へいきん‐りつ【平均律】
平均律
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/20 17:42 UTC 版)
平均律(へいきんりつ)(英: equal temperament)は、1オクターヴなどの音程を均等な周波数比で分割した音律。多種類が考案されている。西洋音楽で用いられる十二平均律がよく知られている。
注釈
- ^ 十二平均律以外にもウルフを解消して、全ての調で演奏を可能とした様々な音律が存在する。ウェル・テンペラメントを参照。
- ^ 十二平均律以外の平均律は現代音楽ではしばしば用いられている。
出典
- ^ https://www.l.u-tokyo.ac.jp/postgraduate/database/2014/80.html
- ^ “Van de spiegheling der singconst”. Diapason.xentonic.org (2009年6月30日). 2012年12月29日閲覧。
- ^ ディエゴ・オルティス 『オルティス変奏論 16世紀ディミニューション技法の手引き書』 平尾 雅子(編集, 翻訳)、濱田 滋郎(監修)、アルテスパブリッシング、2010年、ISBN 978-4-903951-263。
- ^ Mark Lindley, Lutes, viols, and temperaments, Cambridge University Press, 1984, p. 22.
- ^ Vincenzo Galilei (1584) 『フロニモ - リュートの賢者 - 』 菊池賞訳、水戸茂雄監修、東京コレギウム、2009年。
- ^ ハーヴェイ・ターンブル 『ギター - ルネサンスから現代まで』 浜田滋郎(翻訳)、音楽之友社、1985年。
- ^ Stephen Bicknell, The History of the English Organ, Cambridge University Press, 1996, ISBN 978-052155026-0, p. 382.
- ^ Jean-Jacques Rousseau (フランス語), Dissertation sur la musique moderne, ウィキソースより閲覧。
- ^ Die rationalen und soziologischen Grundlagen der Musik (1921)
- ^ Die rationalen und soziologischen Grundlagen der Musik - Google ブックス
- ^ Die rationalen und soziologischen Grundlagen der Musik - Google ブックス
「平均律」の例文・使い方・用例・文例
平均律と同じ種類の言葉
- 平均律のページへのリンク