作曲様式とは? わかりやすく解説

作曲様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 05:23 UTC 版)

ヤーセプス・ヴィートリス」の記事における「作曲様式」の解説

ヴィートリスはロシア同世代作曲家たちに手引きを受けつつ、ラトビアにおけるロマン派民族主義主唱者となった。彼はラトビア最初に国際的評価確立した作曲家であり、疑いなくラトビアにおけるクラシック音楽の父と目されている。ヴィートリスの友人同時代作曲家グラズノフ評価したように、彼の作品(特にそのオーケストレーション華麗さ)には師リムスキー=コルサコフ影響否定できないロシア暮らしていた頃、ヴィートリスはラトビア民間伝承大きな興味抱きペテルブルクラトビア人合唱団指揮したことがある。こうした経験に基づき、彼はしばしラトヴィア民謡旋律そのまま用いて作曲した。彼はラトビア独自の音楽様式創造せんとしてロシア五人組方法踏襲した。ヴィートリスの大規模作品(その大半ソナタ形式をとる)は、印象に残る劇的な展開によってしばしば特徴付けられる概して彼は、20世紀作曲家としてはむしろ保守的な傾向有していたが、にもかかわらず名人的な作曲技術備えていた。

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作曲様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 01:16 UTC 版)

ハンス・レーオ・ハスラー」の記事における「作曲様式」の解説

ハスラーは、ヴェネツィア様式新機軸を、アルプス越えてドイツもたらした最初作曲家ひとりである。ドイツにはラッススのような立場音楽家何年間も活動していたにもかかわらず、そう言った音楽家旧世代の「第1作prima prattica 」を代表しており、完全に展開され洗練されたルネサンスポリフォニー様式担い手だった。だがイタリアでは、新し流行浮上して、後にバロック呼ばれる時代決定されようとしていたのであるハスラーや後のシュッツのような音楽家は、コンチェルタート様式複合唱理念ヴェネツィア楽派自由な情緒表現ドイツ文化伝えイタリアの外で最初の最も重要なバロック音楽発展を、ドイツの地で切り開いたのであるハスラー宗教音楽は、ローマ・カトリック教会ルター派教会両方のために作曲されている。様式的に言うと、初期作品のほうが後の作品よりも進歩的である。イタリアから帰国後の作品には、複合唱技法テクスチュア対比随所見られる半音階技法顕著であるが、後年宗教曲保守的であり、パレストリーナ様式ならって線的対位法駆使されている。 ハスラー世俗音楽マドリガーレカンツォネッタドイツ・リート声楽曲にあり、器楽曲には、リチェルカーレやカンツォン・アラ・フランチェーゼ、トッカータなどがある。その多くは、イタリアガブリエーリ進歩的な技法採用されている。だが、性格においてはむしろ穏当で、常に職人芸響き美しさへの配慮が行渡っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/25 06:26 UTC 版)

マクシミリアン・シテインベルク」の記事における「作曲様式」の解説

シテインベルクは、初めロシア音楽大きな希望と見なされ、時には学友ストラヴィンスキー上の才能見られていた。だがシテインベルクは、ストラヴィンスキーとは対照的に音楽界さまざまな革新厳しく拒否し続けたのであるシテインベルク作品作風において、恩師リムスキー=コルサコフグラズノフ敷いた路線明らかに沿っており、ロシア五人組によるロマン主義的な国民楽派影響加味されている。作曲技法いたって巧みにコントロールされており、管弦楽法華麗である。作品多く文学的な題材使われている。1932年に「社会主義リアリズム」が宣告されるが、シテインベルクは、作風国是見合っていたために、大きな転向迫られることはなかった。だがその頃作品は、前にもまして民謡民族音楽異国趣味愛国的な題材対す依存顕著となっている。 シテインベルク未だに有名な作曲家とは言えない。作風独自性が薄いというのは事実であり、折衷主義者の観は免れまい音楽史においては、むしろ教育者としての側面が重要である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/28 01:14 UTC 版)

