中間部とは? わかりやすく解説

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中間部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 10:03 UTC 版)

船舶工学」の記事における「中間部」の解説

船体内部浮力調整する水タンクは、バラスト・タンクBallast tank)と呼ばれる左右方向傾斜ヒールHeel)を調整するためのバラスト・タンクを特にヒール・タンク(Heel tank)と呼ぶこともある。バラスト・タンク船内多数あり、多く船体左右前後外板にそって配置されている。 船体甲板上甲板の下は中甲板呼ばれ多層場合には第一第二番号振られる船体前後方向に貫く壁は縦隔壁と呼ばれ、船の用途によって位置や数が全く異なる。 横隔壁縦隔壁は合わせて水密隔壁呼ばれ水密隔壁船体外板船体外板沿って設けられバラスト・タンク区切られ空間は、水密区画呼ばれる船体内部を横に仕切る隔壁バルクヘッドBulkhead)と呼ばれ船首隔壁便宜上第一数えて第二隔壁第三隔壁呼ばれる隔壁強度要求される箇所では波型隔壁Corrugated Bulkhead)と呼ばれる縦方向多数折り目付けられ鉄板によって隔壁作られる貨物船では貨物船内収容する空間船艙せんそうホールドHold)と呼ぶ。 普通、船艙縦隔壁と横隔壁区切られそれぞれに番号振られている。 貨物船では上甲板中甲板ハッチ設けられ、各船艙毎に1-4程度開口部となる。 ハッチ周囲はハッチ・コーミング(Hatch Coaming)と呼ばれる立ち上がり部を持ちハッチカバーHatch Cover)で覆われている。 上甲板の手すりスタンチョン(Stanchion)と呼ばれる船体側面船腹せんぷく)と呼ばれる船腹の窓は舷窓げんそうPorthole)と呼ばれ確実に閉鎖して水密保てるように作られる船内でも最下層船底左右舷に計2本ある前後長い窪みビルジBilge)と呼ばれ、そこに溜まる汚れた同じくビルジ呼ばれるビルジ部の船体外面にある減揺のための鋼鉄板はビルジ・キールBilge keel)と呼ばれる船底船首から船尾まで貫く太い構造部材キールkeel)や竜骨呼ばれる。 船の右側右舷(うげん、Starboard)、左側左舷(さげん、PortPort side)と呼ばれる船体中央機関室前端とを隔て隔壁機関室前端バルクヘッド(Machinary Fore Bulkhead)と呼ばれる。何も使用していない空き空間は、コファダム(Cofferdam)と呼ばれる機関室後端とそれに続く後部船体とを隔て隔壁機関室後端バルクヘッド(Machinary Aft Bulkhead)と呼ばれる船橋のある部分の上甲板の上に建つ構造物で両舷に渡りつながったものは、船橋楼呼ばれる船橋船首にあるものや、中央やや後ろにあるもの、船尾にあるものなど、船の種別役割大きさ利便性安全性居住性などを考慮して決められるため、船それぞれ多様な配置をとる。 船橋部分上階から順に、コンパス甲板Compass Deck)、船橋甲板Navigation Bridge Deck)、船長甲板Captain's Deck)、ボート甲板Boat Deck)、上甲板Upper Deck)と呼ばれる場合や、Aデッキ、Bデッキ呼ばれる場合、1番デッキ2番デッキ呼ばれる場合などがある。 船橋甲板には一般に船橋ブリッジBridge)とも呼ばれる操舵室があり、船長をはじめ航海士操船に当っている。機関室一角にはエンジン・コントロール・ルームがあり、機関長をはじめ機関士主機関多種補機類運転操作行なっている。 20世紀末から多くの船で、エンジンコントロール操舵室でも行なえるように変わりつつあり、機関長をはじめ機関員船橋詰めることが珍しくない多くの船では、船橋両脇ウイングWing)と呼ばれる左右に突き出て人が立てるようになっている部分があり、主に岸壁への接岸時水路通航時に舷側げんそく)と陸との距離を目視によって確認するのに使用される 煙突ファンネルfunnel)とも呼ばれる上甲板などにマストMast)が立っている。

※この「中間部」の解説は、「船舶工学」の解説の一部です。
「中間部」を含む「船舶工学」の記事については、「船舶工学」の概要を参照ください。

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