作曲法とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 人文 > 論理 > 理論 > 作曲法の意味・解説 

さっきょく‐ほう〔サクキヨクハフ〕【作曲法】

読み方:さっきょくほう

和声法対位法管弦楽法などの理論をもとに楽曲創作する技法


作曲法

作曲に関する方法楽曲をつくるための方法和声学や対位法などを駆使して曲をつくるやり方纏めた教え

作曲法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/29 06:27 UTC 版)

作曲法(さっきょくほう)とは、作曲に関する方法論を指す言葉である。

歴史

作曲に関する理論を文書化、方法化、概念化しようとする試みは古代中国から始まっており、孔子は音楽に関する理論書を書いたといわれているが焚書処分で現存しない。

古代ギリシャでは数学と音楽の重要度は同等とされ、全音、半音、微分音に関する定義が行われたといわれている。

インドでは、「音が階段のように連なる」音階、という概念を世界で初めて立項したといわれている。音組織で考える民族が多い中、カースト制度からの連想に伴う「音の列」を「音階」と考えたのはインド人の発明である。今日では、作曲法は主に西洋音楽の楽器法や作曲技法を理論化したものを指すことが一般的である。

注意

作曲法とエクリチュールを同義に考えるのは、実は正しくない。エクリチュールには「和声」・「厳格対位法」・「フーガ」・「コラール」・「様式模倣」・そして「作曲法」も含まれるからである。作曲法の教科書としてアンリ・ビュッセルの「作曲提要」、アントニン・レイハの「作曲法」、カール・チェルニーの「実践的作曲技法」は広く読まれてきた作曲法の著作である。

参考文献

  • アンリ・ビュッセル・「作曲提要」
  • アントニン・レイハ・「作曲法」(チェルニーのドイツ語訳のほうが入手は楽)
  • カール・チェルニー・「実践的作曲技法」(英訳が比較的入手が楽)
  • ヘンリー・カウエル・音楽の源泉について
  • オリヴィエ・メシアン・音楽論(全7巻)
  • カールハインツ・シュトックハウゼン・音楽論(全17冊)
  • 長谷川良夫「作曲法教程」(上下巻)
  • 下総皖一「作曲法」
  • 属啓成「作曲技法」
  • 橋本國彦「和声の講義を含めた 旋律の作曲法」

作曲法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 19:11 UTC 版)

吉田拓郎」の記事における「作曲法」の解説

拓郎節」とも呼ばれる個性の強いメロディライン 拓郎フォロワー多く現れ理由としては、拓郎の曲がとっつきやすいといわれるテンション少なくシンプルなコード進行であり、にもかかわらず非常に個性の強いメロディライン構成されていることが考えられるフォークっぽい雰囲気持ちながらポップメロディアス楽曲は、オリジナル・ナンバーだけでなく、アーティストへの提供曲でも拓郎節が滲み出ている。 拓郎節、拓郎調とも称される独特のコード進行については、小室等との対談や、小室哲哉との対談でその一端言及している。 近田春夫著書の中で、「無理のない曲で、シロウトにでも作れそうな、しかもプロ感じさせる作曲家こそ天才森田公一拓郎にそれを感じる」と述べている。 喜多条忠は、拓郎を「当代一のメロディ・メーカー」と評価している。 Charは「『Char meets ???? 〜TALKING GUITARS〜』での仲井戸麗市とのセッションで、JOHNNY, LOUIS & CHAR (PINK CLOUD) 1979年ライブ盤『フリー・スピリット』に収録されている「籠の鳥」という曲は、拓郎がよく使ったG#sus4から作った」と話している。 小西康陽は、好きな作曲家として"歌謡曲作家としての拓郎"を挙げ、「一発拓郎の曲と分かるオリジナルメロディ持っている素晴らし才能」と評している。 小林武史は、「あくまでこれは僕の見方ですけど、『吉田拓郎という作曲法』の人と言っていいんだと思う。何しろ、ものすごオリジナリティがある。詞がウンヌンより曲作りものすごい。それは『襟裳岬一つ取って分かる拓郎さんもボブ・ディランから影響されているんだろうけど、Aメロ→Bメロサビじゃない構成普通にあって、"何なんだろうあれ?"って思う」と話している。 福田和也は、「吉田拓郎はメロディメーカーとしても、すごい独特。『襟裳岬』は本当に"話し出す"みたいなどこにもないメロディライン完璧にオリジナル山田耕筰のあとは吉田拓郎かいないんじゃないか、と誰かが書いてた」などと話している。 佐藤良明著書の中で、日本語によく馴染み私的コミュニケーション雰囲気作りだす拍どりを「しゃべり拍」と名づけ、「これを1970年代の日本のうたに浸透させたのは、この拍どりを多用した拓郎フォークシンガー功績」と論じている。

※この「作曲法」の解説は、「吉田拓郎」の解説の一部です。
「作曲法」を含む「吉田拓郎」の記事については、「吉田拓郎」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「作曲法」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



作曲法と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「作曲法」の関連用語

作曲法のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



作曲法のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ヤマハミュージックメディアヤマハミュージックメディア
Copyright(C) 2000-2025 YAMAHA MUSIC MEDIA CORPORATION. All Rights Reserved.
ヤマハミュージックメディア音楽用語ダス
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの作曲法 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの吉田拓郎 (改訂履歴)、レオシュ・ヤナーチェク (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS