きんだい‐おんがく【近代音楽】
近代音楽
近代音楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/24 13:33 UTC 版)
19世紀末以降の近代音楽では、バロックを回顧する趣向・あるいは新古典主義的な作風により復活した。グリーグの『ホルベアの時代から』(1884・85年)、サティの『3つのサラバンド(英語版)』(1887年)、ドビュッシーの『ピアノのために』(1894-1901年)といった例がある。
※この「近代音楽」の解説は、「サラバンド」の解説の一部です。
「近代音楽」を含む「サラバンド」の記事については、「サラバンド」の概要を参照ください。
近代音楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 07:13 UTC 版)
「ショット・ミュージック」の記事における「近代音楽」の解説
跡取りに恵まれなかったため、ショット家は1874年に枢密院議員のルートヴィヒ・シュトレッカー(1853年-1943年)を後継者に任命、その息子たちであるルートヴィヒ・シュトレッカー(1883年-1978年)とヴィリ・シュトレッカー(1884年-1958年)も出版社の経営を引き継いだ。その後、経営を引き受けたのはハインツ・シュナイダー=ショット(1906年-1968年)であった。 現在ではMusic of Our Timeという名前で知られる名高いショット社による20世紀作品のシリーズは、ヴィリとルートヴィヒ・ショットが長年親交を結んだイーゴリ・ストラヴィンスキー作品の出版に始まった。『花火』や『幻想的スケルツォ』といった初期管弦楽曲、そして『火の鳥』全曲からヴァイオリン協奏曲、交響曲ハ調、3楽章の交響曲に及ぶ主要作品が出版された。またアルノルト・シェーンベルクの主要作品についても『モーゼとアロン』や『今日から明日まで』など数作品を世に出している。
※この「近代音楽」の解説は、「ショット・ミュージック」の解説の一部です。
「近代音楽」を含む「ショット・ミュージック」の記事については、「ショット・ミュージック」の概要を参照ください。
「近代音楽」の例文・使い方・用例・文例
近代音楽と同じ種類の言葉
- 近代音楽のページへのリンク