開始し、クラシック・ジャズ音楽の配信や占いコンテンツの提供で存在感を示す[5]。2004年(平成16年)に大証ヘラクレス市場に株式上場。2005年(平成17年)にビーズのアクセサリー事業を買収。2007年(平成19年)からは『女神転生IMAGINE』などのオンラインゲームの開発・運営を行っている。また、2010年(平成21年)からはモバゲータウンやGREEなどの携帯電話向けソーシャルネットワークサービス上でしろつくをはじめとしたソーシャルゲーム事業の展開を行っており、2022年5月期の時点ではApp Store・Google Play・Amazon Appstoreで配信されているゴシックは魔法乙女が売上の44.0%を占めている。
2019年からライブ配信事業に参入し、2019年11月にクリエイタープロダクションとなる子会社capableを設立。2021年3月にはライブ配信で対面占いを行うプラットフォーム『占占(sensen)』のサービスを開始した。
ビーズ事業は2010年(平成22年)に撤退。2013年(平成25年)にアーケードゲーム、コンシューマーゲーム事業から撤退。
2018年(平成30年)5月28日に株式会社フォーサイドに対して第三者割当増資を実施した他[6]、同年12月27日に株式会社KeyHolderに対して第三者割当増資を実施した。[7]。
2022年(令和4年)6月3日、『モンスターストライク』などを手掛けるゲーム開発会社のでらゲーを買収することを発表。買収金額は50億2300万円[8]。同年9月1日、でらゲーの全株式を取得し子会社化を完了した[9]。
2024年(令和6年)5月20日、ゲーム会社のサクセスの子会社であるサクセスプラスの買収を発表、同年6月30日付でサクセスプラスの全株式を取得し同社を子会社化した[10]。
沿革
- 1994年(平成6年)6月 - 資本金1,500万円で設立。当時の所在地は東京都新宿区市ヶ谷左内町27番地。
- 1995年(平成7年)6月 - 本社を東京都新宿区箪笥町13番地に移転。
- 2001年(平成13年)
- 2月 - 本社を東京都新宿区神楽坂一丁目1番地に移転。
- 4月 - 名門ジャズクラブのブルーノート・ニューヨークと独占契約締結。
- 9月 - 東京フィルハーモニー交響楽団と情報提供契約締結。
- 2002年(平成14年)9月 - ニューヨーク近代美術館と独占契約締結。
- 2004年(平成16年)
- 2005年(平成17年)
- 2006年(平成18年)
- 2月 - タミヤと共同でミニ四駆ネットワークス株式会社を設立。
- 9月 - 子会社だった株式会社ケイブ・オンライン・エンターテイメントを吸収合併。
- 2007年(平成19年)
- 2月 - ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と資本および業務提携。
- 6月 - タボット株式会社を設立。
- 2008年(平成20年)6月 - ビーズマニア株式会社と事業統合。
- 2010年(平成22年)
- 1月 - 株式会社ゲームオン(オンラインゲーム運営サービス大手)と業務提携。
- 1月 - モバゲータウンでソーシャルゲーム『ミニ四駆チャンピオンシップ』をサービス開始。ソーシャルゲーム事業参入。
- 2月 - モバゲータウンでソーシャルゲーム『しろつく』をサービス開始。
- 2月 - iPhone向けシューティングゲーム『エスプガルーダII for iPhone/iPod touch』を配信開始。スマートフォン事業に参入。
- 5月 - コマース事業の一部譲渡ならびに事業の廃止。
- 6月 - GREEでソーシャルゲーム『しろつく』を配信開始。
- 6月 - タボット株式会社の全株式を売却。
- 10月 - 株式会社ノース・スターズ・ピクチャーズと『北斗の拳』のソーシャルゲーム化に関する業務提携。
- 2011年(平成23年)
- 1月 - 『しろつく』の会員数が265万人を越える。
- 2月 - 米国エレクトロニック・アーツ社と共同開発契約の締結。
- 5月 - 『しろつく』の会員数が300万人を越える。
- 8月 - グリー株式会社と資本および業務提携。
- 10月 - GREEでソーシャルゲーム『くにつく』を配信開始。
- 2012年(平成24年)
- 11月 - 本社を東京都目黒区上目黒2丁目に移転。
- 2013年(平成25年)
- 2018年(平成30年)
- 2022年(令和4年)
- 2024年(令和6年)
- 6月 - サクセスプラスの全株式を取得し同社を完全子会社化。
シューティングゲーム分野
ケイブは縦スクロールシューティングゲームの分野でアーケードゲームに一時代を築いた旧東亜プランの社員によって設立された、いわば後継会社である。また、旧コンパイルの社員も一部参加している。『怒首領蜂』のヒットで弾幕系シューティングのジャンルを確立。これ以降、2Dグラフィックによって描かれたそれぞれ独自のカラーを持つ弾幕系シューティングを毎年1 - 2本出し続けており、現在のシューティングゲーム市場を支える、数少ない会社の一つである。
「(ボタンの押し分けによる)2種類のショットとボンバー」というスタイルは『怒首領蜂』以降、ほぼ不変である。『虫姫さま』以降は萌え要素を付け加えた作品も制作している。また、旧ライジングのスタッフによって、これまでのケイブ式とは異なるタイプの弾幕系シューティングもリリースしている。
