第1番とは? わかりやすく解説

第1番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/05 15:41 UTC 版)

ジャズ組曲 (ショスタコーヴィチ)」の記事における「第1番」の解説

1934年作曲された。全3曲。演奏時間は約8分。 ワルツ ポルカ フォックストロット

※この「第1番」の解説は、「ジャズ組曲 (ショスタコーヴィチ)」の解説の一部です。
「第1番」を含む「ジャズ組曲 (ショスタコーヴィチ)」の記事については、「ジャズ組曲 (ショスタコーヴィチ)」の概要を参照ください。


第1番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 05:58 UTC 版)

移調の限られた旋法」の記事における「第1番」の解説

第1番の旋法は、全音音程をなす2音からなる音列を6回重ねたのである。この旋法は2通り移調ができる。これは全音音階という名前で呼ばれており、特にクロード・ドビュッシーらが愛用した。 C, D, E, F♯, G♯, A♯, C C♯, D♯, F, G, A, B, C♯

※この「第1番」の解説は、「移調の限られた旋法」の解説の一部です。
「第1番」を含む「移調の限られた旋法」の記事については、「移調の限られた旋法」の概要を参照ください。


第1番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 15:41 UTC 版)

コンツェルトシュテュック (メンデルスゾーン)」の記事における「第1番」の解説

1832年12月30日サンクトペテルブルクへ演奏旅行途中でベルリン滞在していたベールマン親子依頼され二人のために書かれた。料理上手だったベールマン親子若き作曲家振る舞う皿の準備取りかかっていた時、隣の部屋メンデルスゾーンが筆を進めたものと伝えられている。初演1833年1月5日ベルリン行われ続けて1月6日管弦楽伴奏版が編まれた。

※この「第1番」の解説は、「コンツェルトシュテュック (メンデルスゾーン)」の解説の一部です。
「第1番」を含む「コンツェルトシュテュック (メンデルスゾーン)」の記事については、「コンツェルトシュテュック (メンデルスゾーン)」の概要を参照ください。


第1番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 01:21 UTC 版)

管弦楽のためのエッセイ」の記事における「第1番」の解説

最初の《管弦楽のためのエッセイ (Essay for Orchestra )》作品12は、1937年アルトゥーロ・トスカニーニ新作催促されたのがきっかけとなって着手され1938年前半完成された。当初連作にする意向がなかったのか、通し番号付されず、1942年に《第2番》が完成発表されてから、《管弦楽のためのエッセイ第1番 (First Essay for Orchestra )》と改められた。1938年11月5日ニューヨークにおいて、トスカニーニ指揮NBC交響楽団によって初演見たバーバー初めトスカニーニ訪ねたのは1933年遡るそのときトスカニーニバーバー作品興味示しその作品上演してみたいものだと語った。これは新人作曲家にとっては大変な名誉であったというのもトスカニーニ同時代音楽とりわけアメリカ人作曲家作品をめったに指揮しなかったからである。バーバー新作を送ることができたのは、ようやく1938年になってからであった1939年3月3日には、オットー・クレンペラーロサンジェルス・フィルハーモニー管弦楽団指揮して西海岸での初演行なった演奏時間は約8分。 楽器編成フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン4、トランペット3、トロンボーン3、チューバ1、ティンパニ1、ピアノ1、弦楽五部

※この「第1番」の解説は、「管弦楽のためのエッセイ」の解説の一部です。
「第1番」を含む「管弦楽のためのエッセイ」の記事については、「管弦楽のためのエッセイ」の概要を参照ください。


第1番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 18:31 UTC 版)

グノシエンヌ」の記事における「第1番」の解説

1890年作曲拍子記号小節線もなく、音楽時間対すサティ自由な思考伺える。「思考の隅で…あなた自身頼りに…舌にのせて」などと書き込まれている。

※この「第1番」の解説は、「グノシエンヌ」の解説の一部です。
「第1番」を含む「グノシエンヌ」の記事については、「グノシエンヌ」の概要を参照ください。


第1番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 14:36 UTC 版)