セルゲイ・ワシレンコ」の記事における「作曲様式」の解説

ワシレンコ作品は、2つ時期分けることが出来る。第1期ワシレンコは、同時代潮流強く影響され象徴主義印象主義影響浴していた。しかし、1920年代を下るにつれてワシレンコその方向から背を向けて、それからというもの、様々な国々民族音楽とりわけ関心寄せたロシアウクライナ民謡加えてウズベクトルクメン極東民謡にさえのめり込み、そのためにワシレンコその時期の作品には、ある種異国趣味入り込んでいるのが認められるワシレンコ楽曲は、19世紀ロシアの芸術音楽の伝統深く根差しているが、それでもことに和声法に関する限り、はっきりと国民楽派伝統とは異なっている。それでも(ワシレンコ和声法は)「拡張され調性」の枠内うつろい調性破壊踏み越えることはない。 ワシレンコ指揮者として活動したために、作品管弦楽曲が多い。管弦楽作品はいずれも、音色この上ない豊かさや、管弦楽法巧みさが特徴的である。ワシレンコ民族楽器にも興味持っていた。つまるところワシレンコは、当時ロシア音楽発展における典型的な代表者なのであったワシレンコ創作は、世紀末帝政ロシア流行から、ソ連政府によって公式化された社会主義リアリズム美学向かって広がり見せている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/20 06:31 UTC 版)

アレクサンドル・クレイン」の記事における「作曲様式」の解説

アレクサンドル・クレインは、ユダヤ音楽聖俗の両要素を、比較モダンな音楽語法統合させたため、フランス印象主義音楽や、友人アレクサンドル・スクリャービン影響認められるクレイン自身ユダヤ血筋は、しばしば霊感の源になった一連の器楽曲題名がその好例である(クラリネット五重奏曲ユダヤスケッチ作品12や《ヘブライ綺想曲作品24など)。また、1921年には、テノール独唱合唱管弦楽のための《カディッシュ》を作曲している。1920年代半ばより、モスクワ・ユダヤ劇場のために劇付随音楽手懸けた。さらに、楽曲構成厳格古典的な楽曲や、もしくは著しくソ連的な性格」の楽曲数々存在する。「ソ連的な」カテゴリー楽曲に、歌劇《ザグムク》(1930年)や、《レーニン追悼哀歌》(1925年)が含まれるが、さらに皮肉めいた題名楽曲ソビエト社会主義共和国連邦世界労働者衝撃的旅団》(1925年)も存在する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 06:38 UTC 版)

アナトーリー・アレクサンドロフ」の記事における「作曲様式」の解説

アレクサンドロフ様式的に見てアレクサンドル・スクリャービンニコライ・メトネル中間立っている。音楽観においては恩師セルゲイ・タネーエフ影響大きい。作曲技法新機軸無縁だったわけではないが、ロシア音楽の伝統尊重しており、前衛音楽には決し与しなかった。ピアノ曲連作歌曲は、アレクサンドロフ創作活動重心となっている。 初期(すなわち1920年代末まで)の作品は、すべての作品の中で群を抜いて評価されてきた。この時期アレクサンドロフは、とりわけ実験精神遊び心発揮して、ほとんど印象主義的雰囲気の、異国風の音効果用いていた。しばしば神秘的恍惚とした気分染まって調性瀬戸際にまで入り込んでいる。しかしながら1932年に、社会主義リアリズム公的に望ましいと宣告されると、アレクサンドロフ実質的に作風変化させた。これはつまり、和声法旋律に関して音楽語法単純化させたということである。とりわけ民族音楽特徴頼っていくつかの作品では民謡ふうの作風さえ採っている。このころ当のアレクサンドロフは、教育用ピアノ曲作曲追われており、スクリャービン影響目に見え落ち込んでいった。今やアレクサンドロフ作品は、後期ロマン派音楽ふうになり、明晰に調的な音楽語法使われるようになったアレクサンドロフは、最晩年になって作曲活動振り返り懐古的な創作姿勢好んだアレクサンドロフ作品注目に値するにもかかわらずこんにち注目されているとは言いがたい。それでも1920年代までは、ロシアピアノ曲傑出した作曲家一人として注目されていたのである

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 05:25 UTC 版)