近年の作品は想像を絶する弾幕を張る真ボスやバカゲー要素を持ち合わせたゲームが多く、それも特徴となっている。
2011年(平成23年)2月には「世界一弾幕シューティングゲームを作って販売した会社」(Most prolific developer of danmaku shooters)としてギネス・ワールド・レコーズに認定された[13]。
主なゲーム
リスト詳細は、ケイブのホームページを参照。
- 1995年(平成7年)
- 1997年(平成9年)
- 怒首領蜂
- 怒首領蜂 スペシャルバージョン
- 峠MAX 最速ドリフトマスター - 販売:アトラス
- スティープ・スロープ・スライダーズ - 販売:ビクターインタラクティブソフトウェア
- 1998年(平成10年)
- 1999年(平成11年)
- 2000年(平成12年)
- 2001年(平成13年)
- 2002年(平成14年)
- 怒首領蜂 大往生 - 販売:エイエムアイ
- 怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル - 販売:エイエムアイ
- 峠R - 販売:アトラス
- 2003年(平成15年)
- ケツイ〜絆地獄たち〜 - 販売:エイエムアイ
- エスプガルーダ - 販売:エイエムアイ
- 2004年(平成16年)
- 虫姫さま - 販売:エイエムアイ
- 陸海空ジオラマ大爆破
- 2005年(平成17年)
- 2006年(平成18年)
- 鋳薔薇黒 ブラックレーベル - 販売:エイエムアイ
- ピンクスゥイーツ 〜鋳薔薇それから〜 - 販売:エイエムアイ
- 虫姫さま ふたり
- ラヴニーの絵本 - (携帯電話アプリゲーム)
- 2007年(平成19年)
- 女神転生IMAGINE
- むちむちポーク!
- メダル麻雀もうかり番長 - (メダルゲーム)
- デススマイルズ
- 虫姫さま ふたり ブラックレーベル
- 2008年(平成20年)
- 怒首領蜂 大復活
- お姫さまデビュー - (ダンスアクションアドベンチャーゲーム)
- SWITCH (ケイブ) - (携帯電話アプリゲーム)
- デススマイルズ メガブラックレーベル
- パイレーツオブがっぽり - (メダルゲーム)
- 2009年(平成21年)
- はじめて戦国王子 - (携帯電話アプリゲーム)
- ウハウハ大奥 - (メダルゲーム)
- デススマイルズ - (Xbox 360版)
- デススマイルズII 魔界のメリークリスマス
- はじめて三国志王子 - (携帯電話アプリゲーム)
- はじめて幕末王子 - (携帯電話アプリゲーム)
- 虫姫さま ふたり - (Xbox 360版)
- 2010年(平成22年)
- 怒首領蜂 大復活 ブラックレーベル
- エスプガルーダII - (Xbox 360版)
- ミニ四駆CHAMPIONSHIP(チャンピオンシップ) - (モバゲータウン配信ゲーム)
- しろつく - (モバゲータウン配信ゲーム。同年8月よりGREE、10月よりYahoo!モバゲーで配信)
- TACTIC SWITCH(携帯アプリゲーム)
- 赤い刀
- アルカナハート カード・オブ・グローリー(携帯アプリゲーム)
- スーパーアクションオンライン - (2010年(平成22年)2月サービス開始)
- ワクワク無限大 ミニ四駆ワールド - (2010年(平成22年)3月24日サービス開始)
- エスプガルーダII for iPhone/iPod touch -(2010年(平成22年)4月10日配信開始)[1]
- デススマイルズIIX - (Xbox 360版・2010年(平成22年)5月27日発売)
- 怒首領蜂大復活-(AppStoreにて2010年(平成22年)8月26日配信開始)[2]
- 虫姫さま BUG PANIC for iPhone/iPod touch(2010年11月配信開始)[3]
- ぐわんげ - (Xbox 360版・XBLA・2010年11月10日配信)[4]
- 怒首領蜂大復活Ver1.5 - (Xbox 360版・2010年11月25日発売)
- 2011年(平成23年)
- 2012年(平成24年)
- DODONPACHI MAXIMUM
- 怒首領蜂最大往生
- 虫姫さま - (Xbox 360版)
- 赤い刀 真 for NESiCAxLive(アーケード最終作)
- ガン・ブラッド・デイズ
- 2013年(平成25年)
- 怒首領蜂最大往生(Xbox 360版・コンシューマ最終作)
- ハローキティのパズルチェイン
- ドン★パッチン
- ジャグラー×モンスター
- 2015年(平成27年)
- ゴシックは魔法乙女〜さっさと契約しなさい!〜(スマートフォン向けシューティング)
- 怒首領蜂一面番長
- 2017年(平成29年)
- ロードオブダンジョン(24時間ダンジョン経営シミュレーションゲーム)
- 2018年(平成30年)
- 三極ジャスティス(日本争奪!戦春ストラテジー)
- 2020年(令和2年)
- ワールドウィッチーズ UNITED FRONT(スマートフォン向けシューティング)
- 2023年(令和5年)