2つのアラベスク」の記事における「第1番」の解説

ホ長調 アンダンティーノ・コン・モト Andantino con moto 冒頭ホ長調にもかかわらず下属調イ長調主和音。平行短調の後に漸く本来の調性現れる。またこの序奏使いまわされており、調性不安定さ演出する大きな要素である。中間部イ長調静寂な部分ハ長調の Risoluto では「決然と」と指示するように楽曲統一図っている。 またポリリズム部分は、川が流れ様子表している[要出典]。

※この「第1番」の解説は、「2つのアラベスク」の解説の一部です。
「第1番」を含む「2つのアラベスク」の記事については、「2つのアラベスク」の概要を参照ください。


第1番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 16:41 UTC 版)

ブランデンブルク協奏曲」の記事における「第1番」の解説

第一ヘ長調 BWV 1046 第一楽章 ブッシュ室内楽団 第二楽章 第三楽章 第四楽章 これらの音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧くださいヘ長調 BWV1046 演奏時間:約20楽章構成 ヘ長調 2/2 ニ短調 Adagio 3/4 ヘ長調 Allegro 6/8初稿では欠く) メヌエット ヘ長調 3/4メヌエット-第1トリオ-メヌエット-ポラッカ-メヌエット-第2トリオ-メヌエット編成 独奏楽器ホルン 2 オーボエ 3 ファゴット ヴィオリーノ・ピッコロ(ヴァイオリンより小さく短3度または完全4度高く調弦される。ヴァイオリンで完全に代用可能なため廃れた初稿では欠く) 合奏楽器ヴァイオリン 2 ヴィオラ チェロ初版では欠く) 通奏低音ヴィオローネチェンバロ

※この「第1番」の解説は、「ブランデンブルク協奏曲」の解説の一部です。
「第1番」を含む「ブランデンブルク協奏曲」の記事については、「ブランデンブルク協奏曲」の概要を参照ください。


第1番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 09:26 UTC 版)

合唱のためのコンポジション」の記事における「第1番」の解説

曲の概説背景その影響 初演時は「混声合唱のためのコンポジション」として発表1958年作曲。4楽章から成る無伴奏混声合唱曲だが、第1楽章のみがテノールバリトンソロを伴う無伴奏男声合唱曲である。日本民謡から抽出され囃子詞作品材料となっている。 日本民謡興味持っていた間宮この分野の研究本格的に取り組むようになったのは、民謡による新作求めていた声楽家内田るり子との出会いによってであったNHK音楽資料室毎週通い民謡レコード聴きながら曲を選び出す作業行っていた。1955年から断続的に編曲され、後に「日本民謡集第1集第5集としてまとまることになる(なお、彼女の没後に第6集も生まれた)。 選曲編曲行いながら、間宮独自に民謡についての研究始めた。その研究とは、日本民謡の詞の形や旋律構造形式、および民謡登場する囃子詞調べ分析分類していく作業であった1957年には『音楽芸術』(音楽之友社上で日本民謡におけるリズム」という論文発表している(全音楽譜出版社の『日本民謡集巻末収録)。この民謡研究中途挫折してしまうのだが、囃子詞面白さ惹かれた彼は、東京混声合唱団(以下、「東混」と略称)の委嘱機に民謡編曲ではなく囃子詞素材とする合唱曲作るという、当時としては画期的であったアイデアにたどりつく。彼にとっての初めての合唱作品はこうして生まれた初演は「面白すぎる」という非難を受けるほどの成功をおさめ、東混は以後この曲を「持ち歌」として数多く再演重ねていくことになる。アマチュア合唱団コンクール定期演奏会進んで採り上げ、東混委嘱作品としては最も人気が高い作品となった。 この作品の、作曲家へ影響限定的なものであった囃子詞素材にする作品乱作される状況にはならなかった。一方民謡編曲は、日本合唱界のそれへの需要高かったことから逆の結果となった)が、この作品数年後生まれた外山雄三の「歴落」は数少ない影響と言えるだろう。 内容 第1楽章江戸新潟木遣よる。ア行ハ行ヤ行などの開放的な響きハヤシコトバがほとんどを占める。テノールパートの合唱(東混が歌唱したCD――ビクターから発売――ではあえてヘテロフォニー風にリズムずらしているが、実際にユニゾン)から始まりソロコーラス、あるいはテノールバリトンソロ掛け合いによって進行する。この楽章もそうであるが、「合唱のためのコンポジション第1番」においては全体的にテノールソロの比重がバリトンソロよりも高く女声ソロ登場しない)、彼の出来不出来が曲の成功大きく関わる第2楽章口唱歌(くちしょうが)(太鼓)や、青森県八戸地方に伝わる「代掻き唄」が素材中心であり、他に「田の草取唄」などが引用されている。前楽章母音重視とは打って変わって、ここでは子音、特に濁音多く占め、はっきりとした拍節特徴となっている。ここでもテノールソロが登場する第3楽章子守唄わらべうたスタイルをとった、緩―急―緩の三部構成。「急」は東北地方わらべうた「てでぼこ」などから引用されたものであり、女声のみで歌われるナ行ラ行の音が中心第4楽章神楽形式で、再び口唱歌を伴う。今度太鼓だけでなく鼓(つづみ)や笛の口真似混じって色彩豊かになり、さらにテノールソロが花を添えるPrestoにおいては全員口唱歌展開しながら、ソロ不確定な音程裏拍を打つ(作曲家多く作品取り入れたジャズの影響はここでも明らかである)。最後はテノールソロもしくは指揮者によるシュプレヒシュティンメ幕を閉じる。なお最後の句は、東京都小河内の鹿島踊の「三番叟」からの引用である。 初演岩城宏之指揮。この作品により間宮第13回文化庁芸術祭奨励賞毎日音楽賞受賞した2番合わせて音楽之友社より出版されている。

