空間と時間の世俗化と強制的聖職放棄とは? わかりやすく解説

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空間と時間の世俗化と強制的聖職放棄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 10:14 UTC 版)

フランス革命期における非キリスト教化運動」の記事における「空間と時間の世俗化と強制的聖職放棄」の解説

フランス革命暦」も参照教会的な諸法が、 立法議会とそれを引き継いだ国民公会あるいはフランス全土各自治体議会通過した1793年における非キリスト教運動の多くは、戦争資金賄うために教会金銀製の器物押収する必要によって動機づけられた。 1793年11月アンドル=エ=ロワール地方議会は "dimanche"(「日曜日の意味)という言葉廃止した。同じ1793年11月グレゴリオ暦1582年教皇グレゴリウス13世によって制定された暦)が廃止され代替する暦として共和暦フランス革命暦)が採用された。グレゴリオ暦には、安息日復活祭代表されるキリスト教大祭聖人祝祭日ふんだんに盛り込まれ1日ごとに守護聖人の名が記されていたが、これも廃止された。宗教上の休日禁止され収穫その他の宗教的シンボルを祝うための休日置き換えられた。7日間であった週は10日となった7日1日休日安息日)は、天地創造において神が7日目休息したという『旧約聖書』の神話にもとづくものであったが、十進法合理的で平等であるよう考えられたためであった革命暦共和暦)では元日第一共和政発足1792年9月22日定め1年12か月はすべて平等に30日分割した。のこりの5日は「サンキュロットの日」と名づけられて市民祝祭をおこなう予備日とした。1日等しく10時間にすることもおこなわれたひと月十進法もとづき10日単位旬日3分割され、各旬の末日休日とされたのであるしかしながら9日連続仕事あまりにも過重であること、国際関係にかかわる業務フランス国外のどこでも使用されているグレゴリオ暦制度に戻らなければ運用できないことがすぐに判明した。そのため、1795年にはグレゴリオ暦再構成がすでに始まっている。また、グレゴリオ暦農事暦としても適合していたにもかかわらず農本主義唱える革命政府が秋から始まる革命暦採用したのは矛盾していた。 反教権主義パレード続けられ1793年11月コミューン活動家たちに連行されパリ大司教英語版)のジャン=バティスト=ジョゼフ・ゴベル(英語版)は国民公会演壇立って僧職離脱宣言し彼のミトラ(司教冠)は赤い「自由の帽子」に取り換えられた。彼は、みずからの叙任状と十字架司教用の指輪壇上置いて革命成った以上は自由と平等宗教以外に国民的な宗教はもはや不要である」と述べた聖職者議員たちは次々とこれにしたがった僧職離脱拒否してキリスト教の信仰告白おこなった勇気ある議員アンリ・グレゴワール司教だけであった。これ以降聖職放棄地方へも急速に波及し憲法派僧すなわち教区2万6,542人のうち半数強にあたる1万3,000人ないし1万5,000人が聖職放棄強制応じた。非教区僧を加えた聖職者全体1万6,000人から2万人におよぶと考えられており、教区聖職者アンシャン・レジーム期の4分の1落ち込んで立憲教会体制はこうして内側から切り崩されてしまった。 聖職放棄には妻帯強制をともなうことが少なくなかった僧侶独身は「カトリック偏見産物」とみなされ聖職者市民隔て障壁考えられた。およそ6,000名の僧が教会法では許されない妻帯手を染めた偽装結婚切り抜けた者もいないわけではなかったが、こうした聖職放棄妻帯国家への忠誠宣誓以上に人びとのあいだに聖職者への抜きがたい不信感植え付けることともなったのである世俗化はかられたのは時間ばかりではなく空間も同様であった宗教的な由来を持つあらゆる種類街路や場所の名前が改変されロワ(王)やシャトー(城)のついた地名君主政封建制度連想させるものだとして忌避された。たとえば、ベルギーシャルルロワシャルル王)はシャールリーブル(自由の戦車)に、サンテチエンヌはアルムヴィル(武装せる都市)、南仏サントロペはエラクレス(ヘラクレス)と改称された。パリではモンマルトル殉教者の丘)がモン・マラー(マラーの丘)に、シテ島がイール・ド・ラ・フラテルニテ(友愛の島)に改変された。新し地名採用され名辞としては、自由、平等、友愛市民国民共和国などといった公民的な要素示したものや革命精神表現したもの、あるいはフランス革命英雄古代英雄など人名冠したものなどがあった。これらの地名は、革命終結フランス復古王政開始ともなって旧に復されたが、メートル法のみは空間秩序基本をなすものとして今日まで保たれている。

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