操船術
(操船 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/02 02:14 UTC 版)
操船術(そうせんじゅつ、英: seamanship、シーマンシップ)とは、船舶、ボート、その他の水上の乗り物を操作するための技術、知識、および能力のことである[1]。
- ^ “What is Seamanship”. American Sailing Association. 2021年4月19日閲覧。
- ^ Chapman Piloting & Seamanship, 64th edition page 48.
- ^ Duttons Navigation and Piloting, U.S. Naval Institute
- ^ The Ice Navigation Manual (1st ed.). Witherby Publishing Group. (2010) 2017年7月26日閲覧。
- ^ “船乗りの仕事 一覧:船乗りになる”. 【海の仕事.com】. 2021年6月22日閲覧。
- ^ 渡辺逸郎著 「コンテナ船の話」 成山堂書店 18年12月18日初版発行 ISBN 4425713710
- ^ a b c d e 仲之薗郁夫著 「海のパイロット物語」 成山堂書店 2002年1月28日初版発行 ISBN 4-425-94651-0
- ^ 小野寺幸一著 「地球90周の航跡」 東京経済 1995年4月20日第一刷発行 ISBN 4-8064-0419-5
- ^ 日本海事センター 編「船の省エネ技術開発」『海の環境革命~海事社会と地球温暖化問題~』(PDF)2010年3月、17頁 。
- ^ ジャパン マリンユナイテッドホームページ TOP > 技術・研究開発 > 技術開発 > 流力技術 > 実海域性能
- ^ a b 池田良穂著 「図解雑学 船のしくみ」 ナツメ社 2006年5月10日初版発行 ISBN 4-8163-4090-4
- ^ 海上における船舶のための共通通信システムの在り方及び普及促進に関する検討会報告書p.14 (PDF) 「海上における船舶のための共通通信システムの在り方及び普及促進に関する検討会」報告書(案)に対する意見募集の結果及び最終報告書の公表 総務省報道資料別紙3 平成21年1月27日 (国立国会図書館のアーカイブ:2009年7月22日収集)
- ^ 船舶が任意に設置する安価な国際VHF機器の導入に伴う関係規定の整備 総務省報道資料 平成21年10月1日 (国立国会図書館のアーカイブ:2009年10月21日収集)
操船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 15:55 UTC 版)
安全運航に対する船長の権限およびその責任は、水先人の乗船により変更されるものではない。したがって名目上は船長が操船を指揮して、水先人は船長の操船を補佐することになっているが、実際は水先人が操船命令を発して、船長が横で黙ったまま承認している事もあり、どちらが主体的に操船するかは主に船長の性格によって決まる。ただし、前述のとおり、安全運航の責任は依然として船長にあるため、水先人の指揮により万が一トラブルが発生した場合でも、その責任は船長が負うことになる。 外国人船長などでは、時として経費節約のために、タグボートの要請やその増船を断ったり、強風下等での接岸見合わせを夜間荷役の割増し経費を嫌うなどで、水先人の提案を受け入れないこともある。
※この「操船」の解説は、「水先人」の解説の一部です。
「操船」を含む「水先人」の記事については、「水先人」の概要を参照ください。
操船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 21:13 UTC 版)
ゴンドラは、舳先に向かって立つゴンドリエーレ(船頭)が、片方だけのオール(櫂)で、引くというより押す力によって推進する。一般に考えられているのとは違い、ゴンドラは海底を棒でつついて進んでいるわけではない。それにはヴェネツィアの海が深すぎるのである。 オール(remo)は、オール留め(forcola)で留められている。オール留めは複雑な形をしており、オールを充てるポジションを変えることによって、ゆっくりした前進、速い前進、回転、減速、後進に対応できる。
※この「操船」の解説は、「ゴンドラ (船)」の解説の一部です。
「操船」を含む「ゴンドラ (船)」の記事については、「ゴンドラ (船)」の概要を参照ください。
「操船」の例文・使い方・用例・文例
操船と同じ種類の言葉
品詞の分類
- >> 「操船」を含む用語の索引
- 操船のページへのリンク