※この「第1番」の解説は、「合唱のためのコンポジション」の解説の一部です。
「第1番」を含む「合唱のためのコンポジション」の記事については、「合唱のためのコンポジション」の概要を参照ください。


第1番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 03:36 UTC 版)

威風堂々 (行進曲)」の記事における「第1番」の解説

Allegro, con molto fuoco – Trio. Largamente – Molto maestosoニ長調1901年作曲され同年10月19日リヴァプールにてアルフレッド・ロードウォルドの指揮初演された。エルガー友人でもあったロードウォルドと、リヴァプール管弦楽団捧げられた。全6曲中、最も広く知られ楽曲である。 初演から3日後の1901年10月22日ロンドンのクイーンズ・ホール(Queen's Hall)での演奏会では、聴衆2度にわたるアンコール求めたことが逸話として伝えられている。 エドワード7世からの「歌詞をつけてほしい」という要望従い翌年国王のための『戴冠式頌歌』(Coronation Ode)を作曲終曲希望と栄光の国」(Land of Hope and Glory)にこの行進曲中間部旋律用いた。 この曲は三部形式をとり、序奏イントロ)の部分独創的な一捻りがあり、主調であるニ長調に対して変ロ長調(?)で開始され一段落の後、主調ニ長調)になり、主部テーマ弦楽器中心に演奏され躍動的な第1主題第2主題が続く。やがて、テンポPoco allargando(だんだん遅くしながらだんだん強く)で次第弛められた後、有名なトリオ旋律主調下属調ト長調)で登場する。やがて、再現部入り主題回帰し第1主題第2主題続いた後、トリオ旋律再現部では主調のまま(ニ長調)で再現され、曲の最後に主部第1主題登場して幕を閉じる。 楽器編成 ピッコロ2(第2は任意)、フルート2、オーボエ2、クラリネット2、バス・クラリネットファゴット2、コントラファゴットホルン4、トランペット2、コルネット2、トロンボーン3、チューバティンパニスネアドラムバスドラムシンバルトライアングルグロッケンシュピールスレイベルハープ2、オルガン弦五部

※この「第1番」の解説は、「威風堂々 (行進曲)」の解説の一部です。
「第1番」を含む「威風堂々 (行進曲)」の記事については、「威風堂々 (行進曲)」の概要を参照ください。


第1番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/30 08:59 UTC 版)

ブラジル風バッハ」の記事における「第1番」の解説

1932年作曲。8本のチェロのための作品序奏(エンボラーダ) Introdução: Embolada 前奏曲(モヂーニャ) Prelúdio: Modinha フーガ対話Fuga: Conversa

※この「第1番」の解説は、「ブラジル風バッハ」の解説の一部です。
「第1番」を含む「ブラジル風バッハ」の記事については、「ブラジル風バッハ」の概要を参照ください。


第1番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 15:28 UTC 版)