ルロイ・アンダーソン」の記事における「作曲様式」の解説

学者教師として活動続けかたわらダンス・バンドミュージシャンとして生計立てた経歴からもわかるように、アンダーソン同時代大衆音楽明らかに影響されており、特にリズム面においてタンゴサンバラグタイムジャズなどの影響が明らかである。叙情的旋律中心作品、たとえば『そりすべり』や『トランペット吹きの子守歌のような作品では、スコットランド系民謡特徴であるいわゆるヨナ抜き音階かそれに似た民族音階使われている。 民族音楽大衆音楽との接点表向き見られないような「舞踏会の美女」の場合でさえも、ワルトトイフェルなどのフランス舞踏音楽サティなどの「エール・ド・ヴァルス」(ワルツ形式歌謡曲)の影響は明らかで、この作品における金管楽器華々しい活躍スーザ以降アメリカ吹奏楽伝統思い起こさせるルロイ・アンダーソンには戦後における冗談音楽パイオニアという側面見出されタイプライター紙やすりのような日用品楽器として、それもしばしば「独奏楽器」として用いている。しかしながら同時代冗談音楽ともすればクラシックの露悪的なパロディ終始しがちであったに対してアンダーソン作品精緻丹念に仕上げられ品格保っている。まじめに書かれ音楽と、およそそれには不似合いな道具組み合わせとがからくりとなり、自然なウィットペーソス引き出されている。 また、アンダーソン庶民的通俗的な音楽語法用いているために、そのユーモア感覚が誰にでも伝わりやすいという強みもある。たとえば現代音楽作曲家クシシュトフ・ペンデレツキ作品『Fluorescences』においてタイプライター取り入れてはいるものの、アンダーソンほどの効果上げてはいない。

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ヨハン・ペーター・エミリウス・ハートマン」の記事における「作曲様式」の解説

ハートマン作品は、真摯な表現劇的な生命力とりわけデンマーク聴衆奥底から訴えかける民族的な色彩特徴的である。北欧的な要素1830年代以降強烈に浮上しデンマーク民謡に基づく主題どちらかというと暗い音色向かいがちな傾向、そして転調顕著である。ハートマンこのようなロマン主義的な影響を、古典的な訓練によって培った形式感や主題操作に結びつけた。したがってハートマン作風は、しばしばフェリックス・メンデルスゾーンのそれを連想させる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/12 03:19 UTC 版)

ハンス・ガル」の記事における「作曲様式」の解説

ガルはかなり早くから個人様式発達させ、生涯にわたってそれに忠実であり続けたガルにとっておそらく最も重要な作曲家ブラームスであり、ガル音楽様式ブラームス作品から形成された。ガル作曲技巧巧みにコントロールした。その上旋律能力にもたいへん恵まれ、この意味で、シューベルト以来ウィーン楽派伝統立っている。そもそも隠し立てようのない伝統主義者であり、最後作品まで調性保ち続けたモダニズム風潮は、彼に馴染めぬままだった。ガル音楽語法リヒャルト・シュトラウスほど進歩的ではないが、その影響力は歌劇において歴然と認められる19世紀末音楽比べると、半音階的和声法もさして顕著ではない。ガルその代わりに、ますます過去音楽心を開きJ.S.バッハ影響され豊かなポリフォニーや、ウィーン古典派から派生した音楽語法明晰さといったものを音楽表現利用したガル作品には、しばしばユーモラスな要素見出される音楽学者としてガルは、たとえばウィーン古典派について活躍し、この主題に関する重要な貢献行った

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/07 02:45 UTC 版)

ユーリ・シャポーリン」の記事における「作曲様式」の解説

シャポーリン音楽言語はむしろ保守的であり、常に調性枠組みの中で動いている。作品において重要な役割果たしているのは、ロシアウクライナ民族音楽である。シャポーリンは、それらの要素をまさに体系的に作曲活かす方法心得ていた。したがってシャポーリンは、明白にロシアロマン派的な国民楽派伝統位置付けられるシャポーリン模範ラフマニノフメトネルであった抒情的よどみない旋律を創り出す能力は、とりわけ強烈に表れており、シャポーリンにとって声楽曲作曲天性のものであった。しばしばシャポーリン作品は、人間的詩的で、心底ロシア的であると呼ばれている。シャポーリンソ連当局衝突することは全くなかった

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