記譜法[notation]
記譜法
記譜法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/29 07:13 UTC 版)
シェーンベルクの楽譜では、シュプレヒシュティンメは通常、音符の棒(符幹)を通る小さな×印、または音符の頭(符頭)自体に小さな×印を付けた形で示される。 シェーンベルクのその後の記譜法では、五線譜が音部記号のない単一行に置き換えられた(『ナポレオンへの頌歌』で最初に使用された)。特定の音高が意図されていないことが明らかになったため、音符の棒には×印が付けられなくなり、代わりに音符を単一行の上または下に配置することで相対的な音高が指定されることがある(加線に表示される場合もある)。 ベルクは、例えば『ヴォツェック』では、リズミカルに話す箇所では単一行の譜表、その他の箇所では五線譜を使い、音符の棒(符幹)に×印を付けたもの、ほぼ「歌」に近いシュプレヒシュティンメの場合は符幹に1本の斜線を足したものを使用して表現している。 現代では、従来の符頭の代わりに×を使用してシュプレヒシュティンメを表すのが最も一般的である。
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記譜法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 16:20 UTC 版)
チェロのための楽譜は、基本的にはヘ音記号で書かれるが、高音域になるときにはテノール記号(ハ音記号)も使われる。ト音記号も稀に使われるが、時代によって意味が異なるので要注意である。主に19 世紀にはト音記号は声楽のテノールと同じようにオクターブ下げて読むのが普通であった。テノール記号が併用される現代では、ト音記号も実音で記譜する。
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記譜法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/25 07:20 UTC 版)
ティンホイッスルは移調楽器であり、メーカーによっては多くのキーの笛を生産していることもあるが、アイルランド音楽において最もよく使われるのはD管である。これは大半のアイルランド伝統曲がキーD(ニ長調)ないしキーG(ト長調)で演奏され、D管のティンホイッスルでこの二つのキーが演奏できるためである。したがって、記譜はニ長調またはト長調でなされるのが通例である。使用するキー・音域が限られているので、記譜も簡便にアルファベットで行う(一オクターブ目の音が大文字〈例:レならD〉、2オクターブ目が小文字〈例:レならd〉で、というような)ことが多い。ただし、口承音楽であるアイルランド音楽において楽譜は使われないか、使ってもあくまで補助的に用いるのみである。
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記譜法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 03:06 UTC 版)
楽譜は、従来の五線記譜法によるほか、図形楽譜を用いるもの、単なる言葉による指示書のようなもの、など色々な方法がある。ただし五線記譜法を用いる場合でも、偶然性を関与させるために何らかの形で伝統的な記譜のスタイルを踏み越えている場合が多い。図形楽譜については、五線記譜法と同程度に作曲者の意図が反映されているものから、一種の図案のようなものしか提示されていないため事実上ほとんど総てを奏者が即興で行わなければならないものまで、様々である。
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記譜法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/06 14:42 UTC 版)
ハウアーはトローペ用の新たな記譜法も考案したが、実作では用いられることがなかった。
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記譜法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 05:32 UTC 版)
クロマチックノーテーションやムト譜とも呼ばれる。ムトウ記譜法においては、上下が実線、真ん中が点線で示された等間隔の3本の水平線を用い、音部記号、変化記号はなく、音域は数字で示される。1オクターブの中にある12の音は独立した音名と表記位置があり、高い音が上に、低い音が下に表される。また、五線譜と違って、調や音域が変わっても1オクターブ内の符頭の位置は同じである。
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