ベートーベン【Ludwig van Beethoven】
ベートーヴェン (ルートヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェン)
ベートーヴェン
※作曲家解説「ベートーヴェン」
1.ベートーヴェンの生涯
1-1.ボン時代(1770~1792)/1-2.ヴィーン時代初期(1793~1802)/1-3.ヴィーン時代中期(1803~1812)/1-4.ヴィーン時代後期(1813~1827)
2.作品番号について
3.ピアノ・ソナタの概要
4.ピアノ変奏曲の概要
5.その他のピアノ独奏作品の概要
6.4手用作品
7.ピアノを伴う室内楽曲の概要
8.ベートーヴェンのピアノ協奏曲の概要1.ベートーヴェンの生涯
ベートーヴェンの様式は3期区分されることが多い。
ベートーヴェン
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
(ベートーヴェン から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/09 05:54 UTC 版)
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(独: Ludwig van Beethoven、標準ドイツ語ではルートヴィヒ・ファン・ベートホーフンに近い[注釈 1]、1770年12月16日頃[注釈 2] - 1827年3月26日)は、ドイツの作曲家、ピアニスト。音楽史において極めて重要な作曲家の一人であり、日本では「楽聖」とも呼ばれる[2]。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆とされ、後世の音楽家たちに多大な影響を与えた。
- 1 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンとは
- 2 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの概要
ベートーヴェン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 02:12 UTC 版)
「アルトゥル・シュナーベル」の記事における「ベートーヴェン」の解説
ピアノソナタ 第1集:第24番、第27番、第32番 第2集:第9番、第13番、第30番 第3集:第15番、第19番、第31番 第4集:第2番、第14番、第26番 第5集:第11番、第20番、第23番 第6集:第6番、第8番、第18番 第7集:第1番、第10番、第28番 第8集:第3番、第17番、第22番 第9集:第12番、第21番 第10集:第29番 第11集:第4番、第16番 第12集:第5番、第7番、第25番 第13集:ディアベリ変奏曲 第14集:6つのバガテルOp.126、ロンド・ア・カプリッチョOp.129「失われた小銭への怒り」、ロンドイ長調WoO.49、創作主題による6つの変奏曲ヘ長調Op.34、幻想曲ト短調Op.77 第15集:メヌエット変ホ長調WoO.82、7つのバガテルOp.33、「エロイカ変奏曲」、「エリーゼのために」(1938年盤) 第13集以下は「ベートーヴェン・ピアノ協会」として別勘定する書物もある(ここではナクソス・ヒストリカルの表記に拠る)。「エリーゼのために」(1932年盤)、ロンドハ長調Op.51-1もSP盤の余白埋めとしてレコーディングされている。なお、アメリカに移ってからの1942年に、第30番と第32番をRCAに再録音している。 「ベートーヴェン・ピアノ・ソナタ協会」は日本からの予約が2000組になるなど大盛況となり、以後フリッツ・クライスラーによる「ベートーヴェン・ヴァイオリン・ソナタ協会」(これでクライスラーはベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ全曲録音を初めて完成させることになる)、エトヴィン・フィッシャーとパブロ・カザルスによる「バッハ協会」(フィッシャー:平均律クラヴィーア曲集全曲、カザルス:無伴奏チェロ組曲全曲)など、「協会レコード」ものが続々生まれてくることとなった。 ピアノ協奏曲 ピアノ協奏曲第1番(1932年3月23日:マルコム・サージェント指揮ロンドン交響楽団) ピアノ協奏曲第2番(1935年4月5日:サージェント指揮ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団、1946年:イサイ・ドブロウェン指揮フィルハーモニア管弦楽団) ピアノ協奏曲第3番(1933年2月17日:サージェント指揮ロンドン・フィル、1946年:イサイ・ドブロウェン指揮フィルハーモニア管弦楽団) ピアノ協奏曲第4番(1933年2月16日:サージェント指揮ロンドン・フィル、1946年:イサイ・ドブロウェン指揮フィルハーモニア管弦楽団) ピアノ協奏曲第5番「皇帝」(1932年3月24日:サージェント指揮ロンドン・フィル、1947年5月27日・28日:アルチェオ・ガリエラ指揮フィルハーモニア管弦楽団) ヴァイオリンソナタ ヴァイオリンソナタ第5番「春」(1948年:ヨゼフ・シゲティ(LIVE)) ヴァイオリンソナタ第10番(1948年:シゲティ(LIVE)) チェロソナタ チェロソナタ第2番(1934年12月6日・16日:グレゴール・ピアティゴルスキー) チェロソナタ第3番(ピエール・フルニエ)
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ベートーヴェン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 00:59 UTC 版)
ベートーヴェンは楽器の使用方法について、いくつかの画期的な改革を行っている。その筆頭がティンパニの使用方法である。従来、1対(2個)のティンパニは、楽曲で使用される音階の第1音と第5音(主音と属音:ハ長調でドとソ)に調律する習慣であったが、ベートーヴェンは初めてこれを破った。交響曲第7番の第3楽章(ヘ長調)では、第1音であるファと第6音のラを用いた(この音はトリオのニ長調の属音である)。次の交響曲第8番の第4楽章(ヘ長調)では、主音ファのオクターブの調律を行い、これを効果的に使っている。交響曲第9番の第2楽章(ニ短調)でもファのオクターブ調律が見られるが、ファはその第3音にあたり、ついにティンパニは主音からも解放されたことになる。また、ティンパニは楽曲のリズムやアクセントの補強のために用いられ、主に楽曲のフォルテの部分で活躍する楽器であったが、交響曲第4番の第1楽章展開部に見られるような pp のロールや、同第2楽章終結部の pp でのソロ、交響曲第5番の第3楽章の終結部分のように、この楽器の弱音での表現力の可能性を開いた。 次に、オーケストラの中で同じベースラインを担当していたチェロとコントラバスをそれぞれ独立させて使用したこと。このことにより、チェロは旋律楽器としての可能性が開けた。また、コントラバスは、交響曲第3番の第2楽章冒頭の装飾音のように独自の存在感を示すことが可能になった。 さらに、使用楽器の拡大。木管楽器ではピッコロやコントラファゴットを、金管では3本のホルンやトロンボーン、打楽器ではバスドラム、シンバル、トライアングルといった楽器を交響曲に導入した。ただし、これらの楽器はベートーヴェン以前からもオーケストラで用いられていたものである(モーツァルト『魔笛』でのトロンボーンなど)。 ベートーヴェンの書法はさらに、ウェーバーで3個のティンパニ、シューベルト、シューマン、メンデルスゾーン、ブラームスによって受け継がれた。
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「ベートーヴェン」の例文・使い方・用例・文例
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