- 東方幻想エクリプス(スマートフォン向けシューティング)
イベント
1年に1 - 2回、「ケイブ祭り」と称するイベントを開催しており、ケイブ製シューティングゲームのサウンドトラックやキャラクター抱き枕、直筆掛け軸などのグッズ販売、ゲーム開発者によるトークショーやサイン会が行われている。
各種グッズはこのケイブ祭りで限定販売もしくは先行販売となり、一部はケイブのウェブサイト上で通販もされる。
また、特別バージョンの調整がなされた基板でゲームを遊ぶことができる。
2012年5月18日から20日まで「さよならケイブ祭り」が開催されてからイベントは開催されていなかったが、2016年4月29日に「ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~」が開催された。
2017年12月16日には、同社主力のスマホアプリ『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~』(以下、『ゴシックは魔法乙女』、『ごまおつ』)において、初のスコアアタック大会「第1回ごまおつスコア大会~もみのきもみ♡もみ 天使が跳び出すクリスマス大決戦~」が開催された。
2018年4月21日には、ケイブ祭り2018『ケイブ隊がにゅ~隊式 ~あんなところもむちムチMAX~』が秋葉原UDXビル内アキバ・スクエアにて開催、各種グッズの販売やステージイベントに加え、事前予選を勝ち抜いたプレイヤーによる「ゴシックは魔法乙女」スコア大会決勝も行われた。
提携関連企業
脚注
- ^ “会社概要”. 株式会社ケイブ. 2024年9月26日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k 株式会社ケイブ『第30期(自 2023年6月1日 - 至 2024年5月31日)有価証券報告書』(レポート)2024年8月30日。
- ^ 株式会社ケイブ 定款 第1章第1条
- ^ “2022年5月期 決算補足資料” (PDF). 株式会社ケイブ. 2022年9月7日閲覧。
- ^ “CAVE iモード”. www.cave.co.jp (2000年11月17日). 2023年5月22日閲覧。
- ^ a b 資本業務提携契約の締結並びに第三者割当方式による新株式及び第22回新株予約権の発行に係る払込完了に関するお知らせ株式会社ケイブ 2018年5月28日
- ^ a b 株式会社KeyHolderとの資本業務提携、第三者割当による新株式の発行並びに主要株主及び主要株主である筆耕株主の異動に関するお知らせ株式会社ケイブ 2018年12月11日
- ^ a b “ケイブ、『モンスト』開発のでらゲーを50億円で買収 運営タイトルとともに「東方Project」など新作の開発人員を確保するため”. gamebiz (2022年6月3日). 2022年6月4日閲覧。
- ^ a b “ケイブ、でらゲーの買収が完了 買収価額50億円は現金による分割払いに”. gamebiz (2022年9月1日). 2022年9月20日閲覧。
- ^ “ケイブ、遊技機開発およびアニメ制作を主軸としたアミューズメント開発を手掛けるサクセスプラスを6月30日付で買収へ”. gamebiz (2024年5月20日). 2024年5月21日閲覧。
- ^ 資本業務提携契約並びに第三者割当方式による新株式及び第22回新株予約権の発行に関するお知らせ株式会社ケイブ 2018年5月10日
- ^ 株式会社ケイブとの資本業務提携に関するお知らせ フォーサイド 2018年5月10日
- ^ “Most prolific developer of danmaku shooters” (英語). Guinness World Records. 2011年11月7日閲覧。
関連項目
外部リンク
- 株式会社ケイブ 公式サイト
- (株)ケイブ (@cavegames) - X(旧Twitter)
- CAVE Official - YouTubeチャンネル
- ケイブるてれび (@cave_shooters) - Twitch
- ケイブ - メディア芸術データベース
ケイブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 16:36 UTC 版)
「テクニカルダイビング」の記事における「ケイブ」の解説
ケイブダイビング(caveケーブとも)は、光の届かない洞窟に潜ることであり、カバーン(cavern光の届く洞窟)と区別される。上記のオーバーヘッド環境ダイビングの一つである。 主に、ダイバーは泉や海中鍾乳洞に潜り、ケイバー(洞窟探検家)は洞窟内部にあるサンプや地底湖に潜る。 装備は、二系統の呼吸源(レギュレーター)、リールとスプール、3つのライト、目印につかうラインアローやクッキーが最小限の器材になる。時には、タンクを脇の下に装備したり、ヘルメットを着用して潜る。 詳しくは、洞窟潜水を参照。
※この「ケイブ」の解説は、「テクニカルダイビング」の解説の一部です。
「ケイブ」を含む「テクニカルダイビング」の記事については、「テクニカルダイビング」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- ケイブのページへのリンク