ホルン協奏曲 (リヒャルト・シュトラウス)」の記事における「第1番」の解説

作曲者による原題は『ヴァルトホルンと管弦楽のための協奏曲変ホ長調』(Konzert für Waldhorn und Orchester Es-Dur )である。作品番号111882年から1883年にかけて作曲された。当時作曲者18歳であったシュトラウス作品としては保守的な作品であり、交響詩などに着手する以前時期のものであるモーツァルトメンデルスゾーンシューマンからの影響指摘する研究者は多い。父フランツ作曲したホルン協奏曲ハ短調作品8)が下敷きになっているとの見方もあり、相似点も指摘される独奏ホルンとしてはE♭管のナチュラルホルンでの演奏意図して書かれたという見解もあるが、ナチュラルホルンストップ奏法演奏難しい音が全曲通して多数使われていることから、近代的なバルブホルン想定して作曲されたという見解が有力である。また独奏ホルン譜面in Eではなくバルブホルン記譜法として一般的なin F書かれている。この曲がナチュラルホルン独奏演奏される実例ほとんどない古今ホルン協奏曲中でもモーツァルト次いで演奏頻度の高い曲の一つである。 後述のとおり、60年後に「第2協奏曲」が作曲されたため、この曲は「協奏曲第1番」と通称されるようになり、CD演奏会では「第1番」と呼ばれることが多い。ただし出版されている楽譜での曲名は、一部再版楽譜除いて現在でも原題通りである。

※この「第1番」の解説は、「ホルン協奏曲 (リヒャルト・シュトラウス)」の解説の一部です。
「第1番」を含む「ホルン協奏曲 (リヒャルト・シュトラウス)」の記事については、「ホルン協奏曲 (リヒャルト・シュトラウス)」の概要を参照ください。


第1番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/26 19:04 UTC 版)

悲しみの三重奏曲」の記事における「第1番」の解説

1891年1月18日から21日にかけてモスクワ作曲され1月30日作曲者ピアノとダヴィット・クレインのヴァイオリン友人アナトーリー・ブランドゥコーフチェロによって初演された。ラフマニノフ19歳のときの若書き作品ありながら超絶技巧駆使したピアノ・パートにおいて、多様多彩な音色を操る能力早くも発揮されている。だが、1947年になるまで出版されず、作品番号付されていない。 ほとんどのピアノ三重奏曲とは異なり単一楽章作品である。古典的なソナタ形式踏んではいるものの、呈示部はそれ自体12エピソード羅列形成されており、興味深いことに、作品全体テンポ設定は、展開部はさんでほぼ逆順になっているこの限りにおいて作品は、全体通じてシンメトリー形作っている。 第1部では、ピアノの「慟哭レント Lento lugubre 」に始まりチェロヴァイオリン悲歌引き継がれるが、曲想は常にうつろいがちである([Lento Lugubre - ] più vivo - con anima - appassionato - tempo rubato - risoluto )。レント主題再現部型通り再登場をした後で最後に葬送行進曲として(Alla marcia funebre )再現される。 「悲しみの三重奏曲」を作曲した動機も、その題名のゆえんも定かでないが、全体を貫く哀調と、肥大化された楽曲構成葬送行進曲による締め括りから、チャイコフスキーの《偉大な芸術家想い出》の第1楽章手本にしたことは間違いない

※この「第1番」の解説は、「悲しみの三重奏曲」の解説の一部です。
「第1番」を含む「悲しみの三重奏曲」の記事については、「悲しみの三重奏曲」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「第1番」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「第1番」の関連用語

第1番のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



第1番のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのジャズ組曲 (ショスタコーヴィチ) (改訂履歴)、移調の限られた旋法 (改訂履歴)、コンツェルトシュテュック (メンデルスゾーン) (改訂履歴)、管弦楽のためのエッセイ (改訂履歴)、グノシエンヌ (改訂履歴)、2つのアラベスク (改訂履歴)、ブランデンブルク協奏曲 (改訂履歴)、合唱のためのコンポジション (改訂履歴)、威風堂々 (行進曲) (改訂履歴)、ブラジル風バッハ (改訂履歴)、ホルン協奏曲 (リヒャルト・シュトラウス) (改訂履歴)、悲しみの三重奏曲 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS