空間とは?

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くう‐かん【空間】

物体存在しないで空いている所。また、あらゆる方向への広がり。「空間を利用する」「宇宙空間」「生活空間

哲学で、時間とともにあらゆる事象根本的存在形式。それ自体全方向への無限の延長として表象される。→時間

数学で、理論考え前提としての一つの定まった集合。その要素(元)を点とよぶ。普通は三次元のユークリッド空間をいう。

物理学で、物体存在し、現象の起こる場所。古典物理学では三次元のユークリッド空間をさしたが、相対性理論により空間と時間との不可分相関性が知られてからは四次元リーマン空間導入された。


空間

読み方:スキマ(sukima)

物がなく、あいているところ


くうかん 【空間】

宗教世界では、空間に対して聖なる空間と、俗なる空間、との意識を持つ。聖なる空間は、他の空間とは異な固有の価値内容をそなえた場所と解されている。例えば神が住むと考えている場所などである。

空間

非常に頻繁に使う言葉だが、実はとても奥が深い絵画においては一般的に三次元的な奥行きを指すことが多いが、画面中に線が引かれたり絵の具が置かれたりした結果として生まれる、効果そのものを指すこともあれば、画面中に構築された仮象空間全体を指すこともある。ちなみに哲学世界では、アリストテレスは、空間を個々のものが占有する場所と定義し、ニュートンは、物体とは別に存在する実体とし、ライプニッツは、物体間の関係に過ぎないと定義した。人がどういう意味を込めて空間という言葉を使っているかは、十分注意を払って理解する必要がある

空間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/08 05:16 UTC 版)

空間(くうかん、: space)とは、




  1. ^ ニュートン力学を整理・発展させた物理学・力学を古典物理学古典力学でも空間の扱いは基本的にニュートン力学と同様である。
  2. ^ 進土五十八(1977):東京の緑:東京都造園建設業協同組合『私はこれまで「造園作品」と「造園空間」を区別して考えるべきだと話してきた。額縁の中に収めた立体絵画が「造園作品」である。「造園作品」の中に利用者が多数入り込むとその良さは半減する。「造園空間」はこの逆に人間のいる風景である。多数の利用者が入り込むことで活気が生じ好ましい雰囲気が醸成する。そんな構成が要件である。この二つの違いは,私園と公園の差に典型的であるが,和洋の違いや,観賞式の室町期の庭に対する廻遊式の江戸期との違いとも対応する。これを各空間構成の相違として考察すると,「作品」は定位置からの高い注視密度に耐えうるためか造形的構成が緻密で次第に芸術性や高踏的な美の追及へとエスカレートしやすい。「空間」は多方面からの眺望が前提なので各部分は余り注視されない。むしろ変化に重きが置かれ,全体的編成と各種利用目的に対する空間分割のバランスが重視される。これはまた,精巧に組みたてられた細部をつないで出来上がった庭と全体構成(全体のフレーム)が構成されていて細部が後から続く庭との違いとも言える。…中略…よい立地環境の中で,よい材料を用いて,よい技術者を集めて,しかもただひたすらに造形的な美を構成するのは容易であろう。…中略…「作品づくり」に対して「空間づくり」をまとめるには美しさが弱いだけ大変だとも言える。…中略…多目的の機能を満たしながら有機的な空間を構成しなければならないのである。』
  1. ^ C・ロヴェッリ『すごい物理学講義』河出文庫、2019年、P.104。
  2. ^ a b c Julian Barbour, The Discovery of Dynamics: A Study from a Machian Point of View of the Discovery and the Structure of Dynamical Theories 2001. ISBN 0-19-513202-5ジュリアン・バーバー『動力学の発見』)
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n 内井惣七 『空間の謎・時間の謎 - 宇宙の始まりに迫る物理学と哲学』 中公新書、2006年、ISBN 412101829X
  4. ^ 「このようなことが手際よく処理されているということは、物質的ではなく、生きており、知性があり、何処にでも遍在する神のいることが諸現象によって示されているのではないだろうか。神は、いわば彼の感覚器官とでも言える無限の空間において、すべてのものごとが彼に対して直接に立ち現れていることから、それらを深く見通し、完璧に知覚し、完全に理解なさる。」(アイザック・ニュートン『光学』1704年。「問い28」)
  5. ^ 日本語訳あり。『マッハ力学』
  6. ^ 関連:アドホックな仮説
  7. ^ a b c 京都大学基礎物理学研究所杉本茂樹「超弦理論の魅力」



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