ロマン派
ロマン派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/01 14:27 UTC 版)
しかし、ベートーヴェン以降のロマン派の時代には、シューベルトとドヴォルザークを除いてあまり数多くは作曲されていない。ベートーヴェンの後継者と評されるブラームスでも3曲作曲しただけにとどまっている。より近代に近い世代のレーガーは6曲を残した。
※この「ロマン派」の解説は、「弦楽四重奏曲」の解説の一部です。
「ロマン派」を含む「弦楽四重奏曲」の記事については、「弦楽四重奏曲」の概要を参照ください。
ロマン派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 05:19 UTC 版)
ロマン派の時代になると、より自由な形式になっていった。一方で、18世紀中頃まではテレマン、ヴィヴァルディ、ハイドン、モーツァルトなどがさまざまな楽器のために協奏曲を作曲したものの、ロマン派の時代には名技性への関心の高まりから、必然的にピアノ協奏曲とヴァイオリン協奏曲に創作が集中するようになった。これらの楽器ほど、高度な表現力や優秀な演奏家に恵まれなかった他の楽器には、協奏曲が作られることはあまりなかった。また標題音楽が盛んになった時代でも協奏曲が標題を持つことは滅多になかった。 ベルリオーズの交響曲「イタリアのハロルド」はヴィオラ協奏曲の一種、ダンディの「フランス山人の歌による交響曲」はピアノ協奏曲の一種と考えられるなど、境界的な作品もある。なお、ラロの「スペイン交響曲」は、形式こそ変則的であるが事実上ヴァイオリン協奏曲である。 ピアノ1台で協奏曲的な効果を出そうと試みた作曲家も現れた。シューマンの「管弦楽のない協奏曲」(ピアノソナタ第3番 op.14の初版時の題名)やアルカンの「ピアノ独奏のための協奏曲」(短調による12の練習曲 op.39より第8 - 10曲)などである。この試みは20世紀になって再評価され、マイケル・フィニスィーなどが復活させた。
※この「ロマン派」の解説は、「協奏曲」の解説の一部です。
「ロマン派」を含む「協奏曲」の記事については、「協奏曲」の概要を参照ください。
ロマン派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:15 UTC 版)
専業の作曲家がピアノで作曲をすることが主流となったロマン派の時代においては、弦楽器(ほぼヴァイオリンとチェロであるが)の協奏曲は各楽器のヴィルトゥオーゾたちによって作曲されることが通例であった(ヴァイオリンでは、ジョヴァンニ・ヴィオッティ、ルイ・シュポーア、ニコロ・パガニーニといったように)。ヴァイオリンよりも不器用な楽器であるチェロの場合、その奏法を知らない作曲家は実質的に演奏不能な楽句を書いてしまう危険がヴァイオリンの場合よりもさらに大きい。ピアニストである作曲家たちはチェロ曲の作曲にあたってチェリストの監修を必要とするのが常であった(たとえばショパンの場合におけるオーギュスト・フランコムのように)。このため、チェリストでない作曲家にとってはチェロ独奏曲はややマイナーなジャンルとなった。なかでも、協奏曲は演奏者の技巧を見せ場としなければならないので、高度に技巧的な楽句と演奏不能な楽句を区別しなければならず、チェリストでない作曲家はチェロ・ソナタを作曲している場合でも、チェロ協奏曲には手をつけないことがほとんどである。ヴィルトゥオーゾによる(主として自身が演奏するために作曲された)チェロ協奏曲・協奏的作品としては、アドリアン・セルヴェ(エンドピンの発明者)、フランコム、ゴルターマン、ピアッティ、ダヴィドフ、ポッパー、クレンゲル、などによるものが挙げられ、チェロのレッスンではこれらを課題曲として取り上げることがいまでも多い。 ロマン派の作曲家は一般家庭に広まったピアノを通じて、ピアノ作品によって名を残すようになったため、有名なロマン派の作曲家は基本的にピアニストである。こうした作曲家たちによる協奏曲・協奏的作品としては、シューマン 、サン=サーンス(第1番)などがよく知られている。チャイコフスキーのロココの主題による変奏曲(Op. 33)もチェロ協奏曲とは呼ばれないが、それに準ずる扱いを受け演奏頻度も高い。いずれも、ヴィルトゥオーゾ的技巧をひけらかすという性格のものではないわりに、技術的には相当な難曲となっている(シューマンのチェロ協奏曲は作曲家が弦楽器の奏法を知らなかったために意図せず技術的に困難な協奏曲が書かれてしまった例として有名である)。ロマン派のチェロ協奏曲として今日最も有名で最も高く評価されているのはドヴォルザークのロ短調協奏曲である(ドヴォルザークはヴィオリストであった)。
※この「ロマン派」の解説は、「チェロ協奏曲」の解説の一部です。
「ロマン派」を含む「チェロ協奏曲」の記事については、「チェロ協奏曲」の概要を参照ください。
ロマン派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/11 16:06 UTC 版)
オルガン音楽の復興は、19世紀のフランスにおいて始まった。フランス革命によって、中世から存在したオルガンは、教会と共にその殆どが破壊された。そこへ現れたのが、名オルガン製作者カヴァイエ・コルであった。彼は、バロック期までのオルガンとは違って、オーケストラを一人で弾くようなオルガンを次々と製作した。彼の製作したオルガンの奏者たちは、その新たな楽器にふさわしい作品をこぞって作曲した。サン=サーンスやフランク、ヴィドールといった人々がそうである。こうして、フランスに楽派が形成されることになる。
※この「ロマン派」の解説は、「オルガン音楽」の解説の一部です。
「ロマン派」を含む「オルガン音楽」の記事については、「オルガン音楽」の概要を参照ください。
「ロマン派」の例文・使い方・用例・文例
- ロマン派画家風の絵
- 詩人キーツはロマン派に属する。
- ロマン派の詩人たちは社会から遊離していた.
- 世紀初頭の)ロマン派詩人.
- 彼らの夢は、遠方のかなたへロマン派を追いやった
- この絵はロマン派の時代の感情を具体化する
- ドイツの音楽家で、叙情詩調と古典的音楽の両方においてロマン派を確立した(1833年−1897年)
- 英国のロマン派詩人で、反抗的な型破りの生活で悪名高い(1788年−1824年)
- フランス人作曲家(ポーランド生まれ)でロマン派のピアニスト(1810年−1849年)
- 英国のロマン派詩人(1772年−1834年)
- フランスのロマン派の画家(1798年−1863年)
- 英国人でロマン派の詩人(1795年−1821年)
- ドイツの音楽家で、オーケストラとコーラス作品のロマン派の作曲家(1809年−1847年)
- ドイツのロマン派の作家(1759年−1805年)
- ドイツのロマン派の作曲家で、ピアノ音楽と歌で知られる(1810年−1856年)
- イギリス人でロマン派詩人(1792-1822)
- フランス人のロマン派の作家(1766年−1817年)
- ドイツの指揮者で、ロマン派のオペラの作曲家(1786年−1826年)
- ロマン派の詩人で、その作品は湖水地方の影響を受け、そこで彼の人生の大部分を過ごした(1770年−1850年)
- ロマン派演劇という近代ヨーロッパ演劇
- ロマン派のページへのリンク