音楽の定義とは? わかりやすく解説

音楽の定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/09 05:19 UTC 版)

この項目では音楽の定義(おんがくのていぎ)について扱う。




注釈

  1. ^ scientia スキエンティア。19世紀まで「scientia」は「知識」という意味。(科学が生まれるのはあくまで19世紀である)

出典

  1. ^ アウグスティヌスの『音楽論』
  2. ^ マリー・シェーファー 『世界の調律-サウンドスケープとは何か』平凡社、1986年
  3. ^ ジョン・ブラッキング 『人間の音楽性』岩波書店、1973年


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音楽の定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/29 04:11 UTC 版)

音楽の哲学」の記事における「音楽の定義」の解説

詳細は「音楽の定義」を参照 音楽ありふれた定義としては、「(ある規則沿って人工的に構築された音(organized sound)とされるしかしながらこの定義は大雑把であり、十分な定義とは言えない。例えば人の会話目覚まし時計ベルなど、人工的に構築された音であるにもかかわらず音楽とはみなされないものは多い。他方音楽とは構築された"楽音"(tone)」であると古代哲学者たちによって提案された定義がある。しかしこの定義では非常に限定的になってしまう。音階考慮しない形式音楽打楽器のみの音楽無調音楽など好例である。このように一般的な音楽(「メロディ」、「和声」、「リズム」を基本とした)の枠組み超えて考えるならば、音楽の定義には多く異なった方法がある。またミュジーク・コンクレートはしばしば非音楽的な自然の音を(作品によってはまったランダムに並べて録音したものがあり、環境音楽アンビエント・ミュージック)ではただ単に自然の音や野外の音を録音しただけという作品もある。このような20世紀起きたアヴァンギャルド形式持った音楽出現は、音楽対す伝統的な見解への大きな問いかけとなり、音楽本質をより広くようとする方向へと向かった。これらの形式音楽音響芸術(sound art)と呼ぶほうがふさわしいと考えている人々もいる。これらのアヴァンギャルド形式発展のなかで特に際立った音楽家としてジョン・ケージ挙げられるケージの作品4'33"」はいかなる音楽の定義 に対して根本的挑戦的なケースである。4'33"演奏者ステージ上に4分33秒間座っているだけでいかなる音も鳴らさない、というものであるケージ演奏者によってではなく演奏者取り巻空間によって音楽作り出そうとした。つまるところどんな場所でも何かしら音が鳴っており、演奏が行われていないコンサートホール中でもまったく静寂であるということはありえないケージはどんな音でも音楽とみなせると考え、またそのアイデア彼の多く作品中に反映されている。

※この「音楽の定義」の解説は、「音楽の哲学」の解説の一部です。
「音楽の定義」を含む「音楽の哲学」の記事については、「音楽の哲学」の概要を参照ください